"20240420081111:H:0" "20240420081111:H:0" "20240420081111:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

54 件見つかりました
  • Q
    物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?
  • A
    寺町 裕久

    『日当たりの加減からお庭などの植木や花々の生育も大事なチェック項目です』

    物件選びはやはり、採光・通風・騒音など環境から入ります。建物の造り直しは可能ですが・・・土地は造れずやはり、世界にたった1つのもの・・・ 後は建物の傾きと丈夫さです。ポイントは建具の開け閉めでの柱との隙間の上下差異が確かめるコツです。後は外壁・基礎の亀裂を確認しましょう。入居中の物件であれば入居されている売主様の人柄も大事なチェック項目になると思います。 (担当: 寺町 裕久 / 合同会社飛翔ハウジング鳥取支店 )

  • A

    気になるところはしっかりご覧ください!

    土地に関しては、土地の広さ、道路幅員、学校やスーパー、病院まで距離や公共交通機関、周辺の雰囲気など土地そのものの詳細だけでなく、生活するのに支障をきたさないか確認することも重要です。お家に関しては、間取り、駐車場の広さ、動線、設備の使用、陽当りなど確認することが大切です! ( 花菱不動産(株) )

  • A
    大島 滉太

    物件内見のポイントは沢山ございます!

    例えば、土地の境界がはっきりしているか、隣地とのブロック塀がどちらの所有になっているか、窓の冊子の種類はどんなものがはいっているのか(ペアガラス OR シングルガラス、複合サッシ OR 樹脂サッシ)、収納力などなど。倉敷市の物件は、ほぼすべての物件をご案内させて頂きますので、その際に漏れなくチェックポイントをすべてお伝えさせて頂きます! (担当: 大島 滉太 / 住まいテラス フォーシーズン(株) )

  • A

    屋根や外壁、水回りを見られて下さい。

    リフォームをする際、とにかくお金がかかるのが、外回りや水回りになります。特に奥様にとってはキッチンは毎日使うものになります。引き出しを開けたり、包丁を使う動きをしてみたりと、普段の生活での行動を思い返しながら、設備関係の使い勝手をお試しください。また、意外と盲点なのが、コンセントの位置と数です。増設工事はできますが、想定していた箇所に家具や家電が置けなかったということもありますので、ご内覧の前にお使いの洗濯機・冷蔵庫、食器棚などのサイズをご確認されておくと、よりイメージが湧きやすいと思います。 ( ハウスドゥ!周南城ケ丘店(株)田村ビルズ )

  • A

    立地・間取り・建物の作り・駐車スペース・営業マンの対応等、たくさんあります。

    チェックするポイントは立地や間取り・建物の構造・駐車スペースの配置・営業マンの対応などなど、たくさんあると思います。最終的にはご見学された物件を比較検討してご決断するべきだとは思いますが、ご家族でご相談されて何を重視したいのか、どこが譲れないポイントなのか、優先順位を決めてチェックすると必要以上に迷わずご決断することができるのではないでしょうか。 ( ハウスドゥ 倉敷駅東(株)アールイープロジェクト )

  • A
    重光 利彦

    現場においては道路、隣地境界、高低差がどのくらいかをチェックして下さい。

    現場においては道路、隣地境界、高低差がどのくらいかをチェックして下さい。将来の安全性や売却又は建直しを含めて物件の第1チェックポイントとなります。高低差がある事イコール土留めや擁護壁の将来のやり直しにお金がかかるかも!とお考えください。また、浸水(洪水)ハザードマップも含めて地盤や将来のリスクを事前に把握しておきたいものです。 (担当: 重光 利彦 / ハウスドゥ 福山松永店(株)タカハシ )

  • A
    吉岡 美都里

    設備、寸法、環境などチェックポイントは様々

    間取や価格は資料を見ても分かりますが、細かい設備や使い勝手などまでは書いておりません。また、周辺環境は資料ではなかなか分からないところですから、現地へ行ったときには必ずチェックをしておきましょう。また、物件ごとに見ておいた方が良いポイントは異なります。その都度、ご説明させていただきますので、ご安心くださいませ。 (担当: 吉岡 美都里 / SUMiTAS青江店(株)サンホーム岡山 )

  • A

    物件の種類(土地・戸建て・マンション)によってチェックするポイントが違います。

    周辺の環境は共通のチェックポイントですが、土地の場合は建物の建築に際して影響のある、前面道路の幅員、道路との高低差等、一戸建ての場合、間取り、雨漏りの形跡、マンションであれば、専有部分だけでなく、共有部分の管理等のチェックが必要です。納得するまで確認し、ご不明の点があればご質問ください。 ( 三井住友トラスト不動産(株)岡山センター )

  • A

    種別によって必ず見るべきポイントが細かくあります。単に室内を見るだけでは物足りません!

    戸建・マンション・土地と種別によって注視すべきところは異なって参ります。共通するところは、周辺環境や視線などでございます。戸建は、あまり目に入らない屋根裏、基礎などであり、マンションはお部屋そのものはもちろんですが、マンション自体の管理体制(清掃状況・掲示物・ごみ置き場など)も確認するべきところになります。土地は、高低差や隣地との境界などと色々とポイントがございますので、当社の担当者が現地にてそのような目に見えない点も含めたアドバイスを致します。 ( センチュリー21リベルテ(株) )

  • A

    住むイメージ

    中古も新築も実際に見て決めることができる既存住宅であれば、「ここにソファを置いて、ここにテーブルを置いて、、、ここは私の寝室で、、、」など住むイメージができるかどうかが一番のポイントです。そうなると最低限必要なリフォームは何かも見えてきます。目に見えないところでいうとシロアリの被害、雨漏りも気を付けたいですね。そのほか給湯器の交換が要るか。外壁屋根の塗装は要るか。なども合わせて見ておきたいところです。 (担当:岡野 裕太 / ハウスドゥ!山口平川店(株)田村ビルズ )

  • A

    お住まいになられるにあたって、何を求めて。。。。

    一般的な所で申し上げると、(1)戸建ての場合は建具(外・中)の建付けが非常に大事です。床下の防湿コンクリートであったり、日当りも大事です。可能であれば、雨の日も物件を見に行くとよいです。土地によっては水はけが悪かったり、前面道路が川のようになていたりと。。。(2)マンションであれば、大規模修繕・〒ポスト・自転車バイク置場。室内にあってはご購入されてから、どの位費用がかかりそうか等々。現地にてご質問や色々お話しできたらと思います。 ( (株)エヴァーホーム )

  • A

    物件だけではなく、近隣の施設や環境をよく確認してください

    具体的に検討している物件は、建物や日当たりだけではなくスーパーなどの買い物施設、学校などの距離など、入居した後の毎日の生活をイメージしながら周辺環境、施設をチェックしてください。あとはお昼と夜、晴天と雨天の比較も重要です。また、物件の権利関係や法令制限等は重要ポイントですので担当の営業マンに尋ねることをお勧めします。 ( (株)ナラムラライフギフト岡山店 )

  • A

    気になる室内の状態や外観はもちろんのこと、

    外観などの見えるところだけでなく、お家のメンテナンスの状態や、床下の状態など知識のあるアドバイザーが一緒にチェックしていきます土地の場合は、周辺環境・日当たり・境界・道路幅など。戸建ての場合は土地の場合に加えて、建物の状態(部屋の傾き・床下の状態)・設備の状態・収納の量・ライフラインなど。その場所に実際に行ってみないとわからないのが「周囲がどういう環境なのか」。住むイメージを持ってチェックしていきましょう。周辺環境、特に学校や駅までの距離は気になりますよね。一緒に歩いてみましょう! (担当:森本 カオリ / ベスト不動産(株)ベストホーム高島店 )

  • A

    スタッフにどんどんご質問下さい。丁寧に色々な事をお答えいたします。

    「実際に生活するならどんな家?を考える」日当たり、間取りなど、一目瞭然のものに関しては言うまでもなく、実際に家具を配置して使い勝手が良いか、周辺環境は好みかどうか、学校や病院、ショッピング施設との位置関係はどうなっているのか、駅までの道のりは歩きやすいか、などを見られると良いでしょう。実際に生活する場となりますので、それを想定してお考えいただく事が、マイホーム選びのセオリーです。 ( イエステーション安佐南店エネック(株) )

  • A
    杉山 祐基

    周辺環境や物件の主要躯体、、、

    大切なことは優先順位ですが、立地そして玉野市であれば浸水するかどうか、以前に浸水したことがあるかなども大切だと思います。また、物件が中古住宅であれば屋根や柱、屋根など躯体の部分は費用が嵩むことからよく見ておくことが大切だと思います。 (担当: 杉山 祐基 / (有)玉野プレス )

  • A
    河杉 亮

    屋根や外壁、水回りを見られて下さい。

    とにかくお金がかかるのが、外回りや水回りになります。特に奥様にとってはキッチンは毎日使うものになります。引き出しを開けてみたりして、使い勝手を見てみて下さい。過去お客様に言われたことがあるのが、コンセントの数や差掛けの有無、お家の収納がどのくらいのものが入るのかなどを気にされていました。また、今お使いの洗濯機・冷蔵庫、食器棚などのサイズを確認されてみて下さい。 (担当: 河杉 亮 / ハウスドゥ!防府寿町店(株)田村ビルズ )

  • A

    見た目だけではなく。。。

    家の購入にあたっては見た目や機能だけではなく、長く住むことを考えることでしょう。なので、家のチェックはその家が認定を受けているか、評価書付きなのか、構造はしっかりしているのか、などもチェックするとその会社の住宅へのこだわりも見えてくるのではないでしょうか。 ( (株)東栄住宅広島営業所 )

  • A
    安道 友彦

    ◎物件の種別によって確認箇所が異なります。

    (1)一戸建(中古)の場合、間取り、お風呂・キッチン等の水回り、リフォームをする箇所等。(2)一戸建(新築)の場合、間取り、駐車スペース、設備・仕様等。(3)土地の場合は、地形、前面道路の幅員、道路との高低差等。(4)マンションであれば、専用部分、駐車場(平面か機械式)、ペット飼育の可否、共用部分の管理等の確認が必要です。別途(1)~(4)で共通の確認事項として、公共交通機関や周辺環境が挙げれれます。その他、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。 (担当: 安道 友彦 / 近鉄不動産(株)広島西営業所 )

  • A

    物件の種類(土地・戸建・マンション)によってチェックするポイントが違います。

    周辺の環境は共通のチェックポイントですが、土地の場合は建物の建築に際して影響のある、前面道路の幅員、道路との高低差等、一戸建の場合、間取り、雨漏りの形跡、マンションであれば、専有部分だけでなく共用部分の管理等のチェックが必要です。 ( 三井住友トラスト不動産(株)広島センター )

54 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 中国 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。