(株)福岡屋住宅流通の担当者が売却に関するよくある疑問にお答えします。SUUMO(スーモ)売却査定
(株)福岡屋住宅流通の担当者がお答えした不動産売却に関するよくある疑問を10件紹介します。査定依頼や売却のご相談などお気軽にお問い合わせください。
お客様によって色々なご要望もお有りだと思います。ご連絡は何時ごろにして欲しい・・・、家に来る時は社名の入った車はやめて欲しい・・・などなど。出来る限りご要望にお応えさせて頂きたいと思いますので、遠慮なくお申し付け下さい。
現宅をご売却しても残債が残る場合、残った残債を次に購入する家のローンに上乗せして借りる事が出来る場合もございます。詳しくは当社営業担当までお気軽にご質問下さい。
基本的には査定価格で売り出す事をお勧めしますが、売却期間に余裕がある場合などは一度少し高めで設定してみても良いかも知れません。確かに不動産には「相場」があります。しかし、「少し高くても欲しい」とおっしゃって頂く方が1人おられれば良い訳ですから、全く売れないとは言い切れないのが現状です。ただやはりスムーズにご売却するなら査定価格を基本に不動産会社とよくご相談のうえ、適切な価格設定をお勧めします。
個人間売買は基本的に出来ます。ただ、ご売却後に何かトラブルが起こった時の対処に困る事が充分考えられます。不動産会社を通して頂ければ、「宅建業法」に則り売主・買主間のトラブルを最小限にとどめ、スムーズなご売却が出来ますので、なるべく不動産会社を通される事をお勧めします。
売却依頼をして頂く時に不動産会社と交わす契約の中で「一般媒介契約」というものがあり、それであれば複数の会社にご依頼頂くことが出来ます。その他、媒介契約を結ぶ前に複数の会社でご相談頂いて、最終的に1社に絞って媒介契約して頂いても問題ありません。当社も選んで頂ける1社になれるよう努力してまいりますので、どうぞお気軽にご相談下さい。
売却依頼をして頂く場合の契約には、購入希望者を探す行為を全て1社に依頼する「専属専任媒介契約」、他の会社には依頼しないが自分では希望者を探す事が出来る「専任媒介契約」、複数の会社に依頼する事が出来る「一般媒介契約」の3種類がございます。専属専任や専任は1社に絞る代わりに業者を縛る決まりごとが多くなり、一般は複数社に依頼出来る代わりにご自身が業者間の伝達をこまめにして頂く必要が出てくるなど、内容が色々異なりますので、内容をよくお聞き頂いたうえで、ご自身に合った媒介契約を結んで頂ければと思います。
当社はスーモマガジン・インターネットをはじめ、新聞折込チラシ等々・・・各種媒体を利用して、スムーズなご売却のお手伝いをさせていただいております。もっとお急ぎになる方には「買取制度」もご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
売り出してはみたものの、なかなか売れない・・・そういった時の為の「買取制度」もご用意しておりますので、ご安心下さい。ご売却をお考えの方は、そういった制度も含めてお気軽に当社までご相談下さい。
一般的に不動産は4月の年度変わりに合わせてよく動くと言われています。その他、夏休みに引越し出来るように・・・など、お客様のご要望が多い時期は確かにございます。ただ、それ以外にも購入者に対して都合の良い要件等が絡み合い、どの時期が良くてどの時期が悪いというのは、一概には言えないことも多いのが現状です。時期に拘らず思い立った時に、まずはお気軽にご相談からスタートしてみてはいかがでしょうか?
お客様の条件によって様々ではありますが、ロス無く進めていくなら「購入」を優先する事をお勧めします。移る先が決まっていれば引越しの手間も一度で済みますので、先に明け渡してしばらく賃貸で・・・という事も不要になります。ただ、購入の物件によっては売却期間を待ってもらえないものもございますので、まずはご自身の持家の内容を不動産会社にお伝えしていただき、どの方法が最善なのか、ご相談いただければと思います。