あっ、ここに住もう!
Produced By Recruit
お気に入り
ブラウザのJavaScriptの設定が有効になっていません。JavaScriptが有効になっていないとすべての機能をお使いいただけないことがあります。(JavaScriptを有効にする方法)
SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例
不動産会社情報:不動産購入Q&A
住まいの専門家があなたの疑問に答えます
プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?
買い替えは計画的に進めるのがポイントです
売却と購入を同時に進めるメリットとして、希望のタイミングでスムーズに新しい家に移れることが挙げられます。一方で注意すべき点もあります。手続きやスケジュール調整が必要で、やることが多くなること。売却額や住宅ローンの残高に応じて資金計画を慎重に立てる必要があること、など…。だからこそ、まずは「いつまでに新しい家に住みたいか」「希望の予算やエリアはどこか」を整理することが大切です。不動産の39では売却査定も無料で行っていますので、売却価格の目安を確認しながら計画を立てられます♪無理のない進め方を把握しておくと、お客さま自身が納得のいく選択をしやすくなります。 (担当: 松浦 未来 / (株)不動産の39 )
この回答は 参考になった (0件)
買い替えは「売却」と「購入」を同時に進めるため、計画的なスケジュール管理と情報収集が大切で
当店では、売却と購入の両面で専門スタッフが連携し、最適なアドバイスとサポートを提供いたします。買い替えに関するご不明点やご不安なことも、どうぞお気軽にご相談ください! ( 新日本住建販売(株)静岡支店 )
ローン残債の有無を含めて早めの計画が大切
買い替えでは、売却と購入のタイミング調整に加えて、売却物件に住宅ローンが残っている場合は、基本的に完済してからでないと売却手続きができません。残債の状況や売却価格によっては、一時的な資金調整が必要になることもあります。当社では、不動産の売却と新居購入をセットでサポートし、資金計画も含めて無理のない進め方をご提案いたします。まずは状況をお聞かせください。 (担当:スタッフ一同 / インフィルプラス 浜松支店タイコウハウス(株) )
当社は、売却で様々な融通がきく買取も行っております!お客様にはご好評を頂いております。
買い替えは状況にもよりますが、例えば住宅ローンなどが残っている場合、一気に難易度が高くなります。お客様の状況にもよりますが、銀行側は売却が決まり契約を締結しなければ、新たに住宅ローンが組めないケースが事例として多いです。そこで、当社が買取をさせて頂き、新たな場所で家を購入する形の実績が増えております。上記は例としてですが、その他のケースでも、買い替えのプランをご用意させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。 ( センチュリー21中央不動産(株)富士店 )
買い替えの際は不動産会社と密にやりとりすることが重要になります。
買い替えには「売却先行型」と「購入先行型」があります。ローンの残債の有無によってもどちらが適しているか変わりますので、できるだけ担当者と密にやりとりした方がうまくいきます。 (担当: 福岡 良祐 / ロイヤルリゾート(株)伊東駅前店 )
買い替えは、タイミングがとても重要です!!
自分たちの希望の金額で売れて、なお予算と要望に見合った物件が購入できれば願ったりかなったりです。しかし、なかなかうまくはいきません。うまく進める方法として、買いたい物件の目星を立てておくこと、売りたい価格の着地地点を明確にしておくこと。この二つが重要となります。資金計画次第では売らないと買えないという場合もあります。そうしたときに、いくらで売れれば希望のものが買えるかをしっかりと把握しておきましょう。 (担当: 林 成恭 / しずなび(株)アルハウス )
買い替えは状況にもよりますが、例えば住宅ローンなどが残っている場合、一気に難易度が高くなります。お客様の状況にもよりますが、銀行側は売却が決まり契約を締結しなければ、新たに住宅ローンが組めないケースが事例として多いです。そこで、当社が買取をさせて頂き、新たな場所で家を購入する形の実績が増えております。上記は例としてですが、その他のケースでも、買い替えのプランをご用意させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。 ( センチュリー21中央不動産(株)焼津・藤枝店 )
弊社にお任せください。
買い替え、住み替えでネックになるのは、引っ越しのタイミングと資金繰りです。売却したお金を当てにして新居を購入する場合、一度仮住まいに引っ越す必要があります。弊社では住み替え・建替え用の借家の用意がありますので、ご相談ください。 ( (株)宮下工務店 )
ご予算と、ご希望時期に合わせて考えましょう!
買い替えしたい物件が決まっているかどうかでも、今後の動きが変わってきます。お客様に合わせて、ご予算・時期を総合的に考えて、最もよい流れをご提案させて頂きます。 (担当: 西尾薫 / (株)アトモ沼津支店 )
経験のある不動産会社に、売却と購入を合わせて依頼できるのが理想です
売却を先行するのか、購入を先行するのか、はたまた並行していくのかによって進め方は変わってきます。最初に優先する事項を決めておけば、スムーズに進めていけるでしょう。また弊社ナカジツは地元密着型の不動産SHOPであり、物件情報も非常に多く取り揃えております。また物件の買取も行っておりますので、即現金化も可能です。ご自宅の査定・購入物件の紹介・売却・引越しをワンストップで対応させて頂きます。まずはお気軽に弊社にご相談くださいませ。 (担当: 金原 颯 / (株)不動産SHOPナカジツ浜松本店 )
この回答は 参考になった (11件)
まずは売却を優先しましょう!
理想は売却と購入が同時に行われることですが、なかなか思い通りには進まないことが多いです。売却優先の場合は計画を立てやすく、家を売ったお金を次の家の購入代金に充てることが出来ます。しかし購入を急ぐ理由がある方や仮住まいが必要になる場合の費用が別途かかるなど、デメリットもあります。何を優先したいのかと自分の状況を見極めて、ベストな選択をしてください。わくわく不動産では査定は無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください♪ (担当: 村松 史也 / わくわく不動産(株) )
この回答は 参考になった (10件)
お答えします
お客様の状況によって上手く進めるためのポイントは変わってきます。すでにローンがない場合は比較的考えやすいですが、ローンがまだ残っている場合には、残債の状況も考えなければいけません。ご相談は無料ですので、まずはご状況をお教えください。お客様の場合にはどうするべきかを丁寧にアドバイスさせていただきます。 (担当: 西山 和輝 / U2JAPAN(株) )
コツは不動産担当者と金融機関担当者とチームをしっかり組むことです。
理想は新しい物件に引っ越したら、すぐに前のお住まいが売却できることだと思います。が、現実はそのように進まないことがほとんどです。購入したい物件が急に見付かってしまって急遽動いているパターン。売却もなるべく高く売りたいから高値で広告を出しておりお客様がいない状態。値下げもしたくない。何とかして欲しい。この状態から一発でうまくまとめる魔法はありません。お客様が重要視しているのが新しい物件を購入することなのか、売却が決まって安心してから探したいのか、様々なお話を整理しながら組み立て、金融機関の担当者と連携しながら話を進めていくしかご納得頂ける流れはないかと思っています。 (担当: 近藤 司 / (株)ララ )
この回答は 参考になった (1件)
売却と購入を同時に行うにはしっかりとした計画を立てることが重要です。
お客様の状況によりが戦略が大きく変わりますので、まずは担当者とじっくり打ち合わせをし、方向性を決めてからスタートすることをオススメいたします。 (担当: 開 和弘 / センチュリー21浜松不動産販売(株) )
買い替えは状況にもよりますが、例えば住宅ローンなどが残っている場合、一気に難易度が高くなります。お客様の状況にもよりますが、銀行側は売却が決まり契約を締結しなければ、新たに住宅ローンが組めないケースが事例として多いです。そこで、当社が買取をさせて頂き、新たな場所で家を購入する形の実績が増えております。上記は例としてですが、その他のケースでも、買い替えのプランをご用意させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。 ( センチュリー21中央不動産(株)浜松店 )
この回答は 参考になった (3件)
買い替えは状況にもよりますが、例えば住宅ローンなどが残っている場合、一気に難易度が高くなります。お客様の状況にもよりますが、銀行側は売却が決まり契約を締結しなければ、新たに住宅ローンが組めないケースが事例として多いです。そこで、当社が買取をさせて頂き、新たな場所で家を購入する形の実績が増えております。上記は例としてですが、その他のケースでも、買い替えのプランをご用意させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。 ( センチュリー21中央不動産(株)磐田店 )
この回答は 参考になった (2件)
買い替えは、状況にもよりますが、例えば住宅ローンなどが残っている場合、一気に難易度が高くなります。お客様の状況にもよりますが、銀行側は売却が決まり契約を締結しなければ、新たに住宅ローンが組めないケースが事例として多いです。そこで、当社が買取をさせて頂き、新たな場所で家を購入する形の実績が増えております。上記は例としてですが、その他のケースでも、買い替えのプランをご用意させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。 (担当: 松澤 伸之 / センチュリー21中央不動産(株)静岡店 )
まずは購入を先に進めると良いでしょう!
買い替えを希望しているお客様のほとんどは購入を先に進めて、購入した後に売却を進めております。 ( Smife (株)AFCスマイルプラス浜松東支店 )
タイミングが大切ですので、ご相談下さい!
お客様の条件で、・住宅ローンが残っているが新しいお家を検討したい!・耐震が心配なので、今の家が売れたら新築購入を検討したい!等々、お客様によって条件は異なります。ご相談を頂けるとお客様に合ったご提案ができると思いますので、お気軽にご相談下さい。 (担当: 野舘 晃 / (株)MIRAIE 本社・富士支店(富士市瓜島町203) )
この回答は 参考になった (7件)
弊社にお任せ下さい!
弊社は不動産売買を主に取り扱っております。今の不動産を売却するタイミングから購入するまでのトータルサポートをさせて頂きますのでご安心ください。弊社では同内容で売却、購入を多数行った実績を多数保有しておりますので迷っているお客様は是非ご来社下さい。 ( (株)ゼロ企画 )
まずは売却に注力しましょう!
買い替えをご希望のお客様は、売却資金を購入資金に充当される方がほとんどです。まずは、売却のお手伝いに注力させて頂き、目処が立つころから購入物件を探すという手法が一番好ましいかと思います! ( 家デパ浜松店松屋不動産販売(株) )
住宅ローンの残債が「ある」「なし」で大きく異なります。
住宅ローンの残債がある場合には、今お借入の金融機関との調整が必要となります。お任せいただけましたら弊社にて金融機関との折衝もおこなわせていただきます。弊社では年に数件、金融機関様からもお客様をご紹介いただき、不動産売買の仲介をおこなっております。 ( (株)マップス )
スケジュールと、両物件の調整が必須です。
『買う』物件と『売る』物件、それぞれの取引をスムーズに進める為には、条件や日程の調整がうまく進む事が必須条件です。その為には、1つの不動産業者が両方をお手伝いさせていただく事が良いと思います。弊社では、買取制度もご用意しており、買替希望の多くのお客様に好評いただいております。 ( 遠州鉄道(株)遠鉄の不動産 袋井店 )
以下の3つが考えられます。
(1) 売却後、賃貸物件に一旦仮住まいをする。賃料や引越し費用が余分にかかりますが、時間をかけてじっくり物件を探すことができます。 (2) 売却・購入を同時進行させる。購入、売却の契約を同時進行させるため、互いの引き渡し時期等の調整が必要になりますが、費用を最小限に抑えられるのがメリットです。 (3) 買い換えローンやつなぎ融資を利用し、売却前に購入を済ませる。売却代金にて完済することが前提とし、売出価格やスケジュールの設定などに気をつけなくてはなりませんが、売却前であっても、気に入った物件が出た時点で購入できるのがメリットです。 (担当: 高村勝則 / (株)アカリエ )
『買う』物件と『売る』物件、それぞれの取引をスムーズに進める為には、条件や日程の調整がうまく進む事が必須条件です。その為には、1つの不動産業者が両方をお手伝いさせていただく事が良いと思います。弊社では、買取制度もご用意しており、買替希望の多くのお客様に好評いただいております。 ( 遠州鉄道(株)遠鉄の不動産 高台店 )
適正な価格で売却を行うことがポイントです。
売却において少しでも高く販売したいと思うのは、皆同じ考えです。しかしながら市場の価格帯もあります。売却価格を適正なものに設定し、動くことで購入の目処も立つというものです。ますはご相談下さい。お客様にあった提案をさせて頂きます。 (担当: 武田 恭明 / (株)デグチエステート )
【一番リスクが少ないのは売却を先行した方が良いです。】
買替え資金を、売却した物件の金額を利用したい場合は、先ずご所有の不動産を売却に出し、購入したい物件に関しては情報を集めておき、いざ売却ができた時に買い替え先の物件を契約するという流れが無理のない流れだと思いますが、その間にお目当ての不動産が売れてしまうデメリットもあります。それがどうしても嫌なら、諸経費は多くなりますがローンを利用するという方法もありますので、具体的にはご気軽にご相談頂ければと思います。 ( ロイヤルリゾート(株)熱海駅前店 )
コ・ツ♪
条件をつけての契約方法もございます。詳しくはお問合せください\(^^)/ ( (有)アイブロス不動産 )
どちらを優先するか検討してみてください
購入と売却が都合良く同時に進むことは希ですので、どちらを優先したいかで変わってきます。売却をして購入資金に充てることが目的であれば売却を優先して進めていかなければ購入も実現できません。どうしても購入したいと思う魅力的な物件があった場合は先に購入しないと、他の方が話を進めて購入できないといった事態も想定できます。購入を進めて手付契約が終わったらすぐに売却活動をしてみてはいかがでしょうか。また、事前に売却時のために相場を確認したり査定をお願いしておくとすぐに行動に移せるのではないでしょうか。 ( (株)エンゼル不動産熱海店 )
※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。
買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?:不動産売却・査定情報