"20240420130030:H:0" "20240420130030:H:0" "20240420130030:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

252 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    長井 真

    資産価値、住環境、ライフプランとこの3つの軸でお考えください。

    マンションは立地が良い、防犯上優れている。でも管理費や修繕積立金、駐車場料金など、毎月のローン以外の出費がある。戸建は、駅からは少し離れるが、隣地との音のトラブルや建て替えなど自由度が高い。一長一短どちらもございますが、将来的な資産価値、住環境、ライフプランなどをしっかり考えてどちらが良いかをご判断されたほうが良いと思います。 (担当: 長井 真 / リプラス(株) )

  • A

    お客様のご購入動機や条件をより満たすものお選び下さい。

    お客様のご購入の動機や条件をもう一度お考えいただくことをお勧めします。一般的には、駅近の利便性や管理体制やセキュリティが強みなのがマンション(共同住宅)で、お庭や駐車スペースなどの広さや独立性の高いプライバシーなどが特徴の戸建となります。迷っておられる時は条件や違いを整理してお考えになってみてはいかがでしょうか。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    【住めば都】ということわざは、現代でも生きている

    マンションであれば、本当の意味で駅近くの物件が多く、2階以上であれば日当たりもおそらく毎時間良く、オートロックなどセキュリティも安心!ただ、ペット不可の物件が多く、駐車場や駐輪場、管理費修繕積立金など目に見えにくい月額のコストが多く発生します。お部屋までの上り下りも若干ネック。戸建てであれば、駐車場はすぐ横ですし、空間が分けられるのでプライベート感が出やすい、自分たちの資産!という意味合いでも戸建ての方が強いですね。駅から多少距離はあっても、お庭が広くて駐車場も複数台欲しい、子どもの人数もまだ増えそう、【住めば都】ということわざは、現代でも生きていると私は思いますのでどちらを選んでも正解です! (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    関根 秀仁

    マンションと戸建のメリットをそれぞれ比べてみましょう

    マンションは比較的好立地な場所にある場合が多いですが、ペットが買いづらい、駐車場が確保できない場合が多いなどの不便もあります。逆に戸建は立地は劣る場合が多いものの、室内は自由に使えて、駐車場スペースも確保されてる場合が多いので、お客様のライフスタイルに合わせて、どちらが適切か弊社スタッフがご提案させて頂きます。 (担当: 関根 秀仁 / (株)イエスタジオ )

  • A
    畑岡 美里

    ライフスタイル・予算・将来計画で最適な住まいの選択をお勧めします!

    マンションと戸建て選びは、ライフスタイル、予算、将来計画が重要です。セキュリティや共有施設を求めるか、庭付きのプライベート空間を望むかで異なります。将来の家族構成や生活スタイルの変化を想像し、初期費用だけでなく、管理費やメンテナンス費も考慮が必要。マンションは管理が楽でセキュリティが高く、戸建ては自己管理が得意な方やプライバシー性を確保したい方向けです。お客様一人ひとりのニーズに応じたアドバイスを行います。 (担当: 畑岡 美里 / (株)セルフリジェネレーション )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A
    谷原 杏奈

    お客様のライフスタイルとそれぞれの特徴を比較してみてください

    どちらにもメリットとデメリットがございます。例えば、マンションの場合は清掃や管理が楽だったり、ワンフロアで室内に階段がない、オートロックがある、駅チカの立地が良いものが多い、などのメリットがある一方で、管理費や修繕積立金を支払い続けることや、管理組合のルールに縛られるという懸念点もございます。戸建てであれば、土地が資産になる安心感や、すべてを自分で決められる自由度などがある一方で、管理をすべて自分でやる必要があるなどの懸念点があります。どちらがお客様に合っているのか、お話を聞きながら一緒にご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。 (担当: 谷原 杏奈 / ウィル不動産販売 二子玉川営業所(株)ウィル )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)三軒茶屋センター )

  • A
    村上 勇公

    それぞれのメリット・デメリットを把握しましょう。

    マンション・戸建てそれぞれメリット、デメリットがございます。詳細についてご説明させて頂いた後に、戸建て・マンションそれぞれご案内させてください!一緒に理想の物件を探していきましょう! (担当: 村上 勇公 / (株)CHIC )

  • A

    一長一短を考えながら優先順位をつけましょう。

    費用面ではマンションには管理費、修繕積立金がかかります。またお車をお持ちの方は多くのマンションで駐車場代が必要となります。戸建は将来的な維持修繕費以外、月々のランニングコストはかかりません。またカースペースがあれば駐車場代はかかりません。生活面では、マンションは共同住宅なので、音に配慮する必要があります。また、生活空間がフラットなので階段の上下がありません。管理・造りもしっかりしているので、防犯面、安全面を重視する方には良いと思います。戸建は、音に配慮はマンションより少なくすみます。階段があるので、日々の上下が必要です。防犯面ではマンションより少し劣るのかと思います。 ( センチュリー21(株)日本エステージ )

  • A

    お客さまの生活スタイルに合わせてお選びください!

    マンションでは多少の段差はありますが、平屋(お部屋の中に階段がない)のため、足腰が悪い方にとっては便利に感じますし、庭の手入れが必要ない、管理が楽などの良さもあります。一方、戸建では庭で家庭菜園や花の栽培ができたり、駐車場が敷地内にある、ペットの飼育が自由であるなどという良さがあります。お客さまのライフスタイルに合わせてお選びください。 ( オークラヤ住宅(株)北千住営業所 )

  • A
    藤木康之

    どちらが良いという事はないと思います。

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! (担当: 藤木康之 / (有)住地ハウジング )

  • A
    藤野 晃次

    現在と将来のライフスタイルに合わせてメリット・デメリットを比較しましょう。

    マンションのメリットは駅から近い物件が多く利便性が高いこと、またワンフロアになっているため歳を重ねてから階段を上り下りする必要があまりないことが挙げられます。一方、戸建ては広さや間取りの自由度、車庫、ペットが飼育できる点で選ぶお客様が多いです。マンションと戸建にはそれぞれメリット・デメリットがあります。現在だけではなく、将来どんなライフスタイルを送りたいかを考えて選ぶといいかと思います。どちらがいいか悩まれている方はぜひご相談ください。 (担当: 藤野 晃次 / (株)ハウスセイラーズ )

  • A

    それぞれ長所・短所があります。総支払額も考えてみては?

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! ( (株)WALLMATE不動産浜田山支店 )

  • A

    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

    マンションや戸建にはそれぞれメリット、デメリットが存在します。お客様が何を最重視されているかによって選択肢がわかれますのでスタッフにご相談ください。丁寧なヒアリングからお客様に合った種類の不動産をご提案いたします。 ( 播磨坂不動産(株) )

  • A

    ご希望条件、実際に住まうイメージ、資産性がどれだけご自身にマッチするかで考えましょう

    マンションであれば「価格を抑えて購入しやすいが、管理費等を含めると月々の支払いが高い」「隣りと下への騒音に気を遣う」など、戸建であれば「土地+建物で予算は大きくなるが、月々の費用は住宅ローンのみ」「ペット飼育や楽器など規約に縛られることが無いが、家のメンテナンスは自己責任」などのメリット・デメリットがあります。また資産性の高いマンションであれば「売却時でも大きな値下がりがない場合がある」など、戸建には「その土地に再建築できる(建物代だけで新築に住める)」などの資産性があります。それぞれのメリット・デメリットや資産性がご自身と住まわれるご家族さまにより多くマッチするかを一緒に考えましょう。 ( 兼六不動産(株) )

  • A
    中村 千里

    ご相談ください。シミュレーションいたします。

    マンション購入の際は修繕積立金・管理費・駐車場等全部を住居費として考えます。修繕積立金はマンションも戸建ても購入したら必要となります。管理費・駐車場のかかるマンションはその分のローン返済を減らす必要があります。 (担当: 中村 千里 / (株)ランドテクノ )

  • A
    落合 大地

    それぞれのメリット・デメリットを理解して、ライフスタイルに合わせてお選びください。

    マンションはセキュリティや共用設備の充実など、集合住宅ならではのメリットが上げられます。一方、戸建ては広さや間取りの自由度や金額で選ぶ方が多いです。それぞれのメリット、デメリットがあり、将来的な資産価値、住環境、ライフプランなどをしっかり考えてどちらが良いかをご判断されたほうが良いと思います。 (担当: 落合 大地 / モリモト・トラスト(株)渋谷本店 )

  • A

    お客様のライフプランと資金計画でご検討ください。

    マンションと戸建てにはそれぞれメリットとデメリットがあります。マンションは立地が良いことが多いですが、管理費や修繕積立金などのランニングコストがかかります。戸建ては広く、ランニングコストはありませんが、ずっとお住まいになる場合は修繕の対応を自分たちでやる必要があります。月々のローン返済との兼ね合いにもなりますので、まずは資金計画を立てることをオススメしております! ( (株)森住建フォレストハウス赤羽店 )

  • A

    【利便性を重視される様であえればマンション、コストで考えれば戸建】

    マンションは駅に近い立地に建築されている事が多く、通勤や通学、買い物などを重視する様であれば、マンションが良いかもしれません。ただ、管理費・修繕積立金・駐車場代金・自転車置場など、住宅ローン以外に月々費用負担が発生します。トータルコストでは戸建の方が安いと言われておりますので、利便性を取るかコストを取るかをという考え方もあるかもしれません。 (担当:荒井 一彰 / お住まいの情報館(株)クランディア本店 )

  • A

    お客さまの生活スタイルに合わせてお選びください!

    マンションでは多少の段差はありますが、平屋(お部屋の中に階段がない)のため、足腰が悪い方にとっては便利に感じますし、庭の手入れが必要ない、管理が楽などの良さもあります。一方、戸建では庭で家庭菜園や花の栽培ができたり、駐車場が敷地内にある、ペットの飼育が自由であるなどという良さがあります。お客さまのライフスタイルに合わせてお選びください。 ( オークラヤ住宅(株)新宿支社営業第一部 )

  • A
    荒川 玲音

    将来の事を考えてサポート致します。

    10年後の家族構成を視野に入れて検討されることをお勧めいたします。中古マンションの売主様の大半が「手狭になった」「庭が欲しい」といった理由でご売却に至っています。ご家族やお仕事、ご実家等を総合的に判断されてから、ご理解・ご納得できるご提案させていただきます。 (担当: 荒川 玲音 / (株)家どっと足立 )

  • A
    坪倉 壮太

    ライフスタイル、資金面などからもしっかり検討をおすすめ致します。

    大きな違いは、建物の維持管理の費用の支払いがあるかないかです。マンションには管理費、修繕積立金の支払いが毎月ありますが、戸建の場合はありません。マンション購入は、ローン返済と管理費・修繕積立金を合わせて毎月の支払いを考える必要があります。また、それぞれの価値感や生活スタイルなど異なりますので、毎月の支払関係を把握した上で、利便性重視なら駅近のマンション、閑静な住環境や広い庭を求めるなら戸建と言うように検討してみてはいかがでしょうか。弊社では担当者がヒアリングを重ね、その点についてもアドバイスができると思いますので、ぜひご相談ください (担当: 坪倉 壮太 / 住協グループ(株)住協大泉支店 )

  • A
    平野和哉

    ライフスタイル、資金面などからもしっかり検討をおすすめ致します

    大きな違いは、建物の維持管理の費用の支払いがあるかないかです。マンションには管理費、修繕積立金の支払いが毎月ありますが、戸建の場合はありません。マンション購入は、ローン返済と管理費・修繕積立金を合わせて毎月の支払いを考える必要があります。また、それぞれの価値感や生活スタイルなど異なりますので、毎月の支払関係を把握した上で、利便性重視なら駅近のマンション、閑静な住環境や広い庭を求めるなら戸建と言うように検討してみてはいかがでしょうか。弊社では担当者がヒアリングを重ね、その点についてもアドバイスができると思いますので、ぜひご相談ください。 (担当: 平野和哉 / 住協グループ(株)住協東久留米支店 )

252 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。