"20240424151420:H:0" "20240424151420:H:0" "20240424151420:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

56 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    佐藤 寿成

    新築?中古?どっちがいいのか…

    中古住宅は、施工会社・築年数・今まで住んでいた方のメンテナンス状況により千差万別です。リフォームにいくらかかるか?やりたいリフォームができる物件や住環境なのか?まずは当社で確認させていただき見積もりを無料で準備いたします。いろいろな保証や税金の優遇がある新築にしたほうが良いのか?新築と中古両方からの視点でご提案させていただきます! (担当: 佐藤 寿成 / キョウワエステート(株)いわきイオン店 )

  • A

    どのような人生設計をされているのかお聞かせ下さい。

    中古住宅の1番の良さは価格でしょうか。新築ではなく中古住宅を安く購入して、その分リフォームで自分流にされる方もいらっしゃいます。また、実際に物件を見てから購入を決められることもメリットかと思います。ご自分で間取りを決めたい方、注文住宅を建てたい方は新築一択です。購入時の税金が、中古物件より軽減される場合もあります。今後、家族が増えるかもしれない、親と同居するかもしれないなど、少し先を見据えた選択をオススメ致します。 ( 秋田セントラル不動産(株) )

  • A

    お客様のお好みやライフプランが基準です☆

    中古住宅は個人間売買になることが多いですので補償などの部分ではどうしても新築の安心感には敵いません。ですが、中古住宅でも築浅のものだったり、立地環境が良いものや、築年数が経っていても価格が安価でお好きなようにリノベーションできるものなど、その魅力はさまざまです☆基本はお客様のお好みやこれからのライフプランニングに合わせて楽しみながらご検討いただければ幸いです☆ ( リーフエステート(株) )

  • A
    菅波 英和

    新基準と住宅ローンで考えてください。

    安いならとの理由での中古住宅選びはお勧めいたしません。当時の住宅基準に納得ができるかで選んでください。具体的には天井や扉の高さ、床材や壁、柱の強度、サッシの断熱性能なども違います。もちろん中古住宅でも今の基準をクリアしている物件も稀にあります。もう一つは住宅ローンを組む場合です。皆さんは35年ローンを組まれる方がほとんどですが、中古住宅の場合は償却期間の問題で長い年数を組めない場合がほとんどです。入居時や入居後近い将来リフォームが必要になる場合は更にローンが必要です。その分も加味しての検討が必要です。 (担当: 菅波 英和 / (有)カネタ菅波いわき駅前店 )

  • A

    使用年数と費用のバランスです

    これから何年使用するのか、受け継ぐ可能性はあるのかなどの将来性。価格とメンテナンス費を考慮してご自身のローン負担に見合っているかを秤にかけて検討します。新築購入はもちろん快適ですが、注文住宅の場合カスタマイズできるので快適さと満足度を上げたい方はその選択もご検討下さい。 ( (株)サンロク八戸店 )

  • A

    エリアによって変わってきます。

    建売物件はどうしても希望のエリアに出ない場合が多くあります。特に現状は阿武隈川に近いエリアは新築の建売はほとんどでなくなってしまっています。それ以外にもめったに新築建売が出ないエリアと言うものはあります。そういったエリアですと、中古物件を選んでリフォームをするか、土地を探して注文住宅を建てるしかなくなってしまいます。それでもそのエリアにこだわるのか、それとも少し妥協して新築が出やすい所にするか、そういった状況によっても変わってきますのでまずはお気軽にご相談ください。 ( (株)バースランド )

  • A
    鈴木 勇吾

    それぞれのメリット・デメリットをしっかり理解したうえで選びましょう。

    新築は保証が手厚く物件数も多いが価格が高い、中古は土地が広くて安いが保証が短いなど、新築・中古でそれぞれメリット・デメリットがあります。築年数や建築メーカーによっても大きく左右されますので、まずはあなたがマイホームを購入するうえで、土地の広さや場所/建物のグレードや築年数/月々の支払いをどの程度にするかの基準を決めておきましょう。 (担当: 鈴木 勇吾 / THE HOME(株) )

  • A
    最上 洋子

    優先順位を明確に

    お客様のご予算、立地、必要な部屋数など、お客様によって千差万別です。立地が最優先であれば、いつ出てくるかわからない土地探しをやめて中古住宅をご購入されるお客様も多くいらっしゃいます。建物の性能が最優先であれば、希望のエリアから離れていても土地を購入し、お好きなハウスメーカーで新築できます。ご予算が最優先であれば、中古住宅を購入されて、直したい部分だけリフォームしてお住まいになるのであれば、月々のローン返済額を低く抑えられます。 (担当: 最上 洋子 / イエステーション秋田店(株)ノーベル不動産 )

  • A

    お客様一人、一人の基準があります

    皆様、新築か中古、戸建てかマンションはどれがいいかと、よくご質問があります。答えはお客様の希望の中に隠れています!予算やエリアを重視して決める方もいらっしゃれば、周辺環境、利便性、お子様優先などなど、マイホームの希望はどんどん多くなりますよね?希望が多い中で、優先順位をつけていくのが一番の近道です。まずは、お客様の理想、希望をご教示ください! ( (株)アイ・クルール塩釜駅前店 )

  • A

    新築と中古住宅の両方のメリットとデメリットをお伝えいたしますので、その上でお決めください♪

    当社、グローイングではどんなお家でもメリットとデメリットをきちんとお伝えするのがモットーです。その上で最終的にお決めになるのはお客様ご自身です。後悔のないきちんとした判断材料になる為に、しっかりとしたわかりやすいご説明をいたしますので、まずはご相談下さい♪ ( (株)グローイング )

  • A

    20年後を考えて・・・

    数十年先のことを考えることはなかなか難しいかもしれませんが、それでも不動産を購入する際はぜひ考えてほしいところです。 建物には耐用年数というものがありますが、土地にはありません。数十年後、売却することになった時に、売却しやすいかどうかというのが一つの判断基準になります。土地の面積や形、道路の幅、スーパーや学校への利便性など、いつの時代になっても購入者の見る視点は変わらないものだからです。 ご自分がその住まいを利用しなくなった際、どうせだったら高く売却できた方がよくないですか?新築か中古か迷われた時は、一つの考え方として、数十年後の売りやすさを判断基準の一つにしてみてはいかがでしょうか? (担当: 佐藤(宅地建物取引士) / (株)鑑定ありすと )

  • A

    新築には新築のメリット、中古には中古のメリットがあります。

    それぞれのメリット・デメリットを理解した上で選んでいただければと思います。ですが、強いて言うのならメンテナンスでしょう。例えばですが、お好みの中古車を購入された場合メンテナンスがとても大事になってきます。寿命を延ばすのも突発的な故障や不具合などを減らすのもメンテナンス次第です。メンテナンスを出来るか、突発的な出来事に対応出来るかなども考えてみましょう! ( (株)SELECT )

  • A
    佐藤 哲也

    不動産は場所が大事です。

    不動産は資産です。無理に新築にするために不便な場所になるのでは老後の生活にも影響がでます。総予算を明確にして戸建かマンション、新築か中古かをじっくり検討しましょう。リフォーム含めたご相談にも対応いたしますので遠慮なくお問合せ下さい。 (担当: 佐藤 哲也 / (株)STANDARD )

  • A

    今後のライフスタイルに合わせて選ぶのもよいかもしれません。

    物件価格、築年数、設備の新しさ、立地などで比較するのが一般的な選び方だと思いますが、お家は一度購入したら大抵の方は数年~数十年はご所有されると思います。将来的に転居の予定があるかどうか。家族が増える予定があるかどうか。2回目の購入や2世帯への建て替えなどを考えているかどうか。購入に対してガチガチに構える必要はありませんが、1度将来のことを考えてみると自分(たち)に合った選択肢が見えてくるのではないでしょうか? ( (株)アイ・クルール八本松店 )

  • A
    千田 訓光

    5つのポイントで見分けて中古を購入、それ以外は新築の方がお得

    人生80年で考えると、中古は死ぬまでにもう一度、建替しなくてはならなく、「だったらあの時新築にしておけば」なんてことになりかねません。そこでこの場合は中古でOKの見分け方をお話しいたします。1、理由があり希望エリアから動けなく、希望エリアに土地がない!! 2、将来はここにずっといるわけじゃないので将来売却して別なとこに3、転勤がありアパートに住むより、購入して売却、購入して売却をくりかえしたほうが得と考えている4、希望エリアが高くて中古でないと買えない(新築と協議してから)5、物件が自分の理想そのものこの他にもあると思いますがこの5点以外は人生設計をすると新築のほうが特になる場合が多いです。 (担当: 千田 訓光 / シュガーホーム盛岡西店(株)シリウス )

  • A
    神田 勝利

    新築?中古?

    中古住宅は、施工会社、築年数や今までお住まいになっていた方のメンテナンス状況により千差万別です。リフォームにいくらかかるか?やりたいリフォームができる物件、環境なのか確認し見積もりを無料で準備いたします。いろいろな保証や税金の優遇がある新築にしたほうが良いのか?両方からの視点でご提案させていただきます。 (担当: 神田 勝利 / キョウワエステート(株)福島イオン店 )

  • A
    荒井 大樹

    新築・中古のポイント

    保証内容も充実しているのが新築です。中古の場合は保証が付いてこない物件もあります。ただ、中古は自分好みにリフォームやリノベーションを手掛けられますので、自分の理想にあった住まいにする事が可能です。新築・中古共に当社は豊富な物件量がありますので、是非お気軽にご相談下さいませ。 (担当: 荒井 大樹 / 東海住宅(株)福島支店 )

  • A
    株式会社アイ・クルール

    生活スタイルと将来どうしたいかでも変わります。

    お住まいになられる方の「お仕事」「学校」「ご年齢」「日頃の「買い物」「ご予算」などなど、何が基準となるかは人それぞれ。『どんな生活を送りたいか』『将来どんなことが起きる可能性があるのか』がポイントです。今お持ちの希望であったり、逆に心配に感じていらっしゃることを整理してから決めても遅くはありません。 (担当: 株式会社アイ・クルール / (株)アイ・クルール北六番丁店 )

  • A
    松本 悠希

    お住まい後の保証やアフターメンテナンス費用。

    新築と一概に言っても、建売なのか注文なのかもあるでしょうし、中古と言ってもリフォーム済みもあればしていない建物もございます。お住まいを考えた時に何にこだわるのか考えた方がいいでしょう。金額なのか場所なのか、それとも設備なのか、住宅情報館ではそんなお客様のご相談に乗ります。 (担当: 松本 悠希 / 住宅情報館(株)郡山店 )

  • A
    佐藤 知広

    お客様の本当の・・を購入ガイドを使って一緒に考えさせていただきます。

    お客様の本当の・・を購入ガイドを使って一緒に考えさせていただきます。イエステーションでは、最初にじっくりとお客さまのお話をお聞きします。あなたの本当に欲しい家は、必要な家は、きっと沢山の希望があるでしょう。しっかりと購入プランをご検討して大切な住まいを決めていきましょう。  あなたの人生には沢山の人々が関係しています。イエステーションは、いろいろなご相談を含めてコンサルティング仲介します。ご安心ください。家族同様にお付き合いするつもりでスタッフがお話をお伺いします。 (担当: 佐藤 知広 / イエステーション酒田店アイ不動産(株) )

  • A

    物件選びのポイント「3P」の優先順位を整理しましょう。

    物件選びのポイントである、「3P」の優先順位を整理すれば、方向性が定まりやすいでしょう。place【場所】、price【価格】、plan【間取】が、希望通りの新築物件が存在する可能性は極めて低いです。その点、place【場所】、price【価格】、plan【間取】それぞれの観点で中古物件を探せば、候補物件は複数出てくるはずです。place【場所】、price【価格】、plan【間取】のいずれも希望が明確でなく、とにかく新しい物件が良いお客様は新築、「3P」の優先順位が明確なお客様は、中古をメインに探されるのが良いでしょう。 (担当:泉パークタウンサービス売買担当 / (株)泉パークタウンサービス )

  • A
    佐々木 利治

    総合的に判断しましょう

    中古の場合の最大のメリットはその価格の安さですが、建築後経過年数が長ければ、先々大きなリフォームや修繕などで大きな出費が予想されます。新築の場合は価格は中古に比べ高いですが、設備も主要構造部も何もかもが新しく、当然耐用年数も違いますので、それらを総合的に判断し、最終的に自分にとってどちらがメリットが大きいのか考えると良い答えが出ると思います。 (担当: 佐々木 利治 / (有)ホームライフサポート )

  • A
    和田 哲也

    価格がリフォームにいくらかかるかが重要です。

    新築と中古で金額がさほど変わらないのであれば新築をお勧めします。古い中古住宅で、建築基準法の改正前の物件は耐震性に大きな違いがあります。新築住宅ですと耐震性はもちろんですが、10年間の瑕疵担保保証が義務付けられています。10年間は瑕疵(建物の重大な欠陥)が見つかった場合に、無償で保証してもらえますので安心です。「中古を買ったはいいが、リフォームに多額のお金がかかった」、「住んでから2年ほどで雨漏りがあった」などもよく聞きます。今後のランニングコストも考えながら新築と中古住宅を考えましょう。 (担当: 和田 哲也 / (株)プラス )

56 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 東北 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。