100名超の本音から魅力を分析!

リビオレゾンシリーズ

入居者アンケート結果発表!〈Vol.1〉

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01.リビオレゾン板橋本町ステーションサイド 洋室 02. リビオレゾン板橋本町ステーションサイド LDK 03. リビオレゾン板橋本町ステーションサイド LDK&洋室 04. リビオレゾン東陽町ステーションプレミア リビング 05. リビオレゾン板橋本町ステーションサイド エントランスホール 06. リビオレゾン板橋本町ステーションサイド 外観 07. リビオレゾン板橋本町ステーションサイド スタディラウンジ※いずれも分譲済
リビオレゾンシリーズの魅力とは? 100名超の入居者の声から分析!
利便性に優れた立地とコンパクトな空間にこだわりを詰め込んだプランニングが魅力の
都市型コンパクトマンションブランド「リビオレゾン」シリーズ。
実際にお住まいの皆様にアンケートを実施しました。
その結果から、2019年1LDKの供給NO.1の実績を誇る日鉄興和不動産のリビオレゾンシリーズの魅力に迫ります。
※アンケートは日鉄興和不動産が2020年2月にリビオレゾンシリーズの入居者を対象に実施(回答数107件)。
※2019年1LDKの供給NO.1の実績は(株)マーキュリー「サマリネット」調べ
  • リビオレゾンの購入者は30代~40代、女性の購入者が67%という結果に!
  • リビオレゾンのイメージは「立地が良い」「シングル向き」「女性向き」との回答が多数。
  • 購入するときの重視項目と住んでみて満足したポイントの1位はともに「間取り」。
アンケート
結果発表!

リビオレゾンシリーズは
こんな方たちに評価されています!

  • Q
  • リビオレゾンはどんな人が買っているの?
リビオレゾンの購入者は30代で36%、次いで40代の26%という結果で、30代~40代だけで全体の62%を占めています。もちろん20代や50代の購入者も同数程度いることから、 リビオレゾンは幅広いターゲットの方にマッチした住まいを供給しているといえそうです。
リビオレゾン購入者の年代
リビオレゾンは30代~40代の女性をメインターゲットに開発されたコンパクトマンションです。67%が女性の購入者ということから、女性がマンションを購入するうえで注目のブランドのひとつとなっているようです。一方で一定の男性の購入者もおり、男性からの評価も得られていることが分かります。
リビオレゾン購入者の性別
  • Q
  • リビオレゾンってどんなイメージ?
  • 1位 立地が良い
    リビオレゾンは駅から近く、買い物や通勤などの利便性の高い立地と価格のバランスにこだわって供給しています。「駅から近いのが購入の決め手になりました。かといって近すぎず、うるさすぎず。ちょうどよいバランスだったのが良かったです」。「駅からの距離とマンションの価格を加味すると、私にはリーズナブルに感じました」といった声が聞かれました。
  • リビオレゾン墨田押上 リビングダイニング(分譲済)

    リビオレゾン東陽町ステーションプレミア
    外観(分譲済)
    リビオレゾン板橋本町ステーションサイド
    スタディラウンジ(分譲済)

  • 2位 シングル向き
    リビオレゾンは30㎡台の1LDKを基本プランとしています。 「料理が好きなのでキッチンが広いところが気に入りました。広さも一人暮らしにはちょうどいいですし、値段も手ごろでした」と、コンパクトながら快適に暮らせる間取りは評価されています。
  • 3位 女性向き
    「リビオレゾンは『女性向けのマンション購入セミナー』で知りました。デザイン関係の仕事をしているのですが、とにかく内装が素敵!清潔感もあり気に入っています」。女性が快適に暮らせる設備仕様にこだわっているのもリビオレゾンの特徴です。
  • 4位 シンプル
    リビオシリーズのマンションは機能的かつシンプルな暮らしを提唱しています。「リビオレゾンは最先端なマンションっていうイメージです。デザインもごちゃごちゃしていなくて、無駄な柱などもなくシンプルで住みやすいです」。
  • 5位 安心感
    「何より日鉄興和不動産は大手のデベロッパーであり、信頼できる会社だと思います。実際に住んでみてもセキュリティの高さや資産性という面で非常に安心感を得られています」というように、企業やブランドに対しても一定数の評価をいただいています。
まずは「+ONE LIFE LAB 銀座ギャラリー」で情報収集を開始しました!
という声も多く聞かれました
リビオレゾンは都心で働くシングル世代をメインターゲットに、仕事や買い物、外食にも便利な立地をセレクトし供給しています。また立地だけでなく、空間効率を追求し、スマートでシンプルに暮らすための工夫に関しても評価されている結果になりました。最近ではターゲットをシングル男性やミレニアル世代など幅を広げて新たな商品企画も進行中。これらの取り組みは「+ONE LIFE LAB 銀座ギャラリー」で公開中です。リビオレゾンのコンセプトルームも、ぜひ体感してみてはいかがでしょうか。
大人のひとり暮らしのための住まいギャラリー
「+ONE LIFE LAB 銀座ギャラリー」
  • Q
  • 購入するときに重視したところと、住んでみて満足しているポイントは?
  • 購入時に重視したところ
  • 住んでみて満足しているポイント
購入前と購入後でギャップがない
  • 1位 間取り
    購入するときに「間取り」を重視する人が大多数という結果でした。「マンションのデザインやグレードもそうなのですが、私がマンションを購入するときに一番重視したのは間取りです。リビオレゾンの間取りは綺麗な正形で、無駄なスペースも少ないのがよい。とにかく間取りが一番のこだわりポイントでした」。
  • 1位 間取り
    購入時にいちばん重視された「間取り」は、住んでみても満足度が一番高い項目にランクイン!「単身向けのマンションなのに部屋が広くて家事もすごく楽にできます」。「窓に向いたカウンターキッチンは明るくて快適です」。「部屋の広さのわりに、コンセントやライトの数が多くて便利!」など、細かい設備仕様への配慮もリビオレゾンの魅力のひとつです。
  • 2位 建物の品質や性能・構造
    次いで重視していたのはマンションには欠かせない建物の品質や構造。「日鉄興和不動産のマンションの口コミ評価が高かったです。特に耐震性と安全性が良いと書かれていました。それから全体的にマンションの造りもしっかりしているという評価も購入の決め手になりました」。
  • 2位 防犯・セキュリティ
    住んだからこそ分かる防犯・セキュリティ対策は購入時より評価がUP!「エントランスや共用部などに防犯カメラが設置してあるおかげで、女性の一人暮らしでも不安はありません」。「24時間体制のサポートなど、マンション全体のセキュリティがしっかりしている」。
  • 3位 防犯セキュリティ
    女性の一人暮らしであれば、当然セキュリティは気になる項目です。「特にポイントが高かったのがエントランス2重のオートロック。管理人さんがしっかりと見守ってくださっているのも安心でした」。女性ならではの視点でも、納得して、購入されているようです。
  • 3位 外観・エントランスのデザイン
    リビオレゾンでは住まう人の暮らしを描き、デザインコンセプトに落とし込んでいます。「リビオレゾンを他社さんと比較しましたが、特に外観へのこだわりを感じました。スタディラウンジがあったのもよかったです。友人に自慢できるスペースです(笑)」。
  • 4位 外観・エントランスのデザイン
    5位 住戸の向き
  • 4位 植栽計画など
    5位 建物の品質
  • User's voice
    「やはり価格です。東京で家賃の高い賃貸にずっと住むより、マンションを購入したほうが私にとっては経済的でした」。
    「立地は重視しました。特に駅や会社から近くて通いやすいことが大前提でした」。
  • User's voice
    「マンションの戸数が多すぎず少なすぎず、ちょうどよいと思います」。
    「床材がすべすべで気分がよいです」。
    「重視していなかったのですが、お風呂のシャワーヘッドが便利です。収納も多くてよかったです」。
有名企業とのコラボにも積極的。
安心・安全のセキュリティや管理体制も完備
リビオレゾンで評価の高い「間取り」については、専門の商品企画チームを設置し、カスタマーのニーズ調査などを行いながら日々、新商品開発を行っています。近年は生活情報誌のオレンジページとコラボしたオリジナルキッチン、美容・コスメ関連のソーシャルメディアとタイアップした洗面化粧台などを開発。「防犯・セキュリティ」面では、公的な防犯試験に合格し「CP認定」を受けた玄関扉、サッシには安心の防犯センサーを設置しています。またトラブルにも24時間、電話で相談できる「サービスデスク24」を採用し、管理アフターまでグループ一体で対応しています。
女性の暮らしやすさに寄り添う
“7つの基準”を満たした黄金プランを開発
リビオレゾンでは独自の研究結果により、以下の7つの基準を満たす間取りを“黄金プラン”とし、
業界に先駆けて1LDKの間取りの新たな価値を提案しています。
リビオレゾンの黄金間取り(1LDK+ウォークインクロゼット+シューズインクロゼット)専有面積/34.96㎡
リビオレゾンの黄金間取り(1LDK+ウォークインクロゼット+
シューズインクロゼット)専有面積/34.96㎡
  • 1
    スーツケースもしまえるウォークインクロゼットや⼤型のシューズインクロゼット採⽤。
  • 2
    開放的な対⾯キッチンと、作業しやすいワイドシンクや豊富な収納で作業効率もアップ!
  • 3
    ソファとダイニングセットが置ける広さが嬉しいリビングダイニング。
  • 4
    トイレと洗⾯室は独⽴タイプ。洗⾯ボウル前の⼩物ポケットは散らかりがちな⼩物をすっきり収納できる。
  • 5
    リビングダイニングと寝室は「可動間仕切り」のウォールスライドドアを採⽤。
  • 6
    寝室はセミダブルベッドが置けるゆったり空間。
  • 7
    リビングダイニングと寝室はバルコニーに面し、通⾵・採光もしっかり⼊って安⼼!
《編集後記》これからもお客様の声を真摯に受け止め、
シングルライフの新しい価値観に応える住まいを
提供していきます。
2020年に実施した入居者調査でのヒトコマ(リビオレゾンシリーズ (分譲済)にて)
2020年2月に実施した「リビオレゾン入居者アンケート」では100名を超える入居者様からの生の声が寄せられました。そのなかで日鉄興和不動産の社員が実際のお宅を訪問!「自分たちが手掛けたマンションに入居者の皆様はどのように暮らしているのか、期待いっぱいで当日を迎えました」と語るのは、今回の訪問に同行した日鉄興和不動産の木村氏。「私が想定していたよりもお客様が豊かに空間を使ってくださっており、嬉しい気持ちになりました。その反面、ここを工夫するとより住みやすい家になったのかなと課題も見え、非常に勉強になりました」。また今後については「お客様の声を聞くことこそ、いい住まいづくりへの近道だと感じました。常にそれを念頭に置いて「リビオ」をより「豊かな暮らし」を提供できるブランドにし、ファンを増やしていけたらと思います!(住宅事業本部 木村 優希氏)」。かねてより社員による入居者調査を定期的に実施している同社の取り組みがお客様に評価いただけるモノづくりにつながっています。

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