"20220521215039:H:0" "20220521215039:H:0" "20220521215039:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

278 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    新着 お客様1人1人の希望条件などによってマンションか、戸建か変わりますが・・・・

    どちらがいいと一概には言えません。お客様の優先するものによって変わってきます!戸建てのメリットは、やはり建物が独立しているのでプライバシーが高い生活ができます。特にお子様がいらっしゃったり、ペットを飼われている方には音など周辺を気にされる点かと思います。管理費や修繕積立金や駐車場代などかからない点もあります。マンションのメリットは駅から近かったり、商業施設が近くにあることです!その他にも、資産価値や引っ越しや、生活スタイルなどによって変わります!!その他、お家に関する事お気軽になんでも 売買専門の「センチュリー21 ハウスマイスター」へ      ご相談下さい。 ( センチュリー21(株)ハウスマイスター )

  • A
    新田 桐子

    新着 お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 (担当: 新田 桐子 / センチュリー21(株)フロンティアホーム東大阪店 )

  • A
    安部 圭司

    新着 お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 (担当: 安部 圭司 / センチュリー21(株)フロンティア住宅販売姫路店 )

  • A
    角屋 達彦

    新着 お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 (担当: 角屋 達彦 / センチュリー21(株)フロンティア不動産販売奈良店 )

  • A

    新着 お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 (担当:高橋 佑斗 / センチュリー21(株)フロンティア不動産販売神戸店 )

  • A
    藤崎 絵里子

    新着 お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 (担当: 藤崎 絵里子 / センチュリー21(株)フロンティア不動産販売南大阪店 )

  • A
    川合 誠治

    迷っている方こそご相談下さい!

    戸建を見学に行くと「戸建がいいなぁ」・・・マンションに行くと「これもアリだなぁ」・・・どちらか悩んでおられる方こそ、どちらもお取り扱いのできる当社にご相談ください。お客様によって基準は様々ですが、今のお住まいからお引越しになりたい一番の理由は何なのか、それをふまえた上で、お客様のご家族構成・勤務先までの距離や通勤方法、エリアの選択とご予算の関係、駐車場の希望台数、将来的な転居の有無、ペットの飼育予定、ご家族さまの趣味などいろんなことをご相談していただけたら、自ずと道は開けてくるものです (担当: 川合 誠治 / (株)まこと不動産販売 )

  • A
    高窪 真生

    お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 (担当: 高窪 真生 / センチュリー21(株)フロンティアホーム尼崎店 )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは戸建に比べ管理などに手間が掛かりにくいです。日々、共用部の清掃や数年に一度外壁等の塗り替えなどの大規模修繕をマンションの管理会社が行ってくれますが、毎月管理費と修繕積立金が発生します。反対に戸建は管理や修繕を自身で行う必要がありますが、月々発生する住宅費の負担はマンションに比べて少なくなる傾向がございます。 ( スター・マイカ・レジデンス(株)大阪支店 )

  • A
    辰巳 賢人

    それぞれのメリット、デメリットがあり、お客様のライフスタイル・お好みが基準となります。

    マンションは、駅前などの好立地でも物件があり、眺望が良い物件があり、セキュリティ、耐久性・耐久年数、物件の本体価格が戸建より安い、外部の修繕費が不要(修繕積立金)などのメリットがあり、管理費・修繕積立金・駐車場代の支払い、隣接住戸の生活音などのデメリットがあります。戸建は、独立しており敷地・建物の利用自由度が高く、管理費等の支払いがなく、お庭、駐車場などのメリットがあり、駅前などの好立地は物件が少ない、物件の本体価格がマンションより高い、内部と外部にもお手入れ・修繕費用が必要などのデメリットがあります。お客様の理想のライフスタイルとお好みに合った、より良い選択のお手伝いさせていただきます! (担当: 辰巳 賢人 / (株)トラストホーム西宮店 )

  • A
    南茉耶

    ご希望の条件をお聞かせください!

    ご希望の条件をお聞かせ頂ければ、お客様に合う物件をご提案させて頂きます。マンションでは管理費・修繕積立金がかかりますが、修繕や管理は管理組合が行ってくれます。戸建は管理費・修繕積立金の支払いはございませんが、管理や修繕をご自身で全てやらなければなりません。管理の部分など気になる部分をピックアップして比較してみてはいかがでしょうか。 (担当: 南茉耶 / リノベ不動産 (株)茉莉花ステラホーム )

  • A
    高橋信之

    耐用年数と購入後かかる費用の比較です。

    マンションのメリットは一般的な戸建て住宅よりは耐用年数が長い。デメリットは修繕積立金など毎月かかる費用がある点。戸建てのメリットは修繕の時期と費用は自分で決められる。デメリットはマンションよりも耐用年数が短い点などがございます。購入後にそれぞれ長期的にかかる費用も含め、総合的に判断頂ければと思います。 (担当: 高橋信之 / 住宅情報館(株)堺店 )

  • A

    それぞれの特徴や長所と短所を知る必要があります!

    マンションにも戸建てにもそれぞれに長所と短所があります。ご存知の通り、マンションには管理費・修繕積立金・駐車場代がかかって参りますので、これらの費用を踏まえた上で戸建の場合よりも物件の価格を下げる必要がございます。この事からまずは、マンションの場合のご予算と戸建の場合のご予算を明確に出すことが2つを検討していく上で重要な作業となります。お客様の望む生活様式などお話し聞かせて頂いた上で、一定の基準を一緒に作りましょう☆ ( SB CORPORATION(株) )

  • A
    伊藤 重信

    戸建てか?マンションか?

    これは当然にお客様の価値観によりますが、一番の決め手は20年後30年後の将来計画になると思います。ずっと住み続けるか、途中で住み替えるか、それにより将来の売却も視野にいれた物件選びが必要になります。経年劣化によるメンテナンスについても、ご自分で計画するか、管理組合が計画するか。修繕積立金はほとんどの場合費用が増えていきます。まずは思いを聞かせてください。 (担当: 伊藤 重信 / しげのぶ不動産 (株)重信工務店 )

  • A
    豊島 佑輔

    これはお客様のライフスタイルについて異なりますね。

    ポイントは家族構成です。子供の人数だけでは無く、両親のライフスタイルも考慮する事でお客様に向いてる事が判明しやすいです。将来両親と同居の可能性や既に両親が一戸建て(土地)を持っているなどの方でマンションか戸建かに意見が解れます。お客様のご年齢も考慮する必要性があります。お気軽にご相談下さい。 (担当: 豊島 佑輔 / シティネット(株)武庫之荘店 )

  • A
    高森 悠馬

    マンションと戸建は同じ価格で比較はできません。

    マンションの場合は、ローン返済と管理費、修繕積立金、駐車場等全部を「住居費」としてお考えください。修繕費はマンションも戸建も見込まなければなりませんが、管理費と駐車場のかかるマンションはその分のローン返済を減らす必要があります。つまり同じ「住居費」での比較の場合、マンションは戸建てより低い価格帯のもので比較することが必要です。 (担当: 高森 悠馬 / (株)福屋不動産販売奈良八木店 )

  • A
    寺山 亮

    ■それぞれのメリット・デメリットを確認してください■

    ほんの一例ですが、マンション同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。一戸建て住宅は同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がありますが、管理費等はかからないことや一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます。 (担当: 寺山 亮 / (株)エフエムホーム南大阪店 )

  • A
    木原 貫太

    ■それぞれのメリット・デメリットを確認してください■

    ほんの一例ですが、マンション同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。一戸建て住宅は同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がありますが、管理費等はかからないことや一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます。 (担当: 木原 貫太 / (株)エフエムホーム兵庫神戸明石店 )

  • A
    山田 直樹

    ■それぞれのメリット・デメリットを確認してください■

    ほんの一例ですが、マンション同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。一戸建て住宅は同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がありますが、管理費等はかからないことや一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます。 (担当: 山田 直樹 / (株)エフエムホーム兵庫尼崎店 )

  • A
    吉田 和弘

    ■それぞれのメリット・デメリットを確認してください■

    ほんの一例ですが、マンション同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。一戸建て住宅は同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がありますが、管理費等はかからないことや一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます。 (担当: 吉田 和弘 / (株)エフエムホーム )

  • A

    ■それぞれのメリット・デメリットを確認してください■

    ほんの一例ですが、マンション同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。一戸建て住宅は同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がありますが、管理費等はかからないことや一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます。 (担当:篠原 知範 / (株)エフエムホーム高槻店 )

  • A
    藤原 成紀

    ■それぞれのメリット・デメリットを確認してください■

    ほんの一例ですが、マンション同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。一戸建て住宅は同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がありますが、管理費等はかからないことや一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます。 (担当: 藤原 成紀 / (株)エフエムホーム奈良店 )

  • A
    辰巳 賢人

    それぞれのメリット、デメリットがあり、お客様のライフスタイル・お好みが基準となります。

    マンションは、駅前などの好立地でも物件があり、眺望が良い物件があり、セキュリティ、耐久性・耐久年数、物件の本体価格が戸建より安い、外部の修繕費が不要(修繕積立金)などのメリットがあり、管理費・修繕積立金・駐車場代の支払い、隣接住戸の生活音などのデメリットがあります。戸建は、独立しており敷地・建物の利用自由度が高く、管理費等の支払いがなく、お庭、駐車場などのメリットがあり、駅前などの好立地は物件が少ない、物件の本体価格がマンションより高い、内部と外部にもお手入れ・修繕費用が必要などのデメリットがあります。お客様の理想のライフスタイルとお好みに合った、より良い選択のお手伝いさせていただきます! (担当: 辰巳 賢人 / (株)トラストホーム )

278 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。