"20210512015729:H:0" "20210512015729:H:0" "20210512015729:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

701 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    小栗崇弘

    新着 現在と将来のライフスタイルに合わせて資産性、利便性、居住性等を考慮する必要が有ります。

    マンションと戸建てはそれぞれにメリット、デメリットがあります。同じエリアでお求めの場合、広さに対してマンションの方がコストは割高になりますが、その分共有スペースの充実など、利便性の部分で優れている場合もあります。また、将来の売却、賃貸の可能性がある場合には、マンションと戸建てとでは有利な時期も変わってきます。どちらが良いかを悩まれている方は、是非一度アドキャストまでご相談ください。 (担当: 小栗崇弘 / (株)アドキャスト新宿支店 )

  • A

    新着 今と10年後のライフスタイルを教えて下さい!

    ライフスタイルによりますので、一概には言えませんが、ずっとお一人でいない限りは、今と数年後は確実にライフスタイルは変わります。その時にどう考えるか、可能性の事ですが、それに対応できるようなご相談をさせて頂きます。マンションなら売る可能性、貸す可能性。戸建なら建替える可能性、売る可能性。今考えるベストを一緒に考えます。 ( (株)i LAND CASAアイランドカーサお問合せセンター )

  • A
    渡邊 隆太郎

    新着 ご家族の相談が必要だと思います。

    この迷いは一番初めにぶつかる分かれ道です。どちらが正解、不正解なんてことはありません。まずは、双方のメリット・デメリットをはっきりさせることが重要です。一例をあげると、マンション (メリット)オートロックや防犯カメラでセキュリティー対策  (デメリット)管理費、修繕積立金など毎月の負担は増える戸建 (メリット)所帯が独立しているので音を気にせず過ごせます  (デメリット)庭等の手入れは自分でやらなくてはならない等があるので、ご家族で話し合ってみるのがいいと思います。 (担当: 渡邊 隆太郎 / e Good Life(株) )

  • A
    町田翔

    新着 利便性重視の空間を購入するか、土地を所有するか

    ライフプラン・ライフスタイルに直結します。駅から5分以内、すべて徒歩圏をご希望条件であれば分譲マンションは購入しやすく、また世帯数が2人~3人まででしたら手狭感はないでしょう。修繕積立や管理は永久にかかるコストですが戸建ての場合の修繕費はご自身で負担することになりますので将来的には同じだと思います。居住スペースを優先するのか、立地を優先するかだと思います!! (担当: 町田翔 / (株)Findホーム )

  • A
    永木 康浩

    生活をイメージしていただく事が大切です。

    戸建に住んだ場合のメリット・デメリット、マンションに住んだ場合のメリット・デメリットは全く異なります。まずは実際にお住まいになった後の生活をイメージしながら、どちらが自分達に合っているのかを話し合ってみてはいかがでしょうか? (担当: 永木 康浩 / ありがとうホーム(株) )

  • A
    嘉藤 竜治

    住まい方やライフスタイルによって変わります!

    物件探しの前から「マンションがいい」「戸建てがいい」と決めつけずに、まずは「どう暮らしたいかを考えてから物件探しを始めましょう。マンション派だったのに、ライフスタイルに合わせて戸建てを購入するケースも多数ありますので、ぜひご相談ください。 (担当: 嘉藤 竜治 / (株)三春情報センター仲町台店 )

  • A
    正木 淳一

    ライフスタイルに合った物件選びのご提案

    マンション・一戸建てどちらもメリットがありデメリットもございます。自分たちのライフスタイルに合った物件選びが大切です。「こんなに細かいことを言ってもよいのか?」と思われることでもどんどん言ってください。お客様により良い物件をご紹介するには、お客様と同じ気持ちになることが一番と思っております。実体験も踏まえてより良いご提案をさせていただきます。 (担当: 正木 淳一 / イエステーション西東京店西武エステート(株) )

  • A
    佐々木昌二

    重要視するポイントによって変わりますので、各メリット・デメリットをお考えいただきたいです。

    マンションをご検討の方には、駅近くが欲しい・階段がなくフラットな生活ができるなどのお声が多くあります。一方で戸建てを検討の方には、広々とした庭が欲しい・土地を含めた資産として考えたい、といったお声が多くあります。どちらも良いポイントがあります。ですので、まずはお客様の優先したいポイント(希望条件)をご判断いただくと良いと思います。そうして絞られる一方で、探し始めてどちらも良いかも?となられる方も多くいらっしゃいます。まずはどちらかに絞らずに両方をみていただくことをお勧めしております。マンション・戸建ともにメリット・デメリットを一緒に考え・ご理解していただき理想の住まい探しをお手伝いいたします。 (担当: 佐々木昌二 / ハウスルーム鶴ヶ島店(株)トラストワン )

  • A
    澤井 嶺

    将来のイメージから、どちらがお客様にとって最適化を一緒に考えていきましょう

    マンションと戸建、当然ですがどちらにもメリット・デメリットがございます。大切なのはお客様の生活スタイルや将来のお考えにどちらが合っているか。弊社ではそれぞれの特徴についてプロの視線からご説明させていただきます。また、どちらも見比べていただいて、その中で決定していただくこともできますので、まずは一度ご相談ください。よろしくお願いいたします。 (担当: 澤井 嶺 / ME Group/ME不動産千葉(株) )

  • A
    鹿島 健太

    まずはそれぞれのメリット・デメリットを把握しておきましょう!

    まずはそれぞれのメリット・デメリットを把握しておきましょう!マンションの場合、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。戸建ての場合、管理費等はかからないことや、家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます♪ (担当: 鹿島 健太 / センチュリー21(株)アークレスト秋津営業所 )

  • A
    山本 紀之

    将来にわたるライフプランをお話しください。

    ご家族の人数、お子様の成長と、ライフスタイルは変化をします。現時点でのライフスタイルを重視するか、お子様が成長し、独立された後を重視するかによっても違います。また、とにかく駅近、子育て重視など、選ばれるエリアによっても違いがあります。一戸建て、マンションそれぞれのメリット・デメリットをお伝えしてまいりますので、ご一緒にご相談しながら進めてまいりましょう。 (担当: 山本 紀之 / (株)Y’s Home )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを見極めましょう。

    マンションのメリット・デメリット 戸建のメリット・デメリットを見極める必要があります。当社営業マンは、元マンション販売営業マンがいます。又、建売業者出身の営業マンもいます。両方の意見を聞いていただき比較していただければと思います。 ( (株)フリースタイル )

  • A
    上山 直子

    ライフスタイルにあわせてセレクトしましょう!車庫と広さがポイントです(^-^)

    マンションは駐車場代・管理費・修繕積立金等の住宅ローン以外のランニングコストがかかります。一戸建ては駐車場がついてる物件が多く、住宅ローン以外のコストがマンションに比べて安いですが、外壁のメンテナンス費用などは自分で管理する必要がございます。それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。車をお持ちのお客様は車庫付戸建・車のない方はマンション、お子さんが活発なご家族は戸建、眺望を楽しみたいお客様はマンションまたは屋上付きの戸建 、、、等。 お気軽にご相談下さいませ(^-^) (担当: 上山 直子 / ENISIYA(株) )

  • A
    坂入 章太

    10年後も見据えた、ライフスタイルで 決めましょう!

    お客様のライフスタイルには、いろいろな形がありますよね。 人生観、生活観、趣味や、休日の過ごし方 等々・・。 こだわりや、優先順位は様々かと存じます。 お客様の立場に立ち、一番良い ご提案をさせていた頂きますので、ご安心下さい。 (担当: 坂入 章太 / (株)ひだまりハウス水戸支店 )

  • A

    売却、賃貸の可能性の有無により、

    よく頂くご質問の一つになります。回答としては、すごく曖昧なお答えになりますが、転勤の可能性がある、実家に戻る可能性が高い、お子様が成人されて家を出ていったら、今のところから引っ越す可能性が高いお客様の場合、将来的に売却、もしくは賃貸をされる可能性が高くなります。マンションの場合、多くは、駅まで徒歩圏、もしくは大きい公園や、生活利便施設が近い、教育施設が近い等利便性の良いところに建設されます。そのため、売却、賃貸をされる可能性が高いお客様ですと、流動性の高いマンションを選択される方が多くなります。どちらもご覧いただいたり、ご事情をお伺いして、基準を作るお手伝いをさせて頂きます。 ( (株)新和不動産 )

  • A
    蝶野 寛

    それぞれの良さがあるので、じっくりお話しをお伺いしてアドバイスができるよう心掛けております

    それぞれの良さがあるので、じっくりお話しをお伺いしてアドバイスができるよう心掛けております。車を何台お持ちなのか。駅を利用される方なのか。子供の進学を考えて物件を探すのか。周りに家がない方が良い方なのか。お住まいのニーズは多岐にわたります。お勧めする物件もお客様によって変わってきます。気軽に弊社スタッフにご相談下さい。弊社では住宅業界の長いスタッフが多いです。色々なアドバイスが可能です。お客様の希望などお伺いできる日を楽しみにしております。 (担当: 蝶野 寛 / LIXIL不動産ショップ小金井不動産(株)東店 )

  • A
    庄田和

    それぞれのメリット・デメリットを比較検討ください!

    駅近などの利便性や、セキュリティ面が強く、メンテナンスの面倒があまりないマンション。広々とした土地にカースペースやおとなりとの間隔によるプライバシー面が確保されている戸建。これ以外にもそれぞれにメリットがあり、それぞれにデメリットがあります。お客様がどこを一番重視するか、ベテランの宅建士と一緒に比較検討しませんか? (担当: 庄田和 / うちハピ (株)AZWAY )

  • A
    廣野 重人

    マンション・戸建共にメリット・デメリットがあります。

    マンションはセキュリティーがしっかりしているが管理費・修繕積立金や駐車場代金がかかる。戸建は自分の土地で好きな事が自分の思いのまま出来るが屋根のメンテナンスや外壁の塗り直し等、様々なお金がかかりそう・・・等、たくさん不安はありますね。どちらもいいところ、悪いところがありますのでそれを全て理解していただき、今後の不動産購入の参考にしていただければと思います。MEマイホーム計画京葉ではマンションも戸建もご紹介させて頂いておりますので、基準となる条件をまずは一緒に考えていきましょう。そうすればお客様はマンションの方がいいですね、戸建ての方がいいですね!がきっとわかると思います。 (担当: 廣野 重人 / ME Group/MEマイホーム計画京葉(株) )

  • A
    鈴木 雅登利

    価値基準について

    マンションも戸建てもどちらも魅力的な資産です。不動産の価値は様々ですが、ご家族にとっての価値と客観的な価値はどこを基準にするかによって大きく異なります。これは永遠のテーマだと思います。私たちはそこに住まう。ご家族の皆様にとって、何を優先するかを丁寧にヒアリングした上で個々のお客様の事情に寄り添うことで導き出せるよう努めさせて頂きます。 (担当: 鈴木 雅登利 / (株)A-LINE )

  • A
    安藤 一孝

    駅から徒歩5分以内で探すのでしたらマンションの方が陽当たり良さそうですね♪

    こればかりは、マンション派、戸建派がいますので・・ただ、どのような立地で探すかが鍵になりそうですね。タイトルにも書きましたがすごく駅から近い所で戸建となると、場所にもよりますが道も狭かったり、陽当たりはなかったりなど、皆様が求めているのと、かけ離れるケースもございます。景色を見るのが好きでしたら、迷わずマンション♪でしょうし、いや、確実に駐車場が欲しい、などお考えでしたらマンションは厳しいですよね。ちなみに私はマンション派です。部屋から景色を見るのが好きなので♪ (担当: 安藤 一孝 / (株)K’sファミシア )

  • A
    沖宗 武蔵

    ご自身の将来設計に合わせて選ぶことをおすすめします

    「マンションと戸建てはどっちが良いのか」というのは家探しにおける永遠の課題だと思います。どちらもそれぞれ良い部分がありますが、最終的には「ご自身の将来設計」と照らし合わせてご検討されることをおすすめしております。検討エリアにもよりますが、最近は「まずは資産形成のためにマンションを購入し、結婚や出産をしたタイミングで戸建てに買い替える」という方も多くございます。現代では、家は一生に一度の買い物という価値観も変わりつつあります。まずは現在の希望と将来の展望などを詳しくヒアリングさせていただき、どのような選択がお客様に合うかをご提案させていただきます。 (担当: 沖宗 武蔵 / (株)オブライエン )

  • A

    迷っている場合は両方見て判断してみてはいかがでしょうか!

    マンションも戸建てもそれぞれメリット・デメリットがございます。一概にどちらのほうが良いということはございません。お客様のライフスタイルに合わせて物件を選定することをおすすめいたします。お客様のご希望のライフスタイルや生活環境をぜひお聞かせください。最適な物件をご提案させていただきます。 ( (株)ワイビーホーム )

  • A

    お客様自身に合う物件を!

    マンション・戸建てにも、それぞれメリットとデメリットがあり、「○○の方が良い」という正解はありません。お客様の将来的なライフプランによって適する物件が変わりますので、将来的なことを基準にご検討いただくのが良いかと思います。マンションも戸建ても済んだことのあるスタッフが、お客様に合う方をご提案させて頂きます。 ( (株)大船住研 )

701 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。