"20240425173846:H:0" "20240425173846:H:0" "20240425173846:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

90 件見つかりました
  • Q
    物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?
  • A

    まずは「紙に書いて整理する」が基本です。

    ご家族の中で「どうしても譲れない条件」を整理してみましょう。実際に紙に書いて、条件を箇条書きにしてみてください。これだけでも、だいぶ整理がつくと思いますが、条件が多い場合は、今度は「これは削れるのでは・・・」と考えながら、条件を見直してみましょう。 それでも条件を削れない場合には、当社の担当にご相談ください。両立できていない条件が並んでないか、確認させていただきます。地域にもよりますが、「駅に近く、静かな場所」「広くて、安い物件」等は両立できない条件です。エリア担当者により改めて検証することにより、代替案も含めて提案させていただきます。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A
    廣田 賢二

    ご家族が好きな街、住みたい街を選んでみてください。

    まずはご家族が好きな街、住みたい街をお選びください。環境が良い街、通学・通勤に便利な街、お客様の将来を考えたエリアなど、お客様のご希望をお伺いした上で価格帯、周辺環境、駅からの距離などを考慮して最適な物件をご提案いたします。 (担当: 廣田 賢二 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A
    品川 裕次郎

    絶対に譲れない条件を先ずは【トップ2】を決めてください。

    そうすれば良くも悪くも物件を絞らざるおえなくなります。その後に妥協できる箇所、できない箇所を参考物件でもご見学しながら調整をしていくとよいかと存じます。実際にご見学をされることにより、「日当たりを図面上で良し悪し判断していたが、実際に見学したら全然許容範囲内だった・・」とか、築年数で条件から切り捨てていた物件も実際に見てみると「中途半端に古くはないけれど手を入れていない汚い物件よりも、古くてもメンテされている、若しくはリフォームされている綺麗なものもアリだね・・」など見ないと気付けないことは多いかと存じます。 (担当: 品川 裕次郎 / 優和地所(株) )

  • A

    お客様にとっての優先順位から決められてはいかがでしょうか。

    「両親の近くに転居したい」「勤務先の近くに転居したい」「転勤をきっかけに物件購入したい」「駅からのアクセスがいい」「広めの駐車場が必要」など購入されたお客様が重要視するポイントは様々です。お客様の購入動機を基に、価格、支払額、間取り、車庫、ペットなどの優先順位を考慮して物件を探すことを提案しています。当社スタッフはお客様の希望と状況に合わせ、メリットとデメリットを説明し、適切な物件をご紹介します。 ( センチュリー21(株)稲毛ホーム )

  • A

    お客様によって様々です。

    物件選びで重視するポイントはお客様によって異なります。エリアなのか間取りなのか金額なのか様々です。ヒアリングさせて頂きますので、ご希望をご遠慮なくお申し付け下さい。ご一緒に内容を整理させて頂き、優先順位を決めていきましょう。 ( (株)ハイライフ )

  • A

    予算と地域を考えましょう。

    自家用車の有無や家族構成などで変わってくると思います。ただ利便性が良いところ(駅近や街中)は当然金額が高くなります。子供たちがのびのびと暮らせるところに住みたい!とあえて田舎暮らしを考える方も多いです。お客様のライフスタイルに合わせて物件を選んでいくとスムーズに進むかと思います。 ( ホームサービス(株)不動産センター )

  • A

    お客様のライフスタイルから、希望条件の優先順位付けをオススメしております。

    まずは希望の条件を書き出してみましょう。それから、希望条件の優先順位付けをしてみてください。ご家族様全員で意見を出し合いながら優先順位付けをしていくと、「絶対譲れない条件」と「妥協できる条件」が見えてくると思います。それでも決められなかったり、まだ具体的にご条件が決まっていない場合でも、希望条件・優先順位付けのアドバイスや、お客様に寄り添ったご提案をさせていただきます。まずは一度、お気軽にお問い合わせください。 (担当: 清水 / (株)ハウスメイトショップ新松戸店 )

  • A

    営業を交えて相談してみましょう!

    条件はお客様により異なるものですし、家族内でも譲れない条件がぶつかりあったりします。すべてを叶えようとすると、ご予算をオーバーしたり、ぴったりマッチした物件が出てこないまま何年経っても決められない展開になってしまいます。「何から決めるといい?」という質問については、「ご予算」が最適かと思います。営業を交えてご相談いただくことにより、整理しながら具体的な方向性が見えてくると思いますので、お悩みであれば一度お気軽にご相談くださいませ。 (担当: 宮澤 義則 / (株)ハウジングプラス )

  • A
    井田政志

    ご予算の設定から始めましょう。

    まずは、お住まいを探される上で、ご予算設定をされることが一般的に多いです。ご予算設定はお客様のご年収から算出する方法、月々のお支払いから算出する方法の2点があります。マンションでお考えの方に関しましては、管理費、修繕費もかかりますので、注意が必要です。また、購入に際し、購入諸経費(所有権移転登記料、火災保険、事務手数料など)がかかります。概ね、物件価格の8%~10%ほどかかります。お客様の無理のない資金計画を立てていただくことがなにより大切です。 (担当: 井田政志 / 東京不動産リアルティ(株) )

  • A

    まずは絶対に譲れない条件から決めていきましょう!

    まずはご家族で絶対に譲れない条件から決めていきましょう!その後、譲れる条件と絶対に嫌な条件も決めていけるとスムーズにご条件が定まっていくかと思います。なかなか思いつかない場合は、一度営業マンにご相談ください!一緒にご条件の整理をお手伝いさせて頂きます! (担当:(株)フロンティアブリッジ / (株)フロンティアブリッジ )

  • A

    物件探しの第一歩はまず『話してみる』がおススメです♪

    多くのお客様が物件探しの最初は「自分に合った物件が分からない」「何を重視すればいいか分からない」という思いを抱えて御来店されます。しかし、お客様のお話をお伺いしているうちに「こういう物件がいいな!」「この物件はちょっと違うかな…」と自分の希望や理想が明確化されていく事が多いです♪まずは御来店して『話してみる』ことで色んな気付きが生まれると思いますので、気軽にお話ししましょう♪ (担当:株式会社LiveAll / (株)Live All(リブオール) )

  • A
    角田稔康

    絶対にこれだけは嫌だと言うのを出し切って下さい。

    これだけは、嫌だと言うのをご家族の1人1人ででるもの全て書き出してみてください。その書き出した中で、家族で一致するダメな物件を省きましょう!すると家族全員が嫌だと言う物件がわかり少し、絞れますよね?次は、これだけは譲れないものを1人1つだけ出して下さい。例えば、お父さんの和室お母さんのキッチンの条件など一人1つというのがポイントです。これだけで条件がそろいますよね?あとはその条件と予算でで希望エリアに物件があるか無いかです。無ければ、エリアを変えるか予算を変えるかです。物件の間取りなどの譲れないこだわりを把握すれば欲しい物件が絞れてきますよ! (担当: 角田稔康 / いい家見つかる不動産屋さん合同会社 )

  • A
    男庭 淳一

    購入しようと思ったきっかけや目的をはっきりさせましょう!

    本当に必要かどうかも含めて、きっかけや目的は重要です。なかなか定まらない場合もあると思います。そこでおにまる不動産が登場です。色々なご提案やご説明の中でお客様に合ったものをいくつかお勧めいたしますので一緒に考えていきましょう! (担当: 男庭 淳一 / おにまる不動産 (株)GRowZ )

  • A

    ご家族の生活リズムを大切にしましょう!

    世の中には良い物件、良いものはたくさんございます。しかしながら、生活していくうえで家族みんなが笑って暮らせること!が1番ではないかと私は思います。まずはご予算からいくらまでの物件が購入できるのか?(無理のある予算組みはしないようにしましょう)お子様の学校や職場などを加味してエリアはこの辺りまで!など、少しづつ絞っていくと見えてくるものがあると思います。 ( (株)HOUZZ )

  • A

    ライフスタイル

    お客様の生活スタイルは様々です。まずお客様の優先される条件を順位付けされることをお勧めします。予算、教育環境、土地建物の広さ、立地条件等について、ご来店頂きまして様々な物件を見ながら私共とお話をさせて頂きますと、その辺のところを整理しやすいのでないでしょうか。 ( 日栄商事(株)新鎌ケ谷支店 )

  • A
    門出 美帆

    まずはお話をお聞かせ下さい!

    物件選びの条件が定まらない時こそ、ぜひご連絡をください!当店スタッフはお客様に寄り添った対応を心掛けておりますので、お話を聞かせて頂く中で、お客様が一番大事にしている条件を一緒に探していければと思っております。一生に1度といっても言いお買い物。家族とずっと暮らしたい。暮らすうえで何が譲れませんか?何を大切にしていますか?お客様のお話しを聞けることを当店スタッフは楽しみにお待ちしております。 (担当: 門出 美帆 / センチュリー21ハウスフィット(有)ハウスフィット )

  • A

    価格、場所、間取りが三大要素!

    物件を選ぶにあたって、『価格』・『場所』・『間取り』の三大要素があります。ただし、「価格と間取りは良いが場所がちょっと...」、「場所と間取りは良いが価格が予算オーバーでちょっと...」等、実際に全ての条件を満たす物件を探すことは困難です。京葉プロパティでは、先ずはお客様の物件探しの条件と併せ、家族構成やローンを組む場合には月々に余裕を持って返済できる金額等をお伺いし、お客様とご一緒に物件探しする際の優先順位、妥協できる点やできない点を明確にしながらより良い物件をご紹介させていただきます。 (担当:結城亮太 / 京葉プロパティ(株) )

  • A
    菊地 龍太

    最初の資金計画とエリアの選定が重要

    物件を探すにあたり、まずはエリアを選定しましょう。旦那様、奥様のお勤め先、通勤経路、お子さんの通学エリア等を確認し、自分たちに合ったエリアを選定しましょう。資金計画も非常に大切です。ローンを組む場合には、月々の支払額がら借入可能額を検討し、予算にあう物件の価格を見出します。ローンの借入額は年収の6倍まで位が程よいと思います。エリア選定、予算の検討共に、お気軽にご相談ください。 (担当: 菊地 龍太 / センチュリー21(株)トクスイ不動産佐倉店 )

  • A
    佐藤 俊克

    一般的にはまずエリア・ご予算から決められることが多くなっています。

    お住まい探しのご条件は、お客様それぞれで多種多様です。その中でも、どの方でも当てはまるのはお探しになる「エリア」、そして「ご予算」です。エリアに関しては弊社では幅広く取り扱っておりますので、様々なご提案が可能です。また、ご予算に関しては住宅ローンをご利用の場合、月々の返済額含めて将来に渡ったご提案をさせていただきます。 (担当: 佐藤 俊克 / ME Group/ME不動産千葉(株) )

  • A
    辰野 賢知

    月々の支払いと優先順位を決めましょう!

    物件探しで1番大事なのが月々の住宅ローンの支払いです。お客様が考えています支払い金額よりも安く設定する事をお勧めいたします。お家を探しますと、当初決めた支払金額を大幅に超えてしまう場合が多々ありますのでゆとりある月々の支払いが理想ですよね!あとは家族の中でお家を購入するにあたり、何が大事かを順番を決めることが大切です。希望条件の優先順位が決まっていれば、ご案内時に見るポイントも絞れてきます。 (担当: 辰野 賢知 / (株)ハウス・ツーリスト )

  • A
    小山雄二

    まずは沢山の物件を見て下さい!

    条件が定まらないというお客様は沢山いらっしゃいます。まずは沢山の物件を見て下さい!!立地条件 金額など物件には色々な特徴があります。実際に物件を見てそこでの生活を感じ取ることが出来るか・・・実際に物件を見てみると、これなら妥協出来るかも!!と言う考えに変わる方は沢山いらっしゃいますので、沢山の物件を実際に見に行くことをお勧めいたします。 (担当: 小山雄二 / KEIAI流山街道不動産センターアース・クライシス(株) )

  • A

    弊社コーディネーターにお任せください(^^)/

    まずはご予算や周辺環境、交通機関の利便性など諸条件についてヒアリングさせて頂きます。そのうえで優先順位をつけて頂いて、物件をご内覧頂く前にある程度のイメージを付けて頂きます。その後、様々な物件をご内覧頂きながら、最終選定ご条件を絞り込んで頂きます。難しいことではございませんので、ぜひご相談ください(^^)/ ( (株)カナガワエステートDEAR HOME )

  • A
    松田 和幸

    ズバリ「住みやすさ」だと考えます!

    お客様によって物件選びの基準は十人十色です。しかし、その周辺環境が充実していることが実際にお住まいになった後で重要になってくるのではないでしょうか。お仕事がお休みの時にお出かけやお買い物をする際「徒歩圏内に○○がある」、「広大な公園があってワンちゃんのお散歩ができる」等、購入するまで重要視してこなかったことが「この時...あの時...」と振り返る場面がございます。私たちはご案内の際、周辺環境をまとめた資料をお渡ししておりますので、お客様がよりよい選択ができるようお手伝いをさせていただいております。 (担当: 松田 和幸 / 朝日リビング(株)柏営業所 )

  • A

    一番譲れない条件を最優先にしてみては?

    不動産物件は60%満足ならOKと言われるほど選ぶのは難しい物件になります。それは、車のように同じ製品を工場生産しているのではなく、場所もカタチも方向も違う土地に様々な間取りの家があるからです。 全てを叶えるのは非常に難しく 1つ希望が増えると100万円予算が上がるとも言われています。理想のお住まい選びはいかに納得できるか?例えば通勤所要時間であるとか、子供の学校エリアとか、月々のローンの支払い金額とか、これは譲れないとい優先順位でお選びすると方向が定まっていくと思います。お一人で悩まずにご相談いただければご家族様の進行方向の舵取りのアドバイスをお手伝いをいたします。 ( (株)ナミカワ不動産販売成田支店 )

  • A

    物件探しって何からすれば良いかわからない。それならまずは誰かに相談してみては?

    物件探し、不動産購入は本当に色々と考えないといけないことがあります。何を、どうすれば、何から始めていいのか。解らないことだらけですよね。でしたらまずはお客様のお近くの方やお近くの不動産屋さんに相談してみてください。きっと今後のお家探しの手がかりが見つかるはずです。それが弊社へのお問い合わせでしたら、もちろん精一杯のお手伝いをさせて頂きます! ( (株)ナミカワ不動産販売 )

90 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。