【アクアラボ VOl.13】 大切なペットと心地よく暮らすためにできること

こんにちは!

アクアラボの高橋です。

今回は、ペットと一緒に快適に暮らすためにリフォームでできることを、リフォームの写真やアクアラボの施工事例とともに紹介いたします。

 

✔消臭効果が期待できる内装材を使う

ペットの気になるニオイを改善するためには、『エコカラット』というデザインタイルがおすすめです。

エコカラットは、家の中の空気を吸って吐いてキレイに整えてくれます。

調湿・脱臭・有害物質の吸着の3つの機能があり、目には見えない孔(あな)がニオイを吸着し、お部屋のニオイを低減させます。

珪藻土と比べても優れた脱臭力を発揮し、ペット臭に含まれる「メチルメルカプタン」や「アンモニア」のニオイも、吸着してくれます。

f:id:aqua_labo:20201224175145j:plain

▲機能性はもちろん、部屋のポイントとして雰囲気を出すこともできるので、お勧めです。

 ✔壁にキャットウォークを設置する

飼い猫は1日の大半を室内で過ごしていますが、本来は外で狩りをするとても活動的な生き物です。
猫が部屋のなかで退屈しないために、リビングの一角などにキャットウォークを造作するのもおすすめ。
運動不足やストレス解消、本能からの欲求を満たすためにはぴったりの設備です。

f:id:aqua_labo:20201225163552j:plain

f:id:aqua_labo:20201225163603j:plain

▲猫が家の中でのびのびと過ごせるように、またインテリアとしても馴染むように工夫しました。

 

施工事例の詳細はこちら

suumo.jp

✔ペット用トイレを造作する

猫用のトイレスペースも、備え付けにすることで砂が飛び散るのを防ぐことができます。

囲われているので、排せつ物が目につかないというメリットもあります。

ちょっとした空間があれば設置可能なので、デッドスペースの有効活用も出来そうですね。

f:id:aqua_labo:20201225142359j:plain

f:id:aqua_labo:20201225142440j:plain

▲トイレ上部はペット用グッズなどを置いておくスペースとして使う事も出来ます。

 

施工事例の詳細はこちら

suumo.jp

✔ペットドアを設置する

犬や猫がお部屋を自由に出入りできてペットとの暮らしを快適にしてくれるすぐれものです。

わざわざ取り付ける必要はあるのか?と思う方もいるかもしれませんが、以下のようなメリットがあります。

  • ペットがドアを開けようとしてできる引っかき傷を防げる

  • 寒さや暑さからペットを守る

  • 扉を閉めた状態をキープできるので、空調が快適に利用できる

f:id:aqua_labo:20201225161313j:plain

f:id:aqua_labo:20201225161333j:plain

▲猫は犬のように散歩で外に出る習慣がないので、家の中を自由に行き来できることでストレス解消にもつながります

✔傷に強い強化クロスを使う

ペットが付ける傷対策として、壁紙の上から保護シートを貼る等、簡単に自分でできる方法もあります。

しかし、保護シートが目立ってしまうという難点もあるため、壁紙そのものを耐久性にすぐれたものにするのがおすすめです。

ペット対応の壁紙は、キズに強くて長持ちなだけでなく、汚れが落としやすいもの、消臭効果があるものなども増えています。 

------ペット対応の壁紙------

○TOKIWA マッスルウォール
○サンゲツ スーパー耐久性クロス
○リリカラ スーパー強化クロス

など

 

【まとめ】

消臭効果が期待できる内装材を使う

壁にキャットウォークを設置する

ペット用トイレを造作する

ペットドアを設置する

傷に強い強化クロスを使う

 

 ペットと一緒に快適に暮らすためのリフォームについて、より詳しく知りたい方は、お気軽にアクアラボまでお問合せください。

 

ー 記事を投稿した店舗 ー

◆店舗名:アクアラボ

◆施工可能エリア:東京、神奈川(詳細はお問い合わせください。)

◆会社・店舗ページ:http://suumo.jp/remodel/ki_0001168/?ar=030

◆電話(無料):0120-361-663

◆会社概要

 【定休日】水曜日

 【営業時間】10:00~18:00

 【店舗所在地】〒227-0061 神奈川県横浜市青葉区桜台25-1

                           桜台ビレッジショッピングコリドールF11