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ブランシエラ広島 (取材レポート)
SUUMO(スーモ)新築マンションのブランシエラ広島の取材レポート情報です。

住宅評論家や大学准教授、元カープ山崎氏が同物件の魅力を語る

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【住宅評論家×事業主が語る】広島駅徒歩9分、カープロード沿いを選んだ理由は
累計施工実績65万戸超のマンション建設トップメーカーがいよいよ広島に
  • ブランシエラ広島の取材レポート画像
    現地13階相当の高さから撮影(2020年6月)した写真に外観完成予想図を合成(※1)
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      今回の広島をはじめ、長谷工グループは全国各地に拠点を展開(※2)
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      広島駅は最新の住みたい街ランキング第1位(リクルート住まいカンパニー調べ)
Profile|住宅評論家 岡本郁雄氏(写真右)

不動産領域のコンサルタント・FPとしてセミナー講師や執筆、メディアなどで活躍中。
中小企業診断士・宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーCFP(R)

岡本氏:長谷工グループと言えば、分譲マンション累計施工実績65万戸超(2019年現在)、2019年の首都圏分譲マンション施工シェア38.3%(首都圏全体供給戸数31,238戸/長谷工グループ施工11,962戸※3)と経験・実績ともに豊富で、首都圏や関西圏では信頼度も認知度も高いマンション建設のトップメーカー。2019年の広島都市圏の分譲マンション供給戸数が1,827戸ですから、65万戸という数字がどれだけすごい数字なのかは容易にわかると思います。昨今は地方中枢都市へも進出し、全国区の企業へと成長。広島第一弾となる今回の新築分譲マンションプロジェクト「ブランシエラ広島」への期待値も、おのずと高くなるのは当然の流れで私自身もどんなマンションになるのか、広島の分譲マンション市場にどんな新しい風を吹き込んでくれるのか、楽しみにしている部分が大きいです。
伊藤:広島の購入検討者の方々の期待に応えるマンションを創造するために、長い時間をかけてさまざまな取り組みを行ってきました。まずは、2018年に同社のグループ会社(長谷工コーポレーション等)の営業所を広島に開設、地元のニーズやマーケット情報をリサーチしながら、広島第一弾のプロジェクトにふさわしい建設地と商品企画を追求しました。


最新の住みたい街ランキング第1位。広島駅エリアは住まい選びのトレンド
広島駅とスタジアムをつなぐカープロード沿いに誕生
  • 岡本氏:第一弾のマンション建設地として広島駅徒歩9分、カープロード沿いを選択された理由は?
    伊藤:東京や大阪などの大都市圏を中心に全国各地で分譲マンションを手掛ける中で、利便性はもちろん資産性や将来性の面でもターミナル駅周辺は、ポテンシャルの高い立地であることを実感しています。しかも広島駅周辺は再開発の真っ最中、これからますます発展が期待できるエリア、さらには広島駅エリアの中でも、広島の象徴的スポット「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」と駅の間に位置している点は、自社の中でも評価が高かったポイントです。
    岡本氏:商業利便性と物件の認知度の高さは、マンションの資産価値にも直結する要素です。

  • だから中四国最大級のターミナル駅×カープロード沿いの組み合わせは、数多くの物件を見てきた私から見てもとても魅力を感じます。また、再開発がもたらす効果で言うと、福岡の事例を想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。博多駅ビルを含めた再開発をきっかけに街の機能や注目度が天神・中洲エリアと同様に博多駅周辺エリアにも波及しました。広島市でもまさに、紙屋町・八丁堀エリアから、広島駅エリアへと住まい選びのトレンドが移り変わりつつある。再開発が街の魅力向上と資産価値に大きな影響を与えることは言うまでもありません。2020年の「住みたい街(駅)ランキング広島」で広島駅が1位にランクインしたのも納得の結果です。

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【都市開発の専門家&山崎隆造氏が語る】再開発で変わる広島駅エリアの魅力とは
再開発を機にビジネスや交通の拠点だけでなく、居住地としての魅力も向上
  • ブランシエラ広島の取材レポート画像
    南口・北口ともに再開発が進行中。新駅ビルは2025年春開業予定
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      駅ビル2階部分へ路面電車が乗り入れる広島駅ビルと南口広場完成予想図 JR西日本提供
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      食料品も揃う商業施設やスポーツジムなど、普段使いできる施設も誕生
Profile|広島修道大学准教授 木原一郎氏

所属:広島修道大学国際コミュニティ学部地域行政学科
専門分野:地域コミュニケーションデザイン 都市環境デザイン 建築意匠学

広島駅周辺は今、大きく変わろうとしています。年々整備が進み(上記図参照)2025年春の開業を目指し駅ビルの建て替え工事もスタート。店舗面積25,000m2のショッピングセンターやシネマコンプレックス、憩いの場となる広場も整備される予定です。ボールパークタウンにおいては商業施設やスポーツジムなど、暮らしを彩る施設も誕生しています。この再開発に関して特に注目したいポイントは、駅ビル2階部分への路面電車乗り入れ。JR広島駅中央改札と段差なくフラットにつながり、交通利便性は格段に向上します。路面電車のルートも改変され、八丁堀や紙屋町へのアクセスもよりスムーズに。
さらに広島駅周辺エリアは都市再生の拠点として、都市開発事業等を通じて緊急かつ重点的に市街地の整備を推進すべき地域「都市再生緊急整備地域」に指定されており、2020年9月には「特定都市再生緊急整備地域」に指定されました。紙屋町や八丁堀のように、広島駅が新たな街の拠点の1つになることは言うまでもありません。
通過点だった広島駅が再開発を機に目的地の1つとなり、駅周辺の他の開発や都市環境と繋がりエリア(面)としての魅力を高めることができれば、表情豊かで選択肢の多い街へと変化するはずです。豊かな生活を送るためにはこの「選択肢の多さ」は重要なポイントです。広島駅周辺エリアは、ビジネスや交通の拠点だけでなく、居住地としての魅力がさらに高まってきていると言えます。

年々進化を続ける便利で美しい街並みが好き。カープファンにとっても最高の立地
  • ブランシエラ広島の取材レポート画像
    現地周辺航空写真(2020年6月撮影)
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      ララシャンスHIROSHIMA迎賓館(徒歩1分/約20m)レストランやBARは一般客も利用可
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      コストコホールセール広島倉庫店(徒歩8分/約610m)山崎さんも愛用する大型商業施設
Profile|プロ野球解説者 山崎隆造氏

崇徳高校では76年の春の選抜大会で優勝。同年にドラフト1位で広島東洋カープに入団。引退後はコーチ、二軍監督などを経て、12年からはプロ野球解説者として活躍中

マンションが誕生する立地は、ボールパークタウンに隣接した地元球団のホームタウン。私にとっても愛着のあるエリアです。
広島駅周辺という街の中心的エリアにも関わらず、昔ながらの商店街もあり人と人とのつながりが密接で、人情味あふれる場所に「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」が誕生し、街の魅力がさらにアップ。スタジアムが誕生した10余年前は二軍の監督をしていましたし、現在はプロ野球の解説をしていますので、街が進化していく様子をずっと肌で感じてきました。年々便利に快適に進化していっていることは間違いありません。
いろんなお店や施設が誕生して便利になったことはもちろんですが、ボールパークタウンの再開発で歩道や緑地が整備され、街並みが美しくなった。歩いていても気持ちがいいですし、開放感のある街の雰囲気がとても好きです。近隣にマンションもでき、ここで暮らす人も増え、街に活気が生まれた印象もあります。
また、カープファンにとっては最高の立地だと思いますよ。試合の時はファンの歓声が聞こえる距離、臨場感は抜群です。カープの屋内練習場も近く、シーズンオフでも選手と出会うチャンスがある。選手行きつけの店も近隣にちらほら。私の行きつけの店もありますよ。解説の仕事終わりによく立ち寄る居酒屋「江の川」、「コストコ」にもプライベートで買い物に出かけます。私を見かけたら遠慮せず、ぜひ声をかけてください(笑)。

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【住宅評論家×事業主が語る】65万戸超の施工実績を誇る長谷工がつくるマンションとは
様々な交渉を経て実現。暮らす&資産という観点でも魅力的なランドプラン
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    全邸南向き、車寄せも完備。平面駐車場設置率も高い(敷地配置図)
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      カープロード沿いに堂々と聳える13階建のレジデンス(外観完成予想図)
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      徹底した品質管理で高品質な住まいを提供している点も、長谷工グループならではの特長
Profile|長谷工不動産 伊藤賢一郎(写真右)

開発事業部門大阪支店中四国開発部チーフ。「ブランシエラ」シリーズを中心とした住宅の企画・推進に携わる。現在は「ブランシエラ広島」を担当

伊藤:実は、同マンションの建設地は様々な交渉を経て敷地を拡張しておりまして。最初に仕入れた敷地でもマンション建設は可能でしたが、快適性も安全性も資産性もワンランク上のランドプランを実現するためにどうしても必要で。結果的に南向きの三面接道という恵まれた立地を確保でき、通風・採光に優れ開放感のある全邸南向きのプランが実現しました。
岡本氏:広島駅という中心市街地近郊の立地で陽当たりや開放感が維持できる三面接道という立地は隣地との距離を確保し“暮らす”という観点でも“資産”という観点でも魅力を感じます。さらに、カープロードに面した部分に敷地を確保できたのは大きいですね。
伊藤:プランニングの自由度が増し建物の顔となるエントランスを、広島で暮らす方にとって特別であり、愛着のあるカープロード沿いに設けることができたことで、よりシンボリックなマンションを創造することができました。
岡本氏:2層吹き抜けのエントランス・ロビーや車寄せも上質なホテルでの暮らしを彷彿させますが、高さ約5mのエントランスドア(自動)は圧巻ですね。エントランス周りと基壇部に採用されている赤レンガのタイルも含め、まるで美術館や歴史的建造物のような気品が感じられるレジデンス。吟味を重ねた上質なマテリアルが彩る空間を通り抜ける度に、ここに住まう歓びに満たされることでしょう。


立地特性を活かしたプランや首都圏で高評価の設備…。長谷工ならではの商品企画に注目
Eタイプダイニング完成予想図。窓の向こうにはスタジアムが広がる(※4)
  • 伊藤:コーナーサッシを採用し、自宅内から球場内を臨めるプラン(左記画像)は、この立地だから実現した魅力的な間取りです。また、関係者以外の侵入を未然に防ぐゾーンセキュリティや、カープロードとは別側に設けた車の出入口など、交通量が多いタイミングでも安心かつストレスフリーで暮らせるよう配慮しています。
    岡本氏:広島駅徒歩9分という交通利便性が高い立地にも関わらず平面駐車場が多く確保されている点も注目してもらいたいポイントです。

    伊藤:管理も自社グループで行うメリットを活かし、引渡ししてから一定期間経過後、購入者の方にアンケートを実施しています。目的は品質向上とトレンドのリサーチ。

  • 同物件に採用されている「ディスポーザー」は、首都圏でも評価の高い設備です。シンクに設置する生ごみ粉砕機で、粉砕後そのまま排水溝に流すことができます。リビング・ダイニングとの一体感を高めるオープンスタイルの「アトリエキッチン」は長谷工グループがお客様の生の声を活かしたプランで、こちらも人気の高い間取りです。
    岡本氏:リビングと隣接する洋室にはすべて、天井まで吊り戸で床面にレールがない「ウォールドア」が採用されていて、開ければ大空間、閉めれば個室としてフレキシブルに使えるのも魅力的。全居室のドアに引戸を採用している点など、専有面積以上に広く、快適に使える工夫が随所に盛り込まれているのも好印象です。

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※マンション施工累計実績ナンバーワン(マンション施工累計実績657,124戸/2020年8月末現在/自社調べ)。※1/実際とは多少異なる場合があります。※2/2019年11月現在のデータ。東京・関西・東海・福岡以外の拠点を掲載しています。※3/長谷工総研調べ/2019年12月末現在/公社・公団及び平均面積20m2未満の物件を除く。※4/Eタイプダイニング完成予想図に現地13階相当の高さから撮影(2020年6月)した眺望写真を合成したもので、実際とは多少異なる場合があります

【この物件広告についての注釈】

※価格は物件の代金総額を表示しています。消費税が課税される場合は税込み価格を表示しており、10000円未満を切り上げている場合があります。

※住戸別の価格(帯)表記については、そのタイプに含まれるすべての住戸の情報を掲載していない場合があります。住戸タイプと各住戸の価格帯表記について、単位(1000万円・100万円・10万円)が異なる場合があります。

※「モデルルーム」とは、間取りや仕様・設備などを知ることができる施設全般を指し、それらの一部のみ展示している「サンプルルーム」や「ギャラリー」、「インフォメーションセンター」なども含みます。

※完成予想図はいずれも外構、植栽、外観等実際のものとは多少異なることがあります。

※CG合成の画像の場合、実際とは多少異なる場合があります。

※完成後1年以上を経過した未入居物件が掲載される場合があります。ご了承ください。

ブランシエラ広島 物件概要 先着順住戸

所在地
広島県広島市南区西蟹屋3-327-3他(地番)
地図を見る
交通 JR山陽本線「広島」歩9分 総戸数 71戸(他管理事務室1戸)
間取り 2LDK・3LDK 専有面積 58.29m2~77.5m2、(防災備蓄倉庫面積0.52m2~0.9m2含む)
価格
3930万円~6090万円
入居時期 2022年3月下旬予定

情報更新日:2021/6/9

お問い合わせ先

カープロードマンションプロジェクト「ブランシエラ広島」

0120-071-105 無料

お問合せの際は『SUUMO(スーモ)を見て』とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間:10:00AM~6:00PM

定休日:水・木曜日

※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

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【67722051】ブランシエラ広島
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