"20190617190118:H:0" "20190617190118:H:0" "20190617190118:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

666 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A
    三原 のゆ里

    平均で約1ヶ月必要です!(物件によって異なります)

    住宅ローンをご利用される方であれば、銀行とのお手続きがありますので、約1ヶ月~1ヶ月半(マンション・新築戸建に限ります)ほど必要です。現金購入の方であれば、物件にもよりますが最短1週間でのご入居も可能です。お客様のご要望に合わせて対応いたしますので、なんでもお気軽にご相談ください♪ (担当: 三原 のゆ里 / (株)アトラクトスペース )

  • A
    一倉 和男

    完成物件なら即入居の可能です♪

    完成している物件を現金で購入されるお客様でしたら、即入居が可能です。住宅ローンで購入される方でも最短で1か月前後でご入居が可能です。購入するにはまず何をすればなど、お客様に寄り添って、わからない点など、どんどんお申し付けください。 (担当: 一倉 和男 / リーディング(株) )

  • A

    早ければ約1か月。遅くとも約3か月くらいとなりますが・・・

    私の経験上、一番早い引き渡しが契約から10日後。遅い引き渡しが契約から約半年後となります。引き渡しは、売主様の状況にもよりますので一概には言えませんが、買主様のご希望を優先して進めていければと考えております。お気軽にご相談ください。 ( (株)福屋不動産販売錦糸町店 )

  • A
    由里拓也

    完成済みの新築・即入居可能な中古物件の場合は、最短1ヶ月程度です。

    新築物件で、完成済の場合は、購入(契約)から入居まで、1ヶ月~2ヶ月程度です。その期間に、住宅ローンの手続き、お引越しの準備等、済ませていただくこととなります。未完成物件、中古物件でリフォーム予定の物件など、工事完了日によって入居可能日が異なりますので、注意が必要です。 さらに、土地の購入から注文住宅をご検討の場合は、6ヶ月程度をみておいた方がよろしいかと思います。賃貸の更新前や、お子様の就学前など、ご入居希望日がある場合は、調整できる場合がありますので、その旨お申し付けください。 (担当: 由里拓也 / (株)ハウジングフォレスト )

  • A
    山崎 裕太

    【建売完成物件】【現空中古物件】などは最短でご入居可能です♪

    【住宅ローン】の審査や決済手続き・【物件立ち合い】など各物件により多少の違いはございますが、1か月前後でご案内可能です。中古一戸建てを【現金】でご購入のお客様の場合は即日入居も可能です(新築除く)。 (担当: 山崎 裕太 / 住宅情報館(株)川口店 )

  • A
    大貫 駿

    早いお客様で3週間程度です。

    一般的にご購入からご入居まで1月程度のお時間をいただいておりますが、お子様の入学などご家族様の諸事情によりご入居を急がれるお客様もいらっしゃいます。ご入居までに住宅ローンや登記関係、火災保険などのお手続きが必要となりますが、限られた時間の中で不測の事態に陥らないよう、関係先と綿密な調整を図りながら進めて参りますのでご安心ください。 (担当: 大貫 駿 / ピタットハウス研究学園店よつば不動産(株) )

  • A

    お探しのペースは人それぞれです。まわりはあまり気にせずに貴方のペースで探していきましょう。

    お家探しのペースは人それぞれです。お探しの事情や生活環境、更には性格によってもお決めになるタイミングは様々です。ですから、「平均で何件見学で購入」とか「平均何カ月で購入」、「誰々さんはすぐ決めた」等のまわりの声はあくまで「参考」程度にして、あまり気にせずにご自身のペースで探されることをお勧めいたします。因みにですが、私がお手伝いさせて頂いたお客様ではお会いしてから最短で3日、最長は7年半ですね。ホント、人それぞれですね(^^♪ (担当:阿部聡 / (株)ベルヨコハマ )

  • A
    佐藤 泰志

    契約から鍵の引き渡しまで1~2か月が目安です。

    売主さんの事情や工事の完成待ちということもありますが、1~2か月ぐらいが目安です。リフォームを予定している場合、売買代金の支払い・鍵の引き渡し後にリフォームの着手となります。マンションの場合は、リフォームの申請・審査期間が設けられている場合があり、時間がかかることがあります。入居の希望時期が決まっているときには、最初に担当者に伝えるようにしてください。ご希望に合う条件にて、物件を探させていただきます。 (担当: 佐藤 泰志 / (株)長谷工リアルエステート品川店 )

  • A

    ◆ まずはご相談下さい! なぜなら・・・ ◆

    ご希望される条件によって異なるからです!例えば、建売住宅なら見つかれば、入居までの期間は短く、ある程度期間が読めます。また、建築条件付き売地の場合は、間取りや設備(外観や内装)の打合せに1ヶ月~2カ月、建築に約4カ月がかかりますので、ご入居まで約半年位。その他にも、駅近や人気がある物件が出にくい希少エリアなどをご希望される場合は、物件を見つける(物件が出る)まで時間がかかる場合も多くあります。まずは、お気軽にご相談下さい! (担当:スタッフ一同 / (株)ユニティー )

  • A
    神尾 正行

    完成物件なら即入居も可能です!

    完成物件を現金購入されるお客様ですと、即ご入居も可能です!ローンを組まれたお客様であっても最短でも1ヶ月前後でお引渡しが可能です。例えば、アパートの更新前に引っ越したい・小学校に上がる前に引っ越したいなど、お客様のご希望がありましたらご遠慮なくお申し付けください。ご要望に沿うような物件をご紹介したりお引渡し日を調整したり・・・お力になれることはたくさんあります! (担当: 神尾 正行 / ララハウス(株)高崎支店 )

  • A
    眞下 千聖

    完成物件なら即入居も可能です!

    完成物件を現金購入されるお客様ですと、即ご入居も可能です!ローンを組まれたお客様であっても最短でも1ヶ月前後でお引渡しが可能です。例えば、アパートの更新前に引っ越したい・小学校に上がる前に引っ越したいなど、お客様のご希望がありましたらご遠慮なくお申し付けください。ご要望に沿うような物件をご紹介したりお引渡し日を調整したり・・・お力になれることはたくさんあります! (担当: 眞下 千聖 / ララハウス(株) )

  • A
    柏 博幸

    ケースにもよりますが

    比較的当社でお取引の多い中古マンションのお取引の場合、1ヶ月~2ヶ月程度のお引渡しが多いです。ご契約の後、ご購入される方は住宅ローンのお手続きを、ご売却される方は残っているローンの完済手続きとお引越しの準備がございます。お互いに現金購入者と空室でローンもない方同士ですと、ご都合が合えばもっと早くお引渡しできることもあります。お目当ての物件がありましたら、まずはご質問をしてみるとよいでしょう。 (担当: 柏 博幸 / (株)大京穴吹不動産川越店/電話受付→本社:東京 )

  • A

    完成住宅・中古リフォーム住宅・注文住宅よって期間が必要です

    一般的には住宅ローンを使用される方が多くその場合には購入から早くて4週間、通常では5週間位は日数が必要となります。また、注文住宅、未完成物件、中古物件のリフォームに関しては、指定時期があるため、4~7ヶ月位かかる場合もありますので、その都度担当者にご確認くださいませ。 ( (株)東京シティハウス )

  • A
    高橋 健太郎

    物件毎によって異なります。最短で1ヵ月、最長で6ヶ月程必要となります。

    物件毎によって異なってきます。現地が更地で建物の建築がこれからになりますと約4ヵ月は必要になります。現地が更地で間取りをお客様と相談して建築をする「建築条件付売地」の場合ですと打ち合わせ期間をいれて約6ヵ月必要です。建物が完成している場合は最短で約1ヵ月がお引き渡しの目安です。物件の件数を多くみて、しっかりと検討していただくには6ヵ月以上前から現地をご覧になっていただく事をおすすめ致します。 (担当: 高橋 健太郎 / センチュリー21(株)オールワン )

  • A
    今泉辰朗

    相談になります!

    物件によって様々ですが売主の都合に合わせるケースが多いです完成新築物件であれば約1ヶ月、中古戸建であれば空室なら即、居住中であれば居住者が次に住み替え先が見つかるまで等様々なケースがございます土地を買って家を建てる際は長めの計画になりますので担当営業と打合せをしておくことが非常に大事になります (担当: 今泉辰朗 / 住宅情報館(株)越谷店 )

  • A
    江川 潤

    物件によりますし、条件にもよりますよ!

    当社の取り扱いは、そのほとんどが新築分譲住宅か土地なのですが、まず完成しているかどうかで入居まで・引渡までの期間は異なります。完成しているのであれば1~1.5ヶ月程度です、未完成の場合は完成する期日の0.5ヶ月~1ヶ月となります。それから意外と知られていないのが、この時期を分譲業者サイドに合わせる事で、御契約に有利な条件が引き出せる場合がある事!もし引渡時期にこだわりがないなら、言う事を聞いてあげる事で、分譲業者サイドも助かるケースがあり、その場合は優遇してくれる場合がありますので、当社に限らず担当者に聞いてみるのも一つです! (担当: 江川 潤 / (株)グランデ )

666 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。