"20240420122135:H:0" "20240420122135:H:0" "20240420122135:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

799 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A
    永松たけし

    新着 物件と物件の状況により変わります。

    完成している新築物件やリノベーション済の物件を現金で購入するのであれば1・2週間で引渡しを受けることができます。住宅ローンをご利用の場合は、金融機関が融資を実行できるタイミングであれば1カ月もかからず引渡しを受けることができます。未完成物件の場合は前記の期間に完成までの期間がプラスされるということになります。ただ、土地を購入して注文住宅を建てる方は、土地の引き渡しを受けるのに1カ月から2カ月掛かり、土地の引き渡し後に建築に入ります。直ぐに建築できるのであれば土地の引渡しから6ヶ月くらいで完成します。しかし古家があり解体が必要であれば建築に入るまで1・2カ月要する場合も出てきます。 (担当: 永松たけし / クラン(株) )

  • A

    契約から鍵の引き渡しまで1~2か月が目安です。

    売主さんの事情や工事の完成待ちということもありますが、1~2か月ぐらいが目安です。リフォームを予定している場合、売買代金の支払い・鍵の引き渡し後にリフォームの着手となります。マンションの場合は、リフォームの申請・審査期間が設けられている場合があり、時間がかかることがあります。入居の希望時期が決まっているときには、最初に担当者に伝えるようにしてください。ご希望に合う条件にて、物件を探させていただきます。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A

    契約から鍵の引き渡しまで1~2か月が目安です。

    売主さんの事情や工事の完成待ちということもありますが、1~2か月ぐらいが目安です。リフォームを予定している場合、売買代金の支払い・鍵の引き渡し後にリフォームの着手となります。マンションの場合は、リフォームの申請・審査期間が設けられている場合があり、時間がかかることがあります。入居の希望時期が決まっているときには、最初に担当者に伝えるようにしてください。ご希望に合う条件にて、物件を探させていただきます。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A
    田尻 芳久

    完成物件・未完成物件によっても異なりますが完成物件のご説明です

    購入(ご契約)から入居(引渡)までの期間の平均は約1か月です。ご契約とは、物件の確保引渡とは、所有権の移転となります。実際に引渡を受けた後であれば、所有権はお客様に移るので、その後はいつでもお引越しは可能になります。弊社では、慌てることがないように、ご契約の前に、タイムスケジュールをご説明し都度、事前にご連絡させて頂いております。 (担当: 田尻 芳久 / (株)HAYATO )

  • A

    最短2週間~2ヶ月ぐらいの期間が必要になります。

    ご契約からお引渡しまでが、現金購入の場合で約2週間程、住宅ローンご利用の場合ですと約1ヵ月~1ヵ月半ほどの期間を要します。お引渡し後にお引越しとなりますので、ご購入からご入居まではスムーズにいけば約1~2ヶ月ぐらいの期間をみていただければとよいかと存じます。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    池谷 隆浩

    特に問題無ければ一か月程度ですが、条件よって変わります。

    売主が不動産会社で、完成もしくはリフォーム済の物件あれば、契約から引渡しまでだいたい一か月前後ですが、売主が一般の方の場合や未完成物件の場合は契約時に相談のうえ決定されます。 (担当: 池谷 隆浩 / (株)イエスタジオ )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    物件によって本当に様々です!完成物件であれば比較的早くに入居できます。

    まず前提としてお引越しはお急ぎでしょうか?未完成物件の場合、工事の進捗があまり芳しくなく、お引渡しが伸びてしまうケースもございます。反対に、完成物件であれば、駆け足3週間程度でお引渡しになるケースもございます。土地の場合、工事状況によっても変わって参りますね。いつまでにお引越しをしたいか期間の定めがおありのお客様は、ぜひ物件探しのときからお知らせください。物件や、建築会社様によっては、実際の予定とずれ込む場合がございます。 (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    栗田勇矢

    物件の種別によって様々です。「即入居可能」とあっても…

    完成済みの新築戸建、中古戸建や空室のマンションであれば約1ヶ月でのご入居が一般的です。これはローンの審査やお手続きがある為です。弊社のセミオーダー住宅であれば、間取りや設備などのお打ち合わせなどがあるので、契約から約7~8ヶ月前後かかります。お引越しのスケジュールの調整をしっかり把握していないと、今の賃貸の更新料が発生してしまうこともありますので、注意が必要です。 (担当: 栗田勇矢 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A
    三好海斗

    物件や手続きにより異なりますが、数ヶ月~半年程度が一般的です!

    購入から入居までの期間は、様々な要因によって異なります。物件の状態や契約内容、金融機関の審査などが影響しますが、一般的には数ヶ月から半年程度の時間がかかる場合が多いです。具体的なスケジュールは、契約締結後の手続きや物件や売主様のご状況などによって決まります。当社では、お客様のスケジュールに合わせた円滑なプロセスを確保し、入居までの期間を最小限に抑えるようサポートします。 (担当: 三好海斗 / (株)セルフリジェネレーション )

  • A
    谷原 杏奈

    契約から引き渡し(決済)までは1~2か月とすることが多くなっています

    一般的に、契約から引き渡し(決済)までは1~2か月とすることが多くなっています。その期間に、買主様はローンの本申込や登記に必要な書類の準備、売主様は室内に残っている物の撤去、登記に必要な書類の準備を行います。ローンを使用せず現金購入の場合には、売主様と相談して数週間で入居できることもございます。 (担当: 谷原 杏奈 / ウィル不動産販売 二子玉川営業所(株)ウィル )

  • A
    田中 大樹

    物件によって異なりますが、基本的に1か月♪

    物件によって引渡し時期は異なります。新築の場合完成、中古の場合、即入居可であれば、住宅ローンをご利用する場合は1か月です。現金での購入の場合は2週間程度です。購入をご検討される場合、引渡し時期も明記しておりますので、しっかりと確認していただいて、購入されるのが良いかと思います。 (担当: 田中 大樹 / (株)さがみ不動産 )

  • A
    重光 星礼

    完成物件であれば1ヶ月前後でお引き渡しが可能です。

    お急ぎであれば2週間ほどで手続きができることもありますが、一般的には1ヶ月前後のお客様が多いです。建物が完成しているか、住宅ローンの手続き状況などによって、ご入居までの期間は大きく変わってきます。お急ぎのお客様や1年先に住みたいなど、どのような状況でもしっかりとサポートをさせていただきます! (担当: 重光 星礼 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A
    鹿志村 浩平

    購入する物件とお支払い方法によって異なります!

    物件の状況とお支払い方法によって、ご契約からお引き渡し(入居)までの期間が異なります。物件によっては、荷物の片付け、解体、測量、分筆、所有者さんのお引越しなど、ご契約からお引き渡しまでの間に、やらなくてはならない作業がある物件もありますし、特に作業が必要がなく即お引き渡し可能な物件もあります。また、住宅ローンを利用して代金の支払いを行う場合は、ローンのお手続きに約1ヶ月必要となります。いつまでには入居したい!等、ご希望ご都合がありましたら、それに沿った物件をご紹介させて頂きますので、お知らせくださいませ。 (担当: 鹿志村 浩平 / エフリッジホーム(株)水戸支店 )

  • A

    平均して1月半前後位です。

    空き部屋であったり、ローンを使わず現金購入であったり買主・売主の都合さえ合えば引渡まで1週間などの例もございます。逆に売主様がこれからお引越しされる場合などは3か月後のケースなどもございます。ご契約までに大枠のスケジュール感はつかめますのでご安心くださいませ。 ( 優和地所(株) )

  • A
    岡田 修一

    建物の建築進捗状況により異なります。

    まず、現地が更地で建物の建築がこれから始まるという状態ですと約4ヵ月程必要になります。同様に更地の状況で、「建築条件付き」の住宅の場合は、ハウスメーカーとの打ち合わせなど含め約6ヶ月程必要となります。建物が完成しているのでしたら最短で1ヵ月がお引き渡しの目安です。インターネットや、実際に現地にてご見学頂いた物件それぞれについて、詳しくご説明申し上げますので、お気軽にご相談下さい(^^) (担当: 岡田 修一 / 多摩ハウジング(株) )

  • A
    漆原 尚弥

    現金の場合は約2週間ほど、住宅ローンの場合は約1か月後です!

    すでに完成している物件では、現金の場合は約2週間ほど、住宅ローンの場合は約1か月後にお引き渡しになります!未完成物件の場合は、現金も住宅ローンも完成から約2週間程度でのお引き渡しになります◎(未完成物件は時期によって前後いたします) (担当: 漆原 尚弥 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A
    富岡純太

    ご購入される物件毎にご入居時期は変わりますが、、、

    お客様がご購入された物件毎にご契約からご入居までの時期は変わります。物件の引渡しについては、物件の種類によって異なりますので一概に言えませんが、最短で約3週間で引渡する事も可能な物件もございます。ただ、引っ越し業者を手配したり、住宅ローンの手続きで銀行とのやり取りを考慮すると空き家や完成されている物件でも最短でも1月半前後くらいの期間を見て頂きたいです。いずれにせよ、ある程度時間の余裕を見たご入居時期をお考え頂いた方がよろしいと思います。 (担当: 富岡純太 / (株)アスカホーム )

  • A
    三原のゆ里

    平均で約1ヶ月必要です!(物件によって異なります)

    住宅ローンをご利用される方であれば、銀行とのお手続きがありますので、約1ヶ月~1ヶ月半(マンション・新築戸建に限ります)ほど必要です。現金購入の方であれば、物件にもよりますが最短1週間でのご入居も可能です。お客様のご要望に合わせて対応いたしますので、なんでもお気軽にご相談ください♪   (担当: 三原のゆ里 / センチュリー21 (株)越後ホームズ東京支店 )

  • A

    物件によって様々です。

    物件の種別によって大きく変わりますので、下記を参照ください。土地…最短5カ月・通常7カ月~10カ月(土地の引渡し完了後、建築に着工するため、長ければ1年程度かかります。)中古物件…最短1日・通常1カ月~3カ月(売主様が物件を使っておらず、購入資金もすぐに用意できるという条件であれば即日の入居が可能です。)新築物件…完成後2週間(新築物件の場合は売買契約後に建物の傷や汚れチェックがあるため、完成済みだったとしても補修期間が必要です。) ( 明治住建(株)ヤマダ不動産川越店 )

  • A
    小又

    およそ皆様の平均が1ヶ月半くらい、遅くても3ヶ月くらいでしょうか

    購入契約から決済(物件のお引渡し)は、1ヶ月~3ヶ月くらいとお考え下さい。住宅ローンのお手続き等に、必要な日数があるためです。ご購入頂いた物件のリフォームをされる場合には、その後工事開始となり、完了後お引越しが可能となりますので、リフォームをご検討の際にはご注意下さい。 (担当: 小又 / ナイス(株)住まいるCafe上大岡 )

  • A
    ポラスの分譲住宅スタッフ

    一般的に1ヶ月半から2ヶ月ぐらいが多いと思います。

    住宅ローンを組む方では、一般的に1ヶ月半から2ヶ月ぐらいが多いと思います。現金購入の方は、住宅ローンの手続きが無いので1ヶ月以内という方もいらっしゃいます。また、 ご購入される物件の状態によってお引き渡し・ご入居の期間が変わってきます。すでに完成している物件であれば、早ければご契約から1ヶ月程度でご入居いただけます。未完成の物件であれば、完成後1ヶ月程度です。 (担当: ポラスの分譲住宅スタッフ / (株)中央住宅戸建分譲第一事業部朝霞事業所 )

  • A

    購入した物件にもよりますが、建売・中古であれば約1か月。注文であれば半年から1年くらいです

    中古・建売の場合は手続きや打ち合わせ等が少なく、すでに完成している物件ですので、お引渡しは早くて約1ヶ月ほどでできます。注文住宅の場合は、土地の契約から、調査をして、打ち合わせ等もございますので、早くて半年。かかる場合ですと1年以上ということもございます。物件によってまちまちとなりますので、ご参考までに。 ( はなまるハウス(株)小山展示場 )

  • A

    約1ヶ月~2ヶ月ほどが目安となります。

    物件の選定後、売主との契約や銀行手続きには最短でも3週間から1ヶ月かかります。その後はお客様の都合やタイムスケジュールを考慮し、売主と協議して最終的な決定をしていきます。ご希望に合わせて調整するため、早く転居を希望する方や余裕を持って移動したい方、また賃貸に住んでいる方など様々なケースがあります。これらに関するご相談は、担当スタッフにお気軽にお申し付けください。売主とも協議しながら、できる限りご要望に添えるように調整いたします。 ( センチュリー21(株)稲毛ホーム )

  • A
    椿本 修

    一般的には、1カ月位で引渡しを受け、その後、引越しされています。

    購入方法が現金か住宅ローンを使うかによっても変わります。だいたい契約から引渡しまで1カ月くらいかかります。ーートトハウスの5つの強みーー『ト』特急スピード対応♪『ト』とっても親しみやすいスタッフ♪『ハ』幅広いご提案♪『ウ』嬉しい無理のない返済計画♪『ス』住んでからが本当のお付き合い♪~必ず満足させます!~トトハウスは他社に負けないご提案!\即!引越し応援キャンペーン/軽トラ&DIY工具無料貸出しつこい営業はいたしません♪ (担当: 椿本 修 / トトハウス(株)埼玉北店 )

799 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。