"20240424131552:H:0" "20240424131552:H:0" "20240424131552:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

715 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    岩井 丈尚

    新着 大きく分けると、3回です!

    ○ローンの審査 ○お引渡し前の、現地立ち合い ○鍵のお渡し と 大きく分けると3回ですが、その他にも 諸手続きが色々とございます。 ひだまりハウスでは、お客様に お手間 と お時間 を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております。 お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい (^O^) (担当: 岩井 丈尚 / (株)ひだまりハウス日立支店 )

  • A

    ローンの手続きや書類の取得があります。

    ローンを使われる方の場合は、ローン審査・契約等の手続きがあります。住民票や収入証明を市役所(もしくは区役所、税務署等)に取りに行く必要もありますので、平日にお時間をとっていただくこともあります。銀行や自治体によっては土日に対応できる場合もありますので、担当者に確認するようにしてください。特に銀行の場合、平日以外の対応は予約制の場合が多いので、お早めに担当者に相談して、予約するようにしましょう。 ローンも利用しない方も、公的な書類を取得する場合があります。担当者と相談させていただき、余裕のあるスケジュールを組みましょう。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A
    石原 賢

    登記手続きや住宅ローンの手続きがございます。

    不動産契約後には登記手続きや住宅ローンの手続きがあり、無事お引き渡しをした後も、税申告や役所への届け出などいくつか手続きをしなければならないことがございます。そういったアフターフォローも弊社がしっかりとサポート致しますのでご安心ください。 (担当: 石原 賢 / リプラス(株) )

  • A

    ローンの手続きや書類の取得があります。

    ローンを使われる方の場合は、ローン審査・契約等の手続きがあります。住民票や収入証明を市役所(もしくは区役所、税務署等)に取りに行く必要もありますので、平日にお時間をとっていただくこともあります。銀行や自治体によっては土日に対応できる場合もありますので、担当者に確認するようにしてください。特に銀行の場合、平日以外の対応は予約制の場合が多いので、お早めに担当者に相談して、予約するようにしましょう。 ローンも利用しない方も、公的な書類を取得する場合があります。担当者と相談させていただき、余裕のあるスケジュールを組みましょう。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A

    ご契約後~お引渡し・お引越しまでの流れ

    ご購入(ご契約)後は、大きくは住宅ローンの本審査や融資実行・登記・ご決済の準備等がございます。あとはお引越しの準備もございます。1~2ヶ月間にご購入から、お引渡し・お引越しまで行うので慣れない不動産売買は大変かと存じますが、弊社の営業スタッフ(宅建取引士)が全力でサポートさせていただきます。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    岡澤 誠

    お客様によって多少異なりますが、だいたいの流れをご説明します。

    お申込後のだいたいの流れを書かせて頂きます。申込→→住宅ローン事前審査→→物件契約→→住宅ローン本審査→→物件立会(中古などでは無い場合もあり)→→金銭消費貸借契約(金消)→→引渡し(決済)以上が不動産購入までのだいたいの流れです。お客様によって多少異なる場合がございます。予めご了承ください。引渡し後、役所への引っ越し手続きや、各種ライフラインへの連絡などもありますが、こちらはお客様ご自身で行って頂きます。お困りごとがあればご相談ください。 (担当: 岡澤 誠 / (株)イエスタジオ )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    住宅ローンのお手続きや、お引渡しに関するお手続きがあります

    完成物件の場合、契約からお引渡しまで駆け足で進むパターンが通常かしつつあります。お仕事や休日の調整等ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、可能な限りお客様の手足となり動きますので、ぜひご協力を宜しくお願いいたします。住宅ローンに関するお手続きや、引き渡しのお手続き、リフォーム、お引越し、翌年には確定申告(住宅ローン減税など)がございます。大変なことも多いかもしれませんが、電化製品やインテリアを選んだりと楽しみわくわくなことが多いのも事実ですね♪楽しみながらやりくりして参りましょう! (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    須貝征弘

    いくつかの段階により手続きがございます。

    住宅ローンのご利用の有無や、ご購入頂きます不動産の種類などにより、少し違いが出て参りますが、主に住宅ローンの手続きがメインとなって参ります。お客様の生活ペースに配慮した、お引き渡しまでのスケジューリングに合わせ、ローン手続きの代行システムや、必要な書類などに関しましては、都度担当者よりわかりやすくご案内をさせて頂きますので、皆様ご安心して手続きができるシステムを整えております。 (担当: 須貝征弘 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A
    廣田 賢二

    弊社はお客様と一生涯お手伝いのできる不動産会社を目指しています。

    お家の引き渡し後、中古物件の場合にはリフォーム工事、新築物件ではTVアンテナやカーテンレール、エアコンなどの工事が必要となります。弊社ではリフォーム工事、各種新設工事も請け負っておりますので、お客様のご希望をお伺いした上で丁寧にご提案およびお手伝いをさせていただきます。また購入後の補助金・減税等のお手伝いもさせて頂きます。例えば年度末に住宅ローン減税対象の方は確定申告をすることで住民税、所得税を一部控除することができます。大変メリットとなる制度ですので、物件のご購入後には必要な書類や申請方法をご説明いたします。 (担当: 廣田 賢二 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A
    田中成周

    購入後は契約書作成・ローン手続き・登記・引っ越し・税金申告などの準備が必要です!

    物件の購入後には、複数の手続きがあります。まずは売買契約書の作成や署名、それに伴う頭金や残金の支払いがあります。次に、登記手続きや不動産取得税の申告、住宅ローンの借り入れ手続きが必要です。さらに、引っ越し準備や引っ越し先の住所変更手続き、水道・ガス・電気などの公共サービスの切り替えなどがあります。これらの手続きは、売買契約締結後から引き渡し時までの間に順次進められます。当社では、お客様の手続きをスムーズに進めるためのサポートを提供しています。 (担当: 田中成周 / (株)セルフリジェネレーション )

  • A

    各種手続きがございます。

    売買契約締結後は、住宅ローンを利用する場合には金融機関の手続き、物件の購入後は物件に関する手続き(水道・電気・ガス等)、役所手続き(住民票等)、税金関係手続き(不動産取得税等の軽減措置)等が必要になります。契約締結前にご案内しますが疑問点等があればお気軽にお問合せください。 ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A
    谷原 杏奈

    ローンの諸手続きや登記手続きがございます

    契約後の手続きとしては、(1)ローンを使用する場合はローンの本審査や融資手続き、(2)決済(残代金支払い・登記手続き・鍵の引き渡し)がございます。弊社では、ローンの手続きは仲介担当と社内のFP部署、決済は仲介担当と司法書士の先生がそれぞれ連携をとって行いますので、ご自身で一から段取りいただく必要はございません。住民票や確定申告書類など、必要書類の準備等はご協力いただきます。契約からお引き渡しまでに基本的には1~2か月かかります。 (担当: 谷原 杏奈 / ウィル不動産販売 二子玉川営業所(株)ウィル )

  • A
    田中 大樹

    住宅ローン・購入後の手続きはお任せください。

    一般的に不動産をご契約いただいてから、1か月で新居の鍵を受け取る事が出来ます。この1か月間は中々ハードスケジュールです。銀行との住宅ローン手続きがあったり、新居での傷確認など、毎週やる事が多いです。ご契約する前から、鍵引渡しまでの手続きもしっかりとご説明をさせていただきます。最後までしっかりとサポートさせていただきますので、安心いただけると思います。 (担当: 田中 大樹 / (株)さがみ不動産 )

  • A
    岡田 修一

    本当に大事なのは「購入後」です。

    住宅購入からお引越しまでの一般的な流れとしましては、ご契約→住宅ローン申し込み(審査)→住宅ローン契約→お引渡し→(リフォーム)→お引越し。その他にも物件によっては建物打ち合わせや外構工事の打ち合わせがあります。その他、お引越し前にカーテンや家具等の準備など多岐にわたります。多摩ハウジングでは物件をご紹介した営業担当者がお引渡しまで直接サポート致します。また、お引渡し後も引き続き営業担当者による、アフター訪問を含む、気になる箇所の点検などを実施しております。 (担当: 岡田 修一 / 多摩ハウジング(株) )

  • A
    漆原 尚弥

    住宅ローンの場合、まず初めに住宅ローンの本審査を行います!

    実際に住宅ローンが組めないことには購入できませんので、まず銀行さんで本申し込みを行い本当に借入できるかの本審査をしてもらいます!(民間銀行さんであれば事前審査が通っていれば状況が変わっていなければ9割通るそうです!)その後、銀行との契約を行い、物件の売買代金と諸費用の決済します。司法書士を通じて登記手続(保存、移転、抵当権設定)を決済時にあわせて行います。決済が完了すると、対象物件の所有権がお客様に移転します!その後、新居へのお引越が出来るようになります(*^-^*)銀行さんの手続きの間の期間で物件の立会検査を行いキズや汚れがないかを確認し、お引き渡しまでに綺麗にしていただきます◎ (担当: 漆原 尚弥 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A
    兒玉 明

    物件をご購入された後の手続きについて。

    物件のご購入された後の手続きについては、直ぐにご入居される場合は、家のお引渡し前に水道・ガス・電気のライフラインの開通の手続きをして頂きます。実際にご入居された後は郵便局に郵便物の転送届を済ましてください。また、住宅ローンを組まれた方は翌年の確定申告の時期にローン控除の申請の手続きがございます。その他には、購入された物件によっては不動産取得税の支払いが発生する住宅もあるのでご注意ください。アスカホームではお客様のご購入後の各種手続きのサポートは勿論ですが、お客様が住んだ後も安心できる環境を整えておりますのでご安心ください。 (担当: 兒玉 明 / (株)アスカホーム )

  • A

    メインは住宅ローン

    購入した後のお手続きは・銀行(申込み、契約、決済)・登記(書類の記入、書類の準備等)・ライフラインの手続き(電気、ガス、水道)・お引越し(業者の手配、片付け)銀行と登記に付随して、市役所等に書類を手配するのが意外と大変です! ( GiveRe(株)マドリオの仲介 )

  • A

    お引越しの後にも手続きがあります。

    購入後の流れについては下記を参照ください。売買契約↓住宅ローン本申込(購入前の事前審査を行った金融機関もしくは別の金融機関で申込を行います。)↓建物の確認・境界の説明(建物の内・外を実際に傷や汚れがないか確認します。)↓金消契約(住宅ローンを利用する金融機関と金銭貸借の契約を行います。)↓残代金支払い・名義変更(住宅ローン借入で物件代金のお支払いとともに土地と建物をお客様の名義へ変更します。)↓お引越し↓住宅ローン控除申請(10月下旬~年末までに年末調整または確定申告を行います。) ( 明治住建(株)ヤマダ不動産川越店 )

  • A
    池村

    主に住宅ローンのお手続き、リフォームのお打ち合わせ、登記手続きです

    ご契約の前までに「住宅ローンの事前相談」を行い、住宅ローンのお借入が可能かどうか、確定頂いた上でご契約を頂きます。ご契約の後、すぐに「住宅ローンの正式申込」を頂き、金融機関から正式な承認を頂きます。その後ご決済の1週間程度前に「金融機関との金銭消費貸借契約(住宅ローンの契約)」を行っていただきます。その間に、リフォームのお打ち合わせや登記手続き等を行っていただきます。ご希望があれば、ライフプランのご相談や税務相談につきましても専門家をご紹介させて頂きます。 (担当: 池村 / ナイス(株)住まいるCafe上大岡 )

  • A
    ポラスの分譲住宅スタッフ

    様々な手続きがございます。弊社ではご購入後も専任担当サポート!

    マイホームをご契約後様々な諸手続きがございますので都度サポートさせていただきます。ご契約~お引渡しまでの期間では「売買契約締結」「住宅ローン申込み手続き」「内覧会お立会い」「金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)」「引渡し手続き(登記書類・残代金支払い)」などがございます。また、お引渡し後も住宅ローン控除の手続き・確定申告・不動産取得税の軽減措置手続きなど、多種多様な手続きがございます。全ての流れについて、しっかりとご説明・段取りをさせて頂き、必要書類のご連絡やスムーズに手続きが進むようお手伝いをさせて頂きますので、ご安心ください。 (担当: ポラスの分譲住宅スタッフ / (株)中央住宅戸建分譲第一事業部朝霞事業所 )

  • A

    融資の手続きや名義の変更の手続きなどがあります。

    住宅ローンを組んで購入される場合は、銀行との融資の契約をしたり、土地と建物の名義(所有権等)変更をしたりします。中古住宅や建売住宅の場合はご購入からお引渡しまで、最短で約1か月ほどかかります。(※お引渡しは状況によって異なります)土地からの場合は最短でも約半年ほどかかります。この点を考慮しながらスケジュールを組むのもいいかもしれませんね。 ( はなまるハウス(株)小山展示場 )

  • A

    主には住宅ローン手続き、引越しのご準備、新築の場合には仕様などのお打合せ等となります。

    住宅ローンを利用する一般的な流れは、物件決定後にローン事前審査、売買契約、ローン本審査、住宅ローン契約、そして決済と進みます。この期間には再度物件の内覧や採寸、リフォームの打ち合わせ、引渡し前の立会確認なども行われることがあります。引渡し後は引越しまでが迅速な場合、電気・ガス・水道・ネットなどの手続きの準備も必要です。これらの手続きを一括して依頼できるサービスも提供しているので、ご活用ください。 ( センチュリー21(株)稲毛ホーム )

  • A
    村上 勇公

    各種ご説明させて頂きます!

    水道・ガス・電気の新規申請やお引越しの手続きなどございますので、ご契約後にご説明させて頂きます。また、火災保険のご紹介や住宅ローン控除の申請等についてもご説明させて頂きますので、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください! (担当: 村上 勇公 / (株)CHIC )

  • A
    前川暢希

    契約後のお手続きがいくつかございます。

    ご購入(契約)後に必要な手続きはいくつかございます。数は多くありませんが、どれを選ぶかで悩まれる方も多くいらっしゃいます。(1)住宅ローンの手続き 固定or変動金利の選択や銀行の選択 「住宅ローンの事前審査→正式審査→団信保険の選択→ローン契約→ローン実行」(2)「火災保険選び 火災・地震・家財」(3)引っ越し業者選び(4)住所変更等・インフラ手続きなどなどややこしくも感じますが、私たちが最後まで精一杯サポートさせて頂きますのでご安心ください! (担当: 前川暢希 / センチュリー21(株)ディライトワークス川越支店 )

715 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。