2世帯住宅をもっと自由に、もっと幸せに

2世帯住宅を計画するとき、親の介護や住まいのバリアフリー化にばかり目を向けがちではないでしょうか。もちろんそれらは大切な要素。ですが、そのために家族の誰かが我慢や遠慮をしたり、叶えたかった理想のライフスタイルに背を向けてしまうのは、とても残念なことです。家づくりは、夢づくり。愛車の手入れに没頭できるガレージだったり、暖炉がある暮らしだったり。ミセスがお友達を招いてお料理の腕を振るえるパーティキッチンもステキです。どうぞ、あきらめないで。たくさんのご家族に幸福な2世帯住宅を提供してきたアルコと一緒に、理想の住まいを叶えましょう。

  • 住み心地やアフターの手厚さを信頼
    2度目の住まいもアルコを指名

    「5年暮らしたアルコの家から、今度もまた全幅の信頼を寄せるアルコの家へと住み替えました。音楽関係の団体を立ち上げたことで必要になった稽古場が地下にある家です。地下だから歌の練習も大きな声で思う存分(笑)。でも魅力は地下室だけではありません。屋上は高台の立地と周囲の豊かな緑が相まって、都会とは思えない爽やかな光と風を楽しめます。家族だけでなく来訪者も使える3台分の駐車スペースにもとても満足しています」(Yさんご家族)

  • ご近所との交流も楽しい
    アルコファミリーのつながり

    「お気に入りは、ライブラリースペースです。子どもは絵本が大好きだし、親子で大切にしたい本を並べていつでも読めるのがとてもステキ。玄関を入ってバンと本棚が見える家は、そうはないですよね。唯一無二を実感できます。立地がアルコの家が並ぶ街区なので、夜の帰宅時などライトアップされた家並みの美しい光景に、『帰ってきたな』とすごくホッとしますし、ご近所と『アルコファミリー』のつながりを感じながら交流を深めています」(Kさんご家族)

  • 2世帯5人家族が仲良く
    ゆったりと暮らせる家

    「私の育児休暇が終わり仕事に復帰するのを機に、子育てを手助けしてくれる母と一緒に住む家を計画しました。2世帯住宅というより、5人がゆったりと暮らせる家です。この地にはアルコの家が8邸ほどありますが、レンガづくりやハーフティンバースタイルなどどれも個性的で、少し離れて眺める光景が気に入っています。住み替え前の母と私たちの2軒のマンション売却では、担当者の親身なサポートで不安だった手続きもスムーズにできました」(Gさんご家族)

環境デザインの観点から、住む人が共鳴する街づくりを

アルコは、街づくりを「大きな家族づくり」であると考えています。質の高い快適な住まいによってご家族に幸せがあふれ、その笑顔が街中で触れ合い、すべてがつながって、「街=大きな家族」となる。そんな風景を叶えるために、アルコではコミュニケーションを育む道路や、四季折々に花々が楽しめ周囲に潤いをもたらす植栽などを計画。暮らす人、訪れる人が心地よさを感じられるようにと願いを込めて、環境デザインの観点から、住まいに、街に、さまざまな工夫を凝らしています。
※写真はアルコの分譲地(分譲済み)です。

問合コード:0107450001


工務店 >  東京都  >  板橋区  >  アルコ(2世帯住宅特化)


ページトップへ戻る