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不動産会社ガイド

セコムホームライフ / セコムグループ

「住まいの情報館」

「安全&安心の高品質な住まい」を提供。
1都3県で地域に根ざした「住まいの情報館」を展開。

セコムグループの中で不動産事業の中核を担うのがセコムホームライフだ。<グローリオ>マンションシリーズの開発・分譲や仲介、リノベーション物件の販売を軸としてきた同社が、今後の事業展開の柱になるであろう「住まいの情報館」を2016年より開設。第三者的立場で住まいの相談に応える新たな取り組みとして、今注目を集めている。

第一ステップとなる窓口を目指して…住まいのどんな悩みにも対応

2018年内覧会満⾜度部⾨「最優秀賞」及び接客満⾜度部⾨「優秀賞」を受賞

セコムホームライフがSUUMO AWARD 2018
⾸都圏 内覧会満⾜度部⾨ 最優秀賞受賞

同社及び住まいの情報館ロゴ

セコムホームライフがSUUMO AWARD 2018
⾸都圏 接客満⾜度部⾨ 優秀賞受賞

「住まいの情報館」は住まいに関する様々な相談事を親身になって、しかも大前提として第三者的立場に立って対応するためにセコムホームライフが2016年に開設した。相談だけでなく、無料セミナーの開催などアウトプットも積極的に行い、また場合によっては税理士やファイナンシャルプランナー、銀行などに無料で「つなぐ」こともしてくれる。住まいのすべてのことを解決し、お客様のしあわせに結びつく場所となる「住まいの情報館」は、住まい探しにおける第一ステップの窓口として、訪れるべき場所となるだろう。

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「住まいを購入することにこだわらずご来館下さい。様々なご相談もお受けしています」

「住まいの情報館」を立ち上げて約2年半、当初から館長としてお客様の対応をしてきた「住まいの情報館」館長 森川氏

お客様第一主義を掲げ、約2年半。「住まいの情報館」がつなぐ事業

「来館された方が満足され、同時にセコムホームライフへの信頼が高まるいい流れができています。携わってきたスタッフも手ごたえを感じていると思います。事業としての根幹はまず、お客様の信頼を得ること。そのための基盤づくりの一つとして「住まいの情報館」は存在しています。今まで、住まいについて何かしらの行動を起こせなかった方、または行動の仕方がわからなかった方が、「住まいの情報館」には来館されます。その方たちの想いを受け止めるため、また本音での会話ができるよう、より良い関係性を育み、最善の提案をしています。」

様々なニーズにお応えした14種類の住宅セミナーを開催。1000組以上が受講

「例えば、お客様にとって抽象的だった事柄に具体性をお持ちいただけるよう、お客様に合ったセミナーのご案内や様々なご質問をお受けすることもしております。「住まいの情報館」は一般的なモデルルームとは役割が異なっております。ここでは新築マンションが正解ではないんです。お客様にご提案できる内容が豊富で幅広く、自由度も高いので、ご来館される方も相談内容に関わらず、気軽に訪れてほしいですね。何回もご来館いただくと、こちらも嬉しいです。」「住まいの情報館」は2018年、顕著に来場者数が増加し、2019年はさらなる飛躍が期待されている。

「住まいの情報館」で開催している具体的なメニュー

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主要都市でサテライト展開。地域の皆様と共に歩んでいく「安全・安心のよろず相談所」

情報館・サテライト展開の目的…「活動拠点を増やし、地域密着を目指す」

JR「千駄ヶ谷」駅徒歩5分、都営大江戸線「国立競技場」駅A4出口徒歩5分、副都心線「北参道」駅1番出口徒歩5分。フリーコール/0120-096-609(営業時間/10:00~19:00、定休日/火・水(祝日を除く))

JR東海道本線平塚駅北口より徒歩3分、フリーコール/0120-346-747(営業時間/10:00~19:00、定休日/火・水(祝日を除く))

JR稲毛駅東口より徒歩2分、フリーコール/0120-406-606(営業時間/10:00~19:00、定休日/火・水(祝日を除く))

1都3県にわたってサテライト展開している「住まいの情報館」はよろず相談所として地域に定着できるよう、セミナーだけでなくワークショップといったイベントも開催。認知度を上げ、気軽に来館できるオープンな場所を目指している。それぞれの地域の情報収集、発信、相談の窓口の拠点として、ニーズに合わせて機能していく。また「住まいの情報館」では宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーの資格を持つスタッフが常駐しており、専門の知識を持ったスタッフが親身に対応している。

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セコムグループのファンを増やし、生涯にわたる住まいのパートナーとして地位確立を目指す

情報館・サテライト展開のコンセプト…「駅近・気軽・安心がキーワード」

JR京浜東北線北浦和駅東口より徒歩2分、フリーコール/0120-406-588(営業時間/10:00~19:00、定休日/火・水(祝日を除く))

都営新宿線(快速)船堀駅より徒歩2分、フリーコール/0120-406-567(営業時間/10:00~19:00、定休日/火・水(祝日を除く))

小田急線町田駅北口より徒歩2分、フリーコール/0120-406-250(営業時間/10:00~19:00、定休日/火・水(祝日を除く))

入りやすい、居心地がいい、明るい、快適なカフェのような空間をコンセプトにした「住まいの情報館」。すべてのサテライトが最寄駅より徒歩3分以内で、仕事帰りや買い物の途中に立ち寄りやすいポジショニングとなっている。プライバシーに配慮したブースも設置しつつ、外からも館内の様子がわかるオープン性も持たせて、入りやすい空間を追求。「いつ購入したらいいのか」「住宅ローン」「持ち家と賃貸」など住まいの漠然とした悩みもここでは、セミナーやスタッフとの個別相談などで解決できる。不動産関連の経験豊富なスタッフが多く、丁寧な対応が好評だ。

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あらゆるフィールドに住まいづくりを超えた様々なしあわせのタネを蒔き、育んでいく

S&Hプロジェクトのシンボルキャラクター「わタネちゃん」

「わタネちゃん」は、お客様に対するホスピタリティの象徴として誕生

心安らぐ住まいをつくり、届けるセコムホームライフ(S)と快適な暮らしを守り、サポートしていくホームライフ管理(H)が手を組んだ、S&Hプロジェクト。たくさんの人たち、ひとりひとりが「しあわせ」になっていただくために「しあわせの種子(タネ)」を蒔き、育んでいくS&Hプロジェクトが始動し、そのシンボルキャラクターとして、“しあわせの種子(タネ)”の妖精「わタネちゃん」が誕生した。

シンボルキャラクター“しあわせのタネ”の妖精「わタネちゃん」をプレゼント中

暮らしに満足を、社会に笑顔を、子どもたちに夢を、人生に感動を。「わタネちゃん」をシンボルキャラクターとするS&Hプロジェクトでは、セコムがずっと守り続けてきた確かな安全・安心をベースにしながら、お客様のしあわせを第一に考えた、心地よい住まいに関するサービスのご提供をミッションとしている。「住まいの情報館」ではご来場の方にもれなく、わタネちゃんをプレゼント中だ(詳細は各店舗にお尋ねください)。

「わタネちゃん」の紹介

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お客様ひとりひとりのお悩みに対応する「安全・安心の相談パートナー」

廣瀬氏

「お客様のしあわせを一番に考えています。不安な思いをさせないよう心がけてます」

いつも完全なお応えができるよう、常に勉強を継続しています。不動産の知識は幅広く、建物のこと、お金のこと、時々お客様から思いもしなかったことを聞かれることもあり、勉強は大事だと思っています。わからないことがないように、お客様に不安な思いをさせないよう心がけています。最終的にはお客様の判断、選択が一番大事なので、しあわせになっていただけるよう、アドバイスさせていただいています。弊社の仕事は自由度も高く、とてもやりがいがあると思います。

「風通しのよい社風が自慢です。若手でも自分の意見を言える環境は最終的にお客様のためだと思います」

セコムホームライフのクオリティは間違いなく「安全・安心」です。それはセキュリティをはじめとするソフト部分だけでなく、建物などのハード部分にもおよび、ファミリーにもシングルにも、またシニア世代にも安心して暮らせる住まいを提供しています。弊社では<グローリオ>マンションシリーズを展開しており、快適な暮らしの一助となる住まいも分譲していますが、「住まいの情報館」は、笑顔で帰っていただくことを念頭に運営しています。私は訪れた方にとって一番のしあわせを叶えた人になりたい、という思いで対応しております。

川田氏

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地域の皆様が気軽に学べる多数のセミナーや、暮らしに役立つワークショップを開催中

五十嵐氏

「人生100年時代。お客様のライフプランを一番に考えて、アドバイスをしています」

「住まいの情報館」で開催されているセミナーはスタッフみんなで考えています。最新の情報をお客様にわかりやすく伝えられるよう、様々な工夫もしており、お客様も情報収集の場所としてこちらに訪れていただいていることも多いと思います。お客様とお話しているときに気を付けているのは、お客様の原点に立ち返ってもらうことです。なぜ「住まいの情報館」を訪れたのか、何を知りたかったのかを忘れず、しっかり知識を持ってお帰りいただけたときは、私も嬉しいです。

「お客様ひとりひとりのライフスタイルも悩みも違います。客観的な姿勢での対応をしています」

具体的な希望や悩みを持っているお客様の方が少ないですね。お客様の漠然とした考えや望みをいかにゴールまで導くか、正解はひとつではないと思っています。長年の経験から学んだのは、客観的に判断できるよう、様々な知識を身に着けること。真摯に、じっくり対応することです。時代のニーズは常に変化しており、自分自身のバージョンアップにも気を付けています。それによって、本当の提案ができ、結論へと辿り着く答えを一緒に探していけると思っています。

磯本氏

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時代のニーズに合わせた提案で、顧客満足度も高く、「不安」をなくすサポートを実践

堀越氏

「豊かな暮らしを実現していただくため、現在と未来をしっかり考えた提案をしています」

中立な立場で対応でき、訪れた方の笑顔を見れる仕事はとてもやりがいを感じています。一昔前は人生一度の買い物といっていた住まいですが、今は住み替えの方も多く、ライフスタイルが変われば家も替える気軽さを感じるようになってきました。私たちは新築、中古、マンション、戸建、リフォームのご案内に加え、エリアの選定、資産性や住宅ローンなどを総合的にわかりやすく整理してお伝えすることを心掛けております。今後はもっと深く広く知識を蓄積し、よりご満足の頂ける対応をしていきたいと思っています。

製造・販売・管理の一貫体制を整え、購入後もセコムグループだからこそできる「安全・安心」の住まいを提供

セコムホームライフはセコムグループの不動産事業の中核を担う企業として、2000年6月に誕生。2018年には心安らぐ住まいをつくり、届けるセコムホームライフ(S)と快適な暮らしを守り、サポートしていくホームライフ管理(H)が手を組んだS&Hプロジェクトをさらに推進させ、製造・販売・管理の一貫体制を強化、ご購入者にもメリットの豊富なサービスを実施。<グローリオ>マンションにはセコムの高度なオンライン・セキュリティシステム、防災システムを標準装備し、セコムブランドならではの「安全・安心」の仕様が、居住者の快適な日常を護っている。

4つの安全・安心性能。セキュリティ概念図

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※完成予想図はいずれも外構、植栽、外観等実際のものとは多少異なることがあります。

※CG合成の画像の場合、実際とは多少異なる場合があります。

セコムホームライフ / セコムグループ

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