"20210515061706:H:0" "20210515061706:H:0" "20210515061706:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

264 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    新着 ☆住まいに求めるものは何ですか?☆

    マンションのメリットは、立地条件が良い物件が多かったり、セキュリティの面でも安心できます。また、ワンフロアなので生活導線が便利という点が多くあげられます戸建てのメリットは、騒音やプライバシーにまつわるトラブルが起きにくい、土地が資産になる、自由な家づくりができるという点が多くあげられます。どちらも、メリットデメリットはつきものです。何を重要視するかを基準に選んでみて下さい! ( センチュリー21(株)関西ホームサービス高槻店 )

  • A
    西 恭平

    新着 一長一短ではありません。お育ちの環境にも左右されます。

    積極的に親世代が戸建ての家に住んでいた場合、その子供は戸建ての家を選ぶ傾向にあり、マンションも然りです。しかし、冷静に基準を設けてみると、戸建でガレージ付きであれば、駐車場代がかからない。また管理費も修繕金も戸建の場合はかからない。しかし、マンションの方が場所が良い所を選びやすい。ご自身の生活環境、駅までの距離、職場までの距離、スーパーが近い、など何に優先するのかを決めていただけますと、答えに辿り着きそうです。 (担当: 西 恭平 / オーディン都市開発(株) )

  • A

    新着 マンションも戸建てもメリット・デメリットがあります。

    まずは両方で検討してみてはいかがでしょうか。一般的にマンションは利便性や安全性を、戸建ては広さや部屋数を優先される方が選ばれる場合が多いようです。マンションは管理費・修繕費・駐車場費が必要ですが、専有部分以外は管理組合全体で管理します。戸建てはその費用は必要ありませんが、ご自身で維持管理を行わないといけません。ご家族構成はもちろん、将来のご計画などあらゆる角度から、お客様の最適な物件探しのお手伝いをさせていただきます。 ( (株)日住サービス明石店 )

  • A

    新着 お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 ( センチュリー21(株)フロンティア不動産販売 奈良店 )

  • A

    新着 お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。   ( センチュリー21(株)フロンティア不動産販売 橿原店 )

  • A

    マンションも戸建てもメリット・デメリットがあります。

    まずは両方で検討してみてはいかがでしょうか。一般的にマンションは利便性や安全性を、戸建ては広さや部屋数を優先される方が選ばれる場合が多いようです。マンションは管理費・修繕費・駐車場費が必要ですが、専有部分以外は管理組合全体で管理します。戸建てはその費用は必要ありませんが、ご自身で維持管理を行わないといけません。ご家族構成はもちろん、将来のご計画などあらゆる角度から、お客様の最適な物件探しのお手伝いをさせていただきます。 ( (株)日住サービス垂水店 )

  • A

    マンションも戸建てもメリット・デメリットがあります。

    まずは両方で検討してみてはいかがでしょうか。一般的にマンションは利便性や安全性を、戸建ては広さや部屋数を優先される方が選ばれる場合が多いようです。マンションは管理費・修繕費・駐車場費が必要ですが、専有部分以外は管理組合全体で管理します。戸建てはその費用は必要ありませんが、ご自身で維持管理を行わないといけません。ご家族構成はもちろん、将来のご計画などあらゆる角度から、お客様の最適な物件探しのお手伝いをさせていただきます。 ( (株)日住サービス甲子園口店 )

  • A

    お客様のライフプランにより異なります!

    お客様が「マンションが良い」と言われていたお客様が「戸建」ごご購入され、「戸建が良い」と言われていたお客様が「マンション」をご購入されます。マンションのメリットデメリット・戸建のメリット・デメリットについて、お客様の考える以上に多く御座います。不動産購入を失敗されない為にも、お客様にライフプランではどちらが適しているのかを、ご提案させて頂きますので、お気軽にご相談下さい! ( (株)ヒルズホールディングスHOUCYU(ハウチュー)福島店 )

  • A
    小橋 真也

    マンションも戸建てもメリット・デメリットがあります。

    まずは両方で検討してみてはいかがでしょうか。一般的にマンションは利便性や安全性を、戸建ては広さや部屋数を優先される方が選ばれる場合が多いようです。マンションは管理費・修繕費・駐車場費が必要ですが、専有部分以外は管理組合全体で管理します。戸建てはその費用は必要ありませんが、ご自身で維持管理を行わないといけません。ご家族構成はもちろん、将来のご計画などあらゆる角度から、お客様の最適な物件探しのお手伝いをさせていただきます。 (担当: 小橋 真也 / (株)日住サービス西宮店 )

  • A

    何を重視するかがポイント

    マンションと戸建ての大きな違いはひとつの建物に「集団で住んでいる」か「個別に住んでいるか」です。マンションのメリットは比較的都心部や駅に近いことなど便利な立地なことが多いです。通勤や通学で公共交通機関を利用する人には駅近がうれしいですよね。逆にデメリットは駐車場代がかかることやペットの飼育制限があることです。戸建ては孤立した建物なので近所の生活音など気にならないですが、建物の修繕費用は各自で計画的に準備が必要です。新しい住まいでの生活で何を重視するかがポイントになります! ( (株)MIMA )

  • A

    マンションも戸建てもメリット・デメリットがあります。

    まずは両方で検討してみてはいかがでしょうか。一般的にマンションは利便性や安全性を、戸建ては広さや部屋数を優先される方が選ばれる場合が多いようです。マンションは管理費・修繕費・駐車場費が必要ですが、専有部分以外は管理組合全体で管理します。戸建てはその費用は必要ありませんが、ご自身で維持管理を行わないといけません。ご家族構成はもちろん、将来のご計画などあらゆる角度から、お客様の最適な物件探しのお手伝いをさせていただきます。 ( (株)日住サービス鈴蘭台店 )

  • A

    マンションも戸建てもメリット・デメリットがあります。

    まずは両方で検討してみてはいかがでしょうか。一般的にマンションは利便性や安全性を、戸建ては広さや部屋数を優先される方が選ばれる場合が多いようです。マンションは管理費・修繕費・駐車場費が必要ですが、専有部分以外は管理組合全体で管理します。戸建てはその費用は必要ありませんが、ご自身で維持管理を行わないといけません。ご家族構成はもちろん、将来のご計画などあらゆる角度から、お客様の最適な物件探しのお手伝いをさせていただきます。 ( (株)日住サービス逆瀬川店 )

  • A

    マンションも戸建てもメリット・デメリットがあります。

    まずは両方で検討してみてはいかがでしょうか。一般的にマンションは利便性や安全性を、戸建ては広さや部屋数を優先される方が選ばれる場合が多いようです。マンションは管理費・修繕費・駐車場費が必要ですが、専有部分以外は管理組合全体で管理します。戸建てはその費用は必要ありませんが、ご自身で維持管理を行わないといけません。ご家族構成はもちろん、将来のご計画などあらゆる角度から、お客様の最適な物件探しのお手伝いをさせていただきます。 ( (株)日住サービス京都四条店 )

  • A

    お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 ( センチュリー21(株)フロンティア不動産販売 姫路店 )

  • A

    マンション戸建それぞれのメリットデメリットをご説明させていただきます。

    マンションにはマンションのメリットデメリットがあり、戸建には戸建のメリットデメリットがございます。お客様のお求めされているご希望を細かくお聞かせいただきましてご条件に合う方をご提案させて頂きます。 ( (株)日住サービス六甲店 )

  • A

    家族構成や使い勝手、ランニングコストを考える事も重要です

    マンションの場合はワンフロアーで階段が無いので使い勝手が良いですが、管理費・修繕積立金・駐車場代が毎月ランニングコストとして発生します。戸建は毎月のランニングコストは発生しないですが経年劣化によって修繕費用がかかります。使い勝手やランニングコスト、生活スタイルによって決めていくのが良いかと思います。 (担当: 友末 / (株)コニケン )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)京都センター )

  • A

    ご自身のライフスタイルにより変わります

    これからのライフスタイルにあわせたご検討が重要です。マンションは眺望やセキュリティー、維持管理の手軽さ、ワンフロアの暮らし易さ等がありますし、戸建てはペットや音、リフォーム等制限が無いこと、お庭やカースペースなど全てご自分で自由に使えます。駅からの距離を考えるとマンションが立地で勝る物件が多いです。資産性でみると中古マンションの方が流通性は高いですが戸建ては更地にして売却することが出来ますので何時売却するかで違います。ランニングコストはよく「マンションは管理費・修繕費などが高い」という話がありますが、戸建ても10年程度で修繕費用が必要となる場合も多く、将来の修繕費を想定したご予算計画が重要です ( (有)ニチメイ )

  • A
    坪井欣匡

    マンション・戸建てのメリット、デメリットお伝えいたします!

    マンションのメリットは、まず第一に立地条件の良さ、ということが挙げられます。反対にデメリットは、集合住宅ならではの問題、騒音問題や、月々のランニングコスト(管理費・修繕積立金・駐車場代)の負担が挙げられます。戸建てのメリットは、マンションにはない広さや、上下階の騒音問題を気にせず良い、という点です。デメリットはマンションに比べると立地条件に劣る、という点です。 (担当: 坪井欣匡 / ピタットハウス池田店(株)ニチレク )

  • A
    渋谷 克志

    お客様のご希望の立地で判断されるのが良いと思います。

    マンションは駅に徒歩でいける場所に建っているのが一般的です。戸建は車で移動しないといけないような立地に建っていることもあります。例えば閑静な住宅街に住みたいというお客様は戸建のほうが希望に当てはまるかもしれません。駅前の賑やかな場所が良いというお客様にはマンションが適しているとは思います。ただご予算等によっても変わってきますし、中古物件の場合は築年数等でも価格が変化します。お客様のご希望に合わせてご提案するのが我々の仕事です。 (担当: 渋谷 克志 / センチュリー21(株)プラッツ不動産販売 )

  • A
    松島 久治

    お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのが一番です!

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます!他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。又、ワンフロアーでの生活動線が良いという方も・・・一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、一緒に理想のお家を見つけましょう! (担当: 松島 久治 / (株)ビィエージェント )

  • A
    宮内輝久

    お客様のお好みによります。

    マンション派か?戸建派か?これは永遠のテーマですね!笑笑。どちらも一長一短ありますので両方でお探しになられてはいかがでしょうか?そしてお目当ての物件を(管理費などを含めた)毎月の支払額を比較してお考えになられたらいいと思います。 (担当: 宮内輝久 / (株)宮内不動産 )

  • A
    大川 裕介

    一概には言えません。

    一概には、言えませんが、マンションは駅近/戸建ては駅から離れる傾向にあります。何を優先するかで、変わりますが、お仕事が忙しく通勤時間を短縮したい方/自宅管理が苦手という方/ワンフロアで上り下りが厳しいご高齢の方はマンションを選ばれる方が多いです。一方、戸建ては、バイクや車など複数台お持ちの方/広い空間が必要な方/ペットを飼っていらっしゃる方/お庭が欲しい方は戸建てを選ばれる方が多いです。 (担当: 大川 裕介 / ウィル不動産販売 茨木営業所(株)ウィル )

  • A

    お客様のライフスタイル等、様々な視点で選ぶことが大切です。

    マンションは駅近などの立地条件が良い。ですが毎月の管理費、修繕積立金などのお支払いや、決まり事がある。戸建ては駐車2台分が可能。プライバシー性が高い。ですが定期的なメンテナンス費用などの準備をしておく必要がある。等々..お客様の重要視するポイントに優先順位をつけてどちらの方が望ましいか選んでいただければと思います。 ( (株)グランディルホーム松原店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを整理しましょう。

    マンション・戸建てにはそれぞれメリットデメリットがございます。将来のご家族構成や毎月の支払いなどで、両方の条件を整理して検討してみてください。ご一緒に考えさせていただきます。 ( (株)Good Luck )

  • A
    染矢

    どちらにもメリット、デメリットはあります。

    それぞれに良いところがありますので一概にどちらが良いとは言えません。 マンションであれば玄関も含めて非常に段差が少ないものが多く、気密性が高いため冷暖房効率も良い傾向があります。一方で一戸建ては当然建物内に他の居住者がいませんから、階下への気遣いが不要だったり思い通りのリフォームが出来たりといったメリットがあります。もちろんそれぞれデメリットもあります。 どちらがお客様のライフスタイルにより合うのかが重要です。その様なご相談も含め、購入前にはじっくりとお客様のご希望をヒアリングさせて頂き、その上で条件にピッタリの物件をご提案致します! (担当: 染矢 / YAMADA不動産 ダイアロー(株) )

264 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。