(株)福屋不動産販売京都駅前店の担当者が売却に関するよくある疑問にお答えします。SUUMO(スーモ)売却査定
(株)福屋不動産販売京都駅前店の担当者がお答えした不動産売却に関するよくある疑問を21件紹介します。査定依頼や売却のご相談などお気軽にお問い合わせください。
住宅ローンの残債が多くてもお買い替えを諦める必要は御座いません。お買い替えに特化した住宅ローン商品をご用意している銀行も御座います。是非一度ご相談下さいませ。
不動産売却時にかかる税金についてはお客様の不動産の状況(お住まい用かどうか、ご購入された金額に対しての売却金額は?)によって異なります。個別に丁寧にご説明させて頂きます。
不動産のご売却にかかる費用はご購入と比べて割安です。主に係る費用は、(1)仲介手数料(2)売渡し費用(司法書士へお支払)(3)収入印紙代となります。
不要です。リフォームに先行投資頂いたからと言って、リフォームに掛けた費用分高くご売却出来るとは限らないからです。現状のままでのご売却が売主様に最もメリットがあると考えております。
可能な限り当店にて物件資料や、ホームページ掲載写真の撮影等で買い手様への印象を良くする努力をしております。ご内覧希望があった際に少しお片付け頂くだけでも好印象になろうかと思います。
ご近所に内緒でご売却されたい場合は買い取り制度がオススメです。市場に出すことなく現金化することが可能で御座います。
変更可能で御座います。あくまで売主様の意思が尊重されます。変更毎に書類をご記入頂く必要はありますが、自由に設定出来ます。
買い取り制度とは、弊社が直接ご所有の不動産をご購入させて頂くことで御座います。この場合のメリットとしましては、(1)物件が市場に出ない為、ご近所に知られることなく売却出来る、(2)すぐに現金化出来る、(3)直接買い取りなので仲介手数料が発生しない、という点です。お急ぎのお客様や、販売が煩わしいお客様、ご相続等で現金を当分化したいお客様等是非ご相談下さいませ。
査定価格には絶対の自信が御座いますが、あくまで買主様あってことですので、査定価格より高額で設定した場合でも、買いたいお客様のニーズに合致すればご成約となるケースも御座います。ご相談しながら販売価格を決定していきましょう。
物件の所在、大きさ、築年数等が分かれば大まかに机上計算も可能ですが、どうしても机上ではズレが生じます。現地査定が可能で御座いましたら1時間程度で査定金額をはっきりお伝え可能です。まずは、机上で。。。というお客様も大歓迎で御座います。
査定対象によって着眼点は異なります。基本は土地と建物に分けて査定致します。土地は、(1)駅への距離(どちらの駅かが重要)、(2)前面道路の幅員、(3)間口(道路にめんしている部分の幅)、(4)土地の形状、を基に査定させて頂きます。弊社の多数の売買事例を基に基準単価を割り出し計算致します。建物は、(1)構造(2)間取りを基に新築時の単価を割り出します。(建築単価は現在の価値で計算致します)新築の単価から築年数の経過を減価償却します。また、リフォームされている場合はその分を上乗せします。マンションは、土地と建物に分けて計算することが難しい為、主に売買事例を基に現在の市況、階数、間取り、ご使用状況等を考慮して査定致します。
まずは弊社の実績を基に、物件の査定をさせて頂きます。ここでご注意頂きたいのは、査定の価格はあくまで参考であることです。勿論査定価格には絶対の自信が御座いますが、売主様のご希望とマッチングしているとは限りません。売主様のご希望と合わせて査定価格をご参考にして頂き、売主様にて売却価格をご決定頂きます。
可能か不可能がでお応えしますと可能で御座います。しかしながら不動産売却は高額のお取引きとなりますのでトラブルが起こった際に多大な損害賠償請求を受けてしまう場合が御座います。弊社では不動産売却のプロスタッフが、不動産の調査をしっかりと行い、有資格者の書類審査を行い、リスクをしっかりと排除して安全安心な取引きを行っております。是非お任せ下さいませ。
勿論結構で御座います。お問い合わせの際、お申し付け下さいませ。
同時に複数社へのご依頼をされたい場合は「一般媒介契約」にて複数社へのご依頼が可能となります。
一口に不動産売却依頼と申しましても法的に3つのご依頼方法が御座います。(1)専属専任媒介契約(2)専任媒介契約(3)一般媒介契約で御座います。ご依頼を頂くお客様にはいずれかをご選択頂く形になります。
ご売却のご依頼を頂きました後、物件の調査を行い、お客様へご紹介させて頂く為の物件資料の作成と同時に各種ホームページへの掲載を行います。その際お写真の掲載が可能な物件に関しましては物件写真も掲載させて頂きます。また、物件資料が完成次第、弊社既存のお客様へどんどん物件をご紹介して参ります。状況を見て各種チラシへのご掲載もさせて頂きます。以上のような販売活動を、弊社では最低週一回書面にて、また都度お電話やメールにてご報告させて頂きいております。次にご契約となりましたら、物件の説明書(重要事項説明書、有資格者にて説明)及び売買契約書を作成致します。大まかにはこのような流れで活動して参ります。
お急ぎでご売却されたい場合、弊社では直接”即金買取”を実施させて頂いております。条件にもよりますが最短で一週間程度でのお買取りも可能です。是非ご相談下さいませ。
いくつかのことが考えられます。(1)お任せの不動産業者様が適正な販売活動を行っていない場合(不動産流通機構等に物件が登録されていない等)(2)持ち家の売り出し価格が適正でない場合 大きくはこの二つです。売れない不動産はありません。是非一度ご相談下さいませ。
不動産が最も動き易い時期は春、秋になります。但し中古物件の売買は年中ある程度一定数の不動産が動いております。また、京都市内においてはここ数年不動産市場が非常に良く動いており、年中お客様がいらっしゃいますので”売りたいときが売りどき”です。
どちらを先にすることが好ましいかはお客様の状況によって異なります。ご売却予定の物件に住宅ローンが残っているか、残っている場合はどの程度残っているか、どの位の金額で売れるのか等々によって個別にご相談させて頂きます。ご検討のお客様は是非ご相談下さいませ。