"20240424040609:H:0" "20240424040609:H:0" "20240424040609:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

41 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    伊藤 則行

    それぞれ長所・短所があります。総支払額も考えてみては?

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! (担当: 伊藤 則行 / ハウスドゥ  白樺通ドットコム不動産(株) )

  • A
    小野 香津紀

    それぞれ長所・短所があります。総支払額も考えてみては?

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! (担当: 小野 香津紀 / ハウスドゥ  帯広ドットコム不動産(株) )

  • A
    田村 政博

    物件の良しあしをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! (担当: 田村 政博 / ハウスドゥ 清田平岡(株)トワ・ピリエ )

  • A
    大澤 礼

    物件の良しあしをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! (担当: 大澤 礼 / ハウスドゥ 千歳駅前(株)トワ・ピリエ )

  • A

    それぞれの良いところがありますよね。

    マンションのメリットデメリット、そして戸建てのメリットデメリットをわかりやすくご説明いたします。その上でご家庭の環境や好みという部分も考慮したうえでご提案が出来れば幸いです。まずはお電話やご来店などでご相談ください♪親切丁寧にお話させていただきます。 (担当:安藤 華穂里 / ハウスドゥ 美園3条(株)コンパス )

  • A
    山口 隼生

    軸をぶらさずにお選び頂くのがよろしいかと思います!

    例えば戸建であれば駅からは若干遠くとも上下階を気にすることなくお過ごしいただけるので、小さなお子様をのびのびと遊ばせたりすることが最優先であれば必然的に戸建になってきます。ただ、お子様も大きくそのような心配がなく通勤時間を最優先したいとなればマンションの方が現実的です。まずは何を一番に優先するか。それが後悔のない物件選びにつながるのではないかと思います。 (担当: 山口 隼生 / FBライフ(株) )

  • A

    土地が欲しいのか、それとも地下鉄やJRなどの利便性が欲しいか

    一見難しい質問ですが、かなり早い段階で答えの出るご質問です。マンションは戸建に比べて、交通の利便性に優れる場合が多いですがその分、建物の部屋数が限られるために、マンションを購入したが家族が増えたので郊外の戸建てに住み替えたい、と言うお客様がいらっしゃいます。戸建ては、好みのお家で回りを気にせず子育てがしたい・ガーデニングがしたい・車が生活の基本、という方が多く、マンションは、利便性・除雪(マンションによる)、などを考慮し、住み替えをご検討される方がいらっしゃいます。 ( ハウスドゥ北29条(株)総和 )

  • A
    高澤 優太

    永遠に議論されるテーマのヒトツ、、、 どちらも正解です!

    非常に難しい議題になりますが、明確な基準は存在しません。よく○○の方が・・・というネット記事やSNSの書き込みを目にしますが、どちらも正解で間違いはありません。 基準ではありませんが、個人的主観では「どちらの方が、より良い生活設計(将来)を描けるか?」が答えまでの重要議題と考えています。 戸建&マンションでの、お金の違いは確かに存在しますが、お金のお話も含めてライフスタイルの想像がより良く出来るのはどちらか?というお話ですので、この点は様々な視点でお話させて頂けますと幸いです。 このようなお悩みも一度ご相談下さい!  (担当: 高澤 優太 / (株)O-Nest Plus )

  • A
    會澤 唯

    マンションと戸建ての特徴をお伝えします!

    マンション派の方は、立地、利便性、管理などを重視している傾向にあります。一方で、戸建て派の方は、広さ、自由度、快適性を重視しています。マンションは、駅前にあったり、公共施設や商業施設が近隣にあることが多く、生活がしやいのが人気です。また、建物の管理も自分ですることがなく、体力的にも楽な点があげられrます。戸建てでは、ペットと一緒に住みたいとか、車を自分の敷地におきたいという希望を叶えることができます。また、子供の成長やライフスタイル合わせて、将来的にリノベーションしたり、建て替えしたりすることも可能です。お客様のご要望をお聞かせて頂きご相談を承りますので、よろしくお願い致します。 (担当: 會澤 唯 / (株)アイーナホーム函館店 )

  • A

    不動産屋の目線からマンションと戸建の特色をご説明いたします!

    お客様の状況により、マンションが良いか、戸建が良いかご提案させていただきます!住んでからじゃないとわからないような特色もご紹介いたしまして、どちらの方がお客様のライフスタイルに合うのか一緒に考えさせていただければと思います! ( アパマン館(株)三建不動産 )

  • A

    ライフスタイルにあわせてセレクトしましょう

    マンションか一戸建てか、悩むお客様はたくさんおります。マンションは駐車場代・管理費・修繕積立金等の住宅ローン以外のランニングコストがかかります。一戸建ては駐車場がついてる物件が多く、住宅ローン以外のコストがマンションに比べて安いですが、外壁のメンテナンス費用などは自分で管理する必要がございます。それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。車をお持ちのお客様は車庫付戸建・車のない方はマンション、お子さんが活発なご家族は戸建、眺望を楽しみたいお客様はマンション等…いろいろな考え方がございます。お気軽にご相談くださいませ♪ ( イエステーション札幌白石店パーフェクトエステート(株) )

  • A

    理想のライフスタイルをお伝え下さい

    マンションですと管理費や修繕積立金などがかかりますが、除雪の心配はなく光熱費も安く暮らすことが出来ます。地下鉄通勤がメインで利便性重視のご家族にはマンションをお勧めしております。戸建てですと月々の維持費はございませんが光熱費が高くなってしまします。車通勤がメインで小さなお子様の多いご家族には戸建てをお勧めしております。マンション・戸建てではそれぞれに短所と長所が御座いますのでそれぞれのご家族に合ったご提案を心がけております! (担当:佐藤 洋輔 / (株)LiveFind白石店 )

  • A

    お客様がどんな住宅へお住まいになりたいのかが基準です。

    両方に良いところがございます。例えば戸建てですと、自由な家づくりができる、周りの家の音を気にしなくて良くなる、専用の庭や駐車場が手に入る、などがあります。マンションですと、やはり駅近など利便性が高い物件が多いのが一番の魅力ですね。また、セキュリティも万全で、高層階の部屋なら日当たりや眺望も期待できるでしょう。今のお住まいで不便に思っていることを叶えることができる方をお選びください。 ( 豊栄建設(株) )

  • A
    中塚 稜太

    どちらの特徴も把握した上での検討をお勧めいたします。

    マンションは、駅までの距離や買い物便などの立地にこだわる方、眺望の良い部屋に住みたい方、除雪を避けたいという方、簡単にリフォームをしたい方にお勧めいたします。戸建は、近隣住宅の音問題を回避したい方、車を複数台所有されている方、ご家族状況の変化に伴い間取り変更や増築をしたい方、お庭を作って家庭菜園やBBQをしたい方にお勧めいたします。 (担当: 中塚 稜太 / ハウスドゥ 大谷地北王ホールディングス(株) )

  • A
    小林 修武

    双方メリット、デメリット、特徴がございます。

    マンションの場合は立地重視、地下鉄沿線、除排雪がない、高層階に住みたいなど、マンションならではの良いところがございますし、戸建だとピアノなど楽器をやりたい、駐車スペースが数台分必要、吹き抜けがよい、お庭が欲しいなどそういった方におすすめです。また、子供が大きくなる、独立するまでは戸建に住み、その後マンションへ買い替える、という方も増えております。現在の生活、将来の生活を基準に選んでみましょう。 (担当: 小林 修武 / (株)SUMiTAS札幌西店 )

  • A

    子育て中は戸建て、家族が少なくなったらマンション 生活スタイルで住み替えしましょう

    地方都市では土地も安いので子育て中は戸建てで伸び伸びと。住宅に物が増えだしたら断捨離でマンションに引越し ( 新弘拓建(有) )

  • A

    自由度や月々の料金、構造などライフスタイルに合ったものを!

    鉄筋コンクリートの建物がほとんどですので丈夫さで選ぶならマンションがお勧めです!が、毎月の管理費や修繕積立金などのコストはかかります。自分の自由にペットを飼ったり外装をアレンジしたりなどは難しいです。戸建はご自分のお好きなように全てをカスタマイズすることが出来ますが修繕費用は全て所有者負担となります。マンションと比べて自由は利きますが自己責任となります!その他詳細はご相談下さい!! ( ハウスドゥ苫小牧東店(有)山地不動産企画 )

  • A

    住んでからの事を具体的にイメージすることが重要です。

    住んでから何をしたいのかによって変わる方が多いです。例を挙げると、戸建には自分の敷地内でゆっくり過ごすことができるメリットがありますし、マンションには現在お住まいの方が多いアパートの延長線上なのでイメージがしやすいというメリットがあります。両者ともメリット、デメリット両方ありますので、まずはなぜ住宅が欲しいと思ったのかをお聞かせください。 ( (株)ジョイフルホーム旭川支店 )

  • A

    ライフスタイルが全く異なります。

    マンションは駅から徒歩圏内で買い物や交通の利便性が良い所に建築されています。 交通機関を毎日使って通勤する方は、マンションを好まれます。 それに対し一戸建は、比較的郊外となります。 車通勤という方、4人以上のご家族でゆったりとした間取りを好む。庭がほしい。 敷地を利用して何かしたい。 暮らし方が全く異なるので、どちらが自分の暮らし方にマッチしているのかをご検討下さい。 ( (株)八城地建 )

  • A
    白井 謙太朗

    どちらの特徴も把握した上での検討をお勧めいたします。

    マンションは、駅までの距離や買い物便などの立地にこだわる方、眺望の良い部屋に住みたい方、除雪を避けたいという方、簡単にリフォームをしたい方にお勧めいたします。戸建は、近隣住宅の音問題を回避したい方、車を複数台所有されている方、ご家族状況の変化に伴い間取り変更や増築をしたい方、お庭を作って家庭菜園やBBQをしたい方にお勧めいたします。 (担当: 白井 謙太朗 / ハウスドゥ 電車通り北王ホールディングス(株) )

  • A

    お住まいになる方のご年齢や家族構成によって考えてみてはいかがでしょうか。

    一戸建ての場合、小さいお子さんがいらっしゃれば走り回ったり、自由にゆったりと子育てが可能です。広さも4LDK前後あるので家族が多いご家庭に向いています。マンションは良い立地にあることが多く、公共機関やスーパーが揃っています。子育てが終わったご夫婦や若いご夫婦、単身者が購入する傾向があると思います。その他にも雪や維持費のこともあるのでお客様のご希望の優先順位を考えることが大切です。 ( イエステーション江別店北章宅建(株) )

  • A
    吉田 貴彦

    ライフスタイルでお決めください。

    通勤のため地下鉄、JRを利用しなければならない場合は、駅に近い場所に住む方が便利です。駅近物件となると、戸建に比べマンションの供給数の方が多いので、必然的にマンションというような選択肢があがってきます。逆に、通勤は車なので駅近にこだわらないというのであれば、庭の付いた戸建を購入という選択肢もあります。いずれにせよ自らのライフスタイルに合わせた物件選びが必要かと思います。 (担当: 吉田 貴彦 / センチュリー21アルガホーム(株) )

  • A
    米坂 直也

    基準は人それぞれ、どちらが魅力か考えてみてください!

    一般的にマンションは地下鉄駅徒歩圏等、好立地に建っていることが多く立地に対してのこだわりが強いのであれば、マンションの方が探しやすいです。ローンの他に管理費修繕積立金駐車場代がかかってしまいますので、月々の支払いは同額借りたとしても戸建てより割高になります。どちらにもメリットデメリットがあり、何が魅力かはお探しの条件によってことなりますので、お気軽にご相談ください! (担当: 米坂 直也 / (株)エリアネット本店 )

  • A

    家族構成と、どんな生活をしていきたいのかを基準にしてみてはいかがでしょうか。

    子供さんが多く、音を気にせずのびのびと暮らしたい方は、戸建を選んだ方が良いとか、プロからの目線でアドバイスさせて頂きますので、参考にしてみて下さい。予算がないからとマンションで問い合わせしてきたお客様が、アドバイスを受けて、結果戸建を購入している方もいます。 ( イエステーション苫小牧店プランドゥライフ(株) )

  • A
    高橋孝尚

    お客様のライフスタイルによって変わります。

    マンション・戸建それぞれにメリット、デメリットがあります。マンションの場合、利便性や防犯性に優れている物件が多い反面、管理費、修繕積立金は払い続けなければならず、ローンと合わせると毎月の支払いが思ったより多くなる場合があります。戸建の場合は、音をあまり気にしなくてよい点や、管理費・修繕積立金・駐車場代等がないという利点があります。その分、建物に不具合が起きた時には貯蓄から捻出しなくてはならないため、計画的な積み立てが必要です。何を重視し、何を妥協するのか整理してみると良いと思います。 (担当: 高橋孝尚 / ERA(株)エクシングLIXIL不動産ショップエクシング )

  • A

    ライフスタイルやご家族構成などで変わります。

    まずはお客様自身の好みで決めてよいと思います。ずっと一戸建てに住んできたから将来は一戸建てに住みたい、でもいいですしその逆もありです。次にライフスタイルです。これはあくまでも一例ですが、共働きで帰宅時間が遅いのであれば駅近のマンションが良いでしょうし、車通勤で駅距離よりお子様の住環境や自分でいろいろいじれる自由度を重視するのであれば戸建が良いでしょう。どちらもメリットデメリットがありますのでご自身のライフスタイルに照らし合わせて考えてみてはいかがでしょうか? ( 札幌宅商(株)西支店 )

41 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 北海道 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。