"20240416142247:H:0" "20240416142247:H:0" "20240416142247:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

839 件見つかりました
  • Q
    物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?
  • A

    新着 まずは「紙に書いて整理する」が基本です。

    ご家族の中で「どうしても譲れない条件」を整理してみましょう。実際に紙に書いて、条件を箇条書きにしてみてください。これだけでも、だいぶ整理がつくと思いますが、条件が多い場合は、今度は「これは削れるのでは・・・」と考えながら、条件を見直してみましょう。 それでも条件を削れない場合には、当社の担当にご相談ください。両立できていない条件が並んでないか、確認させていただきます。地域にもよりますが、「駅に近く、静かな場所」「広くて、安い物件」等は両立できない条件です。エリア担当者により改めて検証することにより、代替案も含めて提案させていただきます。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A
    石原 賢

    新着 まずはエリアと予算を決めて頂いてから物件を見ていき何がこだわりがあるのかを吟味してください

    まずはエリアと予算を決めて頂ければ大体の物件が絞れます。とはいっても、まだ莫大な量の物件がございますので、そこから物件を見て頂きお客様にとって何が大事か何が譲れない条件なのかを吟味して頂いてから、少しずつ絞り込んでいくのが良いと思います。 (担当: 石原 賢 / リプラス(株) )

  • A

    新着 まずは「紙に書いて整理する」が基本です。

    ご家族の中で「どうしても譲れない条件」を整理してみましょう。実際に紙に書いて、条件を箇条書きにしてみてください。これだけでも、だいぶ整理がつくと思いますが、条件が多い場合は、今度は「これは削れるのでは・・・」と考えながら、条件を見直してみましょう。 それでも条件を削れない場合には、当社の担当にご相談ください。両立できていない条件が並んでないか、確認させていただきます。地域にもよりますが、「駅に近く、静かな場所」「広くて、安い物件」等は両立できない条件です。エリア担当者により改めて検証することにより、代替案も含めて提案させていただきます。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A
    田尻 芳久

    新着 お気軽にご相談ください。

    物件選びは、賃貸と違って長く住む事、物件が高額なためなかな条件が定まらないことが多くあります。また、お子様がいらっしゃる方は学区の問題、お勤めの方は職場までのアクセスなどすべてがかなう物件に出会えることは、とても難しいことです。その中で、マイホームを探そうと思った時のことを考えると条件の優先順位が見えてくることがあります。参考になるかわかりませんが、私自身、マイホームを購入した際の条件は(1)子供の学区 (2)毎月の支払額 (3)間取りの3つの条件を満たしている物件でした。 (担当: 田尻 芳久 / (株)HAYATO )

  • A

    購入動機と資金計画からお考え下さい。

    まずは不動産をご購入される動機(駅近に住みたい、日当たりが良いところがよい)を再確認して、お客様の希望条件の優先順位をつけていただく。あと、いくらぐらいの予算(お借入可能額や、ご希望の毎月お支払いの金額等)かをお決めいただくと条件が定まっていくかと存じます。是非、弊社営業スタッフまでお気軽にご相談下さい。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    変わる事のないものから定めてみてはいかがでしょうか?美しいものに惑わされないように

    例えば、資金計画ですね、将来のライフプランから一緒に考えてみませんか?【いくらくらいなら月額無理せず住宅ローンを支払えそうだな】の価格を算出してみましょう!次にお子様がいるご家族様は、通学学区・ご実家の事情・職場との通勤距離など現実的なエリアを考えてみても良さそうです。お部屋の大きさや間取り・外観や内観などはどうとでもなるため、まずは外見にまどわされないように【変えられないモノ】から一緒に掘り下げていきましょう! (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    須貝征弘

    ライフスタイルに合わせて、優先順位を決めてみてはいかがでしょうか。

    例えばお子さまが保育園、奥様は自転車でパート、旦那様は電車通勤という家族構成の場合。パートの帰りにそのままお迎えに行けるルートで探しつつ、電車通勤の旦那様が嬉しい駅近を探す、などが挙げられます。中には漠然と「そろそろマイホームを探そうかな」とご相談いただくケースもあります。そのような条件が定まっていない場合は、弊社スタッフがヒアリングさせていただき、お客様におすすめすべき条件などをご提案させていただいておりますので、ご安心ください。 (担当: 須貝征弘 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A
    大出 孝

    細かくお話しを伺い、あなたの希望を一緒に考えていくのでご安心下さい。

    不動産の価格は、地域や立地条件、物件のグレードや広さ、築年数などによって異なります。また、希望条件に応じた物件を見つけても、月々の支払いがハードルになることもあります。住み替えの際には、ご希望や理由をお聞かせいただき、条件を考慮しながら物件をご提案いたします。 (担当: 大出 孝 / ハウスドゥ八潮駅前店(株)グロモア )

  • A
    三好海斗

    ご希望の立地とご予算決定から理想の物件探しをサポートします

    物件選びで最初に決めるべきは、ご自身のライフスタイルや将来の計画に合った「立地」と「予算」です。立地を決める際には、通勤・通学の便利さ、周辺の商業施設や教育機関の充実度など、日々の生活に必要な条件を考慮することが大切です。次に、予算を設定することで、無理なく続けられる住宅ローンの計画を立てることができます。これら二つの軸を中心に物件探しを進めることで、選択肢が自然と絞り込まれ、理想の住まい探しがスムーズになります。また、当社ではお客様のニーズに合わせた物件探しを全面的にサポートしておりますので、ご不安な点やご要望があれば、いつでもご相談ください。 (担当: 三好海斗 / (株)セルフリジェネレーション )

  • A
    須川 大和

    お客様によってご要望が様々ですが、予算から決めていただくと定まりやすいです。

    100点満点の物件がなかなか無い中、妥協点を許容できるかが大事になってきます。不動産選びは予算・広さ・立地の3つを軸に優先順位をつけて物件を探されるとスムーズに至る事が多いです。是非、ご相談だけでも構いませんので、お気軽にお申し付けくださいませ。 (担当: 須川 大和 / (株)高嶋不動産 )

  • A

    初めに資金計画を決めましょう。

    物件選びの条件が定まらない場合には、まず、資金計画からスタートしてはいかがでしょう?「今の家賃がこれ位だから月々いくらまでなら無理なく払えるな」といった感覚が大切です。無理な資金計画で物件を購入して当初は満足しても返済が大変になり、結果的には不満足につながることになります。資金計画が決まったら、エリアや間取などの条件を決めていきましょう。 ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A
    谷原 杏奈

    条件の取捨選択に迷ったら、後から変えられるか変えられないかで考えてみてください

    予算・立地・広さ・間取り・築年数・設備・・・条件を当てはめても全部に合致する物件が見つからない、何か条件を取捨選択しなければいけない場面が来ることもあると思います。ですので、お住まい探しにおいては条件に優先順位を付けることがとても大切です。その順位付けに迷った際は、「自分で変えることができないもの」にこだわることをお勧めします。実際に住んでみて「やっぱりどうしても合わない!」となった際、間取りや設備は最悪リフォームをすれば変えることができます。しかし、立地や家全体の広さ、マンションの外観や共用部分は後から変えることができないので、後からどうにもできないものにこだわるというのも一つの手です。 (担当: 谷原 杏奈 / ウィル不動産販売 二子玉川営業所(株)ウィル )

  • A

    初めに資金計画を決めましょう。

    物件選びの条件が定まらない場合には、まず、資金計画からスタートしてはいかがでしょう?「今の家賃がこれ位だから月々いくらまでなら無理なく払えるな」といった感覚が大切です。無理な資金計画で物件を購入して当初は満足しても返済が大変になり、結果的には不満足につながることになります。資金計画が決まったら、エリアや間取などの条件を決めていきましょう。 ( 三井住友トラスト不動産(株)三軒茶屋センター )

  • A
    荒川 大輔

    まずはローン審査から!

    自己資金が潤沢で物件選びが自由にできる方もいらっしゃいますが、そういう方はエリア決めから入ると、条件を絞り役いので、当社では、コピーした地図にお客様と一緒に線引きしながら、許容できるエリアを囲い込むという作業から入ります。住宅ローンを利用されるお客様は、まず、ローンを固めて、「予算決め」から入ることをお勧めしています。住宅ローンの事前審査を出せば、金利優遇がどの程度出るのか、ほぼ確定しますので、正確な「月々の支払額」が分かります。そこから逆算して、総額(諸費用込みで)いくらの物件がMAXなのかを決めれば、物件選びがスムーズに進みます。 (担当: 荒川 大輔 / ひよこふどうさん(株) )

  • A
    田中 大樹

    沢山物件情報を見てみましょう!

    人生において、1度あるかないかという非常に大切なお住まい探し♪そんな簡単に条件も決まるはずもありません。最初はかなり大雑把で私は良いと思います。まずは、戸建とマンションを両方内見してみて、物件の種別から選んでいくのも良いと思います。沢山物件を比較して、遠回りをしていい物件に出会えると思います。内見できる物件の件数など上限はありませんので、沢山みましょう! (担当: 田中 大樹 / (株)さがみ不動産 )

  • A
    廣田 賢二

    ご家族が好きな街、住みたい街を選んでみてください。

    まずはご家族が好きな街、住みたい街をお選びください。環境が良い街、通学・通勤に便利な街、お客様の将来を考えたエリアなど、お客様のご希望をお伺いした上で価格帯、周辺環境、駅からの距離などを考慮して最適な物件をご提案いたします。 (担当: 廣田 賢二 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A
    鹿志村 浩平

    多くの方がご予算ですが、何から決めるのかもご提案させて頂きます!

    ご予算が多過ぎると後から大変!なのは想像しやすいところかとは思いますが、必要以上に減らし過ぎてしまっても、家を買ったは良いけど、あんまり住み心地が良くない・・・なんてことにもなりかねません。そのため、ご年収だけではなく、これからのライフプランをお伺いしながら、時にはお金のプロであるライフプランナーさんに相談しながら(無料です)しっかりと資金計画を行うことが大事になってきます。ご予算の次の優先順位を定めることが、意外と難しいので、じっくりお話しをしながら、ご提案させて頂いております。 (担当: 鹿志村 浩平 / エフリッジホーム(株)水戸支店 )

  • A
    品川 裕次郎

    絶対に譲れない条件を先ずは【トップ2】を決めてください。

    そうすれば良くも悪くも物件を絞らざるおえなくなります。その後に妥協できる箇所、できない箇所を参考物件でもご見学しながら調整をしていくとよいかと存じます。実際にご見学をされることにより、「日当たりを図面上で良し悪し判断していたが、実際に見学したら全然許容範囲内だった・・」とか、築年数で条件から切り捨てていた物件も実際に見てみると「中途半端に古くはないけれど手を入れていない汚い物件よりも、古くてもメンテされている、若しくはリフォームされている綺麗なものもアリだね・・」など見ないと気付けないことは多いかと存じます。 (担当: 品川 裕次郎 / 優和地所(株) )

  • A
    阿部 力弥

    ますは、購入希望条件の一つ、「価格」を決めて下さい。

    お客様は皆様、希望の立地・価格が限られています。立地に関しては、様々な物件を見ていく中で変更をしていくことも可能でしょう。ただ価格に関しては、どうしてもお客様それぞれに物理的な上限がございます。ご自身に見合った価格設定を!!お気軽にご相談下さい。 (担当: 阿部 力弥 / 多摩ハウジング(株) )

  • A
    漆原 理奈

    ご家族の全員の希望条件の整理から始めると良いと思います(*^^*)

    具体的には、月々の支払いや、希望エリア、お家の間取り・デザインなどです!まず、絶対に譲れない条件を1つご家族で話し合うのが良いと思います◎一番はやはり 月々の支払いになってくるご家庭が多いので、いくらくらいの物件を見れば諸費用含め希望の支払いに収まるかなど、住宅ローンアドバイザーが分かりやすく具体的にお答えいたします◎ご家庭で話し始めるのが難しい場合もあるかと思いますので、話のきっかけづくりに物件の内覧からでもぜひお待ちしております(*^-^*)♪ (担当: 漆原 理奈 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A
    石野 有加

    条件が定まらない場合でもご条件が固まっている場合でもご予算から決めて頂く事をお勧めします。

    予算が変われば求められる家の質も変わるので、先ずはご予算から決めて頂く事をお勧めします。予算を決める際に、色々な基準からご予算を決めていく作業になると思いますが、多くの方は現在の家賃の賃料を基に住宅費をお考えになっていく形になると存じます。他には年収の約7~8倍や手取りの○○%の住宅費などでお考えの方もいらっしゃいますが、それも生活されるご家族の内容によっては当てにならない場合が出てきます。予算が決まらなければ条件も見えてきませんので、しっかりした予算組みがまだされてない方は是非ご相談ください。 (担当: 石野 有加 / (株)アスカホーム )

  • A
    池村

    まずはご家族様にとって、最も大切にしたいことをお話し合いください

    不動産は同じ条件のものが二つとない、特殊な商品です。なぜマイホームを購入しようと思ったのか、きっかけはどのようなものだったでしょうか?ご結婚を機に、お子様が生まれて部屋が手狭になった等々あると思います。マイホーム購入のきっかけを基に、広さ・駅距離・学区・周辺環境などから最優先すべきものをひとつ決めてみましょう。 (担当: 池村 / ナイス(株)住まいるCafe上大岡 )

  • A
    ポラスの分譲住宅スタッフ

    私たちに理想のライフスタイルのイメージをお伝えください!

    自分にあった住宅はどういうものなのかは、意外とわからなかったりするものです。お客様のお話をお伺いしてると、最初は漠然としていたイメージだったものが、徐々に明確になっていきます。まずは、大まかなイメージを私たちスタッフにお話し下さい。お客様の希望に沿った物件を見比べていただきながら、一緒に整理していきましょう。物件を実際にご覧になっていただくことも大事だと思います。 (担当: ポラスの分譲住宅スタッフ / (株)中央住宅戸建分譲第一事業部朝霞事業所 )

  • A
    橋本舞子

    優先順位を決めてみてはいかがでしょうか。

    物件を探される場合、エリア、駅からの距離、物件の広さ、築年数、などなど、様々な条件があると思います。もしそのような条件が定まっていない場合は、弊社スタッフがヒアリングさせていただき、お客様におすすめすべき条件などをご提案させていただいておりますので、ご安心ください。 (担当: 橋本舞子 / すまing オネストワン(株) )

  • A

    まずは資金面を優先するといいと思います。

    将来の生活を考えた資金計画をしてから物件を選びましょう!はなまるハウスは、無理しない家探し。をコンセプトにしております。無料で資金計画やローンシュミレーションを行えます。まずは、資金面をある程度クリアにしてから、お客様のご希望に沿う物件の探し方をご提案します。 ( はなまるハウス(株)小山展示場 )

  • A

    お客様にとっての優先順位から決められてはいかがでしょうか。

    「両親の近くに転居したい」「勤務先の近くに転居したい」「転勤をきっかけに物件購入したい」「駅からのアクセスがいい」「広めの駐車場が必要」など購入されたお客様が重要視するポイントは様々です。お客様の購入動機を基に、価格、支払額、間取り、車庫、ペットなどの優先順位を考慮して物件を探すことを提案しています。当社スタッフはお客様の希望と状況に合わせ、メリットとデメリットを説明し、適切な物件をご紹介します。 ( センチュリー21(株)稲毛ホーム )

  • A
    渡部 優介

    優先順位を明確にしましょう。

    お客様にとって絶対に外せない条件があるはずです。お子様の学校区、ご実家との距離感、お家の大きさ、ご予算など様々な条件があるかと思います。もしこれといった条件がないのなら一旦フラットなお気持ちでご来店ください。お客様のとりまく環境から適切なアドバイスをいたします。 (担当: 渡部 優介 / トトハウス(株)埼玉北店 )

839 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。