"20180120100325:H:0" "20180120100325:H:0" "20180120100325:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

559 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    新着 最終的には・・・

    マンションの良いところ、悪いところ・・・戸建の良いところ、悪いところ・・・必ずあります。皆様のライフサイクルをもとに天秤にかける必要があると思います。一緒に比較検討をさせてください。不動産のプロとして、ひとりの人間としてお手伝い致します。 ( (株)福屋不動産販売錦糸町店 )

  • A
    由里拓也

    新着 マンション・戸建ともに利点があります。

    同じご予算であれば、マンションの方が駅に近く、利便性の高い立地の物件が多い傾向にあります。その分、戸建におきましては、少し駅からの距離は離れますが、カースペースのある物件が多く、ランニングコストが抑えられます。マンションにおきましては、毎月、管理費・修繕積立金を負担することになりますが、オートロック、防犯カメラの設備や、管理人さんがいる場合が多く、セキュリティ性が高いです。戸建におきましては、ご自身で自主管理、また修繕費用を蓄える必要がありますが、ライフプランにあわせて、ゆとりのある将来設計が可能です。 (担当: 由里拓也 / センチュリー21(株)ハウジングフォレスト )

  • A
    金子 元樹

    新着 好みではありますが・・・。

    家族構成などによりますので一概には言えませんが、お客様の希望の順位はいかがですか?駅近や利便性などが重視ならばマンション。子育て環境や支払いや広さなどが重視ならば戸建て。判断基準は色々ありますが、上記の内容を参考にしてみてください! (担当: 金子 元樹 / (株)レオガーデン西船橋店 )

  • A
    高田 拳児

    ご家族のライフスタイルではないでしょうか。

    定期的にご自身でのメンテナンスが必要とは言え管理費、修繕積立金、駐車場代金等がかからない戸建は月々のコスト面では魅力ですよね。ご家族皆さんが通勤、通学に電車を使う場合利便性ではマンションでしょう。当エリアで限定して言うと賃貸、購入含めマンション希望で来る方が圧倒的に多いので将来賃貸に出したり売却を考えたりする場合の事を考えるとマンションでしょうか。しかしながら庭付き一戸建て憧れますよね。上下階の音を気にする必要も無いし。 (担当: 高田 拳児 / ロイヤルハウジング(株)南大沢駅前ショップ )

  • A
    大貫 駿

    将来を見据えた物件選びをおすすめします。

    ご家族構成や職場環境など、将来考えられる様々な予測をもとに物件選びをされることをおすすめします。ご購入された時点では良かれと思っていても、数年後には手狭になったり生活環境が変わったりすることで住み替えされるお客様もいらっしゃいます。ご購入されてから後悔しないためにも、あらゆる視点でご判断いただけるようサポートさせていただきます。 (担当: 大貫 駿 / ピタットハウス研究学園店よつば不動産(株) )

  • A
    柵山 和輝

    マンションか戸建かは悩まれる方が多いです。

    一番大きな違いは、マンションは管理費・修繕積立金などが発生しますので、住民の皆様でお金を出し合い、業者委託をして管理を行います。戸建の場合は毎月の管理費・修繕積立金などのお支払いは無いですが、その代わりお客様ご自身で維持・修繕が必要になります。また、マンションでは同じ棟内に多くの世帯がいることやオートロックなどによるセキュリティ面で安心感が得られます。戸建では、その分プライバシー性が高く、管理規約による制限がないというマンションとの違いございます。お客様のライフスタイルや家族構成など様々な視点で選ぶことが必要不可欠です。 (担当: 柵山 和輝 / 大成有楽不動産販売(株)鶴見センター )

  • A
    佐藤 泰志

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 (担当: 佐藤 泰志 / (株)長谷工リアルエステート品川店 )

  • A

    ◆ 基準は、お客様の生活スタイル、家族構成、お好みなどによって様々です ◆

    マンションの場合は、ローン返済額、管理費、修繕積立金、駐車場、駐輪場等の毎月掛かる費用を含めた全てを【住居費】としてお考えください。修繕費はマンションも戸建も見込まなければなりませんが、戸建ては管理費と駐車場等の月額負担はありません。よって、マンションを購入される場合は、戸建てより低い価格帯のもので比較することが必要です。 マンション・戸建て共にメリット・デメリットがございます。お客様のお求めになる条件で異なりますので、ご条件をお聞かせいただければスタッフ一同、最良のご提案をさせていただきます!   (担当:スタッフ一同 / (株)ユニティー )

  • A
    星野 駿人

    ライフスタイルに合わせてみては如何でしょうか♪

    マンションと戸建ではそれぞれにメリットデメリットがあります。例えばマンションですと、集合住宅ならではの特約がありますが、戸建に比べて転勤等の際の住替えは比較的しやすいかと思います。しっかりとお話をお聞かせ頂いた上でお客様のニーズに合ったものをご提案させて頂きますので、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。 (担当: 星野 駿人 / ララハウス(株)高崎店 )

  • A
    塩谷 智

    ライフスタイルに合わせてみては如何でしょうか♪

    マンションと戸建ではそれぞれにメリットデメリットがあります。例えばマンションですと、集合住宅ならではの特約がありますが、戸建に比べて転勤等の際の住替えは比較的しやすいかと思います。しっかりとお話をお聞かせ頂いた上でお客様のニーズに合ったものをご提案させて頂きますので、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。 (担当: 塩谷 智 / ララハウス(株) )

  • A
    籾山 秀王

    初めは両方見てもいいでしょう

    お客様のライフスタイルに合わせたお住まいをお選びください。中には大型のワンちゃんを3匹、ネコちゃんを6匹飼育しているため、マンションで探しても規約上可能な物件が見当たらなく戸建で探している、といった方もおりました。また、セキュリティ面の安心感から、オートロックのついたマンションをお選びいただいた方もおります。決めきれない場合は同じ地域の両物件をご覧いただいて、よりライフスタイルに合うものを探してみてはいかがでしょう。 (担当: 籾山 秀王 / (株)大京穴吹不動産川越店/電話受付→本社:東京 )

  • A

    お客様のライフスタイルからご検討ください。

    どんなライフスタイルにしたいのか?まずはそこから検討しなければなりません。利便性を重視する方、お庭が欲しい方、少しの思い大きな満足、弊社営業と「しっかり」お打合せ頂き、より具体的なご提案やヒアリングさせて頂いた後にご家族様で再度ご検討されることをお勧めいたします。 ( (株)東京シティハウス )

  • A
    磯山 夕子

    それぞれの特徴をまず検討してみる事が大切です

    はじめに戸建は庭付きの場合もあるでしょうしカースペースも敷地内です。買い物などでお荷物が沢山ある時には玄関まで直ぐですのでとても楽です。年齢を重ねると特にこの点は大事になるケースが多いです。日当たりや駅までの距離でいったらマンションの方が条件も良いでしょう。ただ気を付けなくてはいけないのがマンションの場合、毎月の管理費・修繕積立費・駐車場代が毎月のお支払いに加算されます。それぞれの特徴を考え絞り込みが必要となります。 (担当: 磯山 夕子 / (株)グランツホーム )

  • A
    池戸 将人

    一長一短どちらもメリット・デメリットがございます。

    戸建のメリットは「土地の資産価値割合が高い」「管理費がかからない」などで、マンションのメリットは「駅近くに立地している物件を探しやすい」「室内に階段がなくフラットな生活ができる」などがあります。それぞれ特徴が全く異なります為、お客様のライフスタイルに合わせてお選びください。 (担当: 池戸 将人 / センチュリー21(株)オールワン )

  • A
    近藤 友絵

    ライフスタイルに合わせて選びましょう♪

    マンションにはマンションの…戸建には戸建の…それぞれメリット&デメリットがあります。ご家族構成やライフスタイル、将来的な計画など様々な状況をお聞きした上で、どちらがお客様に向いているかご提案しております。まずは、どちらもご覧頂き、比較検討して頂ければと思います。 (担当: 近藤 友絵 / 明治グループ(株)東日本ハウジング )

  • A
    広瀬 総一

    MEマイホーム計画埼京は「マイホームの売買」に特化していますので、マンションも戸建も

    マイホームであれば全部取扱っております。通常、どちらかに偏った営業をしている不動産会社の場合、取扱いの多い方のメリットと取扱いが少ない方のデメリットしか、お客様にお話ししませんが、当店の場合は戸建、マンションそれぞれのメリット・デメリットをきちんとお話しさせていただきます。戸建もマンションも両方とも実際に現地をご覧頂きながら、メリットデメリットをお話しさせていただきますので、お客様の中で、どちらを購入した方が自分たちのライフプランに合っているかがよくわかると好評です。どうぞ、お気軽にお越しください。 (担当: 広瀬 総一 / ME Group/MEマイホーム計画埼京(株) )

  • A
    木村和彦

    戸建メインの業者ですが、マンションを買うなら

    駅近、そうですね絶対5分以内でしょう、出来れば3分以内が良い!そして高くても良いから陽当&眺望が約束されており(前には何も建たない)人気のある駅です。やはりマンションはインテリジェンスな環境とセットなんです、結局はそれが一番価格も下がらないです!戸建には無い様な、駅やスーパーまで雨に濡れないで行ける、そういうモノを買う様に妥協しない方が良いです。それ以外なら大体の御客様があわよくば住み替える様な雰囲気になっている気がしますが、いかがでしょうか? (担当: 木村和彦 / (株)グランデ )

559 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。