"20240420071145:H:0" "20240420071145:H:0" "20240420071145:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

41 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス北見店 )

  • A
    佐々木 僚

    場所を取るか広さを取るかだと思います。

    マンションと戸建てどちらを取るか?永遠のテーマだと思います。家族構成や通勤方法、勤務先、車の所有台数によって条件が異なって参ります。一言で申し上げますと、駅近で利便性の良いマンションを取るか、庭付きで広く部屋数も多く管理費や修繕積立金、駐車場代が月々掛からない戸建を取るかだと思います。やはり、何を第一優先に考えるかで方向性は出ると思いますので、ご不明な点はお気軽にご相談下さいませ。 (担当: 佐々木 僚 / センチュリー21(株)A-ハウス )

  • A

    ご自身のご年齢やライフスタイルに応じてご検討下さい

    昨今、お年を召されて『除排雪が大変になった』、『階段の上り下りがキツイ』、『子供が独立して部屋が余っている』などの理由により戸建住宅を売却され、マンションにお住替えのお客様が多いのも事実です。また、反対に一昔前よりお洒落で機能的な一戸建て住宅が手ごろな値段で手に入るようになった点と、住宅ローン金利が史上最低で推移していることもあり、若いご家族が賃貸の家賃程度で広くてゆとりある物件を購入できることが魅力となっているのも事実です。ご年齢や家族構成、通勤状況やお勤め期間などに応じて、マンションか一戸建てをご検討されることをお勧めいたします。勿論、当社スタッフが親切丁寧にアドバイスさせていただきます! ( 札幌宅商(株)北支店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス帯広店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス岩見沢店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断下さい

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方土地や共用部分は共有物であり、修繕等行う場合はマンションの規約に沿った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできる事。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス小樽店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス札幌店 )

  • A

    違いを知ってください。

    MSのメリット、デメリット、戸建のメリット、デメリットそれぞれございますし、第一にお客様のライフスタイルのどこに重点を置くかが大切と考えております。お気軽にご相談いただき、ご希望がございましたら物件へご案内させて頂きます。ご納得いただけるよう実際にお客様の目でご確認ください。 ( ジン不動産販売(株) )

  • A

    どういう暮らしをしたいと感じているのかがポイントです

    一般的に、便利で快適な生活を希望する場合はマンション。利便性より、自然環境や静かさを希望するなら戸建てと考えられます。現実として、例えば、静かで便利ということは、両立できません。ご自分達がどちらよりを望んでいるのかを、改めて考えてみると方針が見えてくると思います。 ( センチュリー21(株)アルクホーム )

  • A
    加藤 隆則

    一長一短ありますので、何を求めているかによって変わります。

    マンションは雪の心配がありませんが、お部屋が少しこじんまりとしていますし、戸建は広くて色々楽しみがありますが、将来冬の除雪が心配という声はあります。次のお家にはいつまで住むのか?どのような暮らしをしたいのか?などちょっと先を見据えた人生設計をしてみると、後悔のない住宅購入選びができると思います。 (担当: 加藤 隆則 / フロンティア不動産(株) )

  • A
    野月 光信

    お客様のライフスタイルに合わせた、メリット、デメリットを考えてみましょう。

    どの様なライフスタイルなのかお聞かせ頂く事で、メリット、デメリットを比較する事が出来ます。お客様にとって、何を重視するか、又、どのような将来設計を持たれているかも視野に入れてみると、おのずと見えてくるのではないでしょうか。ご希望を整理され、お気軽にご相談下さい。 (担当: 野月 光信 / イエステーション旭川店イエ・サポート(株) )

41 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 北海道 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。