LIXIL不動産ショップ MK不動産(株)の担当者が売却に関するよくある疑問にお答えします。SUUMO(スーモ)売却査定
LIXIL不動産ショップ MK不動産(株)の担当者がお答えした不動産売却に関するよくある疑問を10件紹介します。査定依頼や売却のご相談などお気軽にお問い合わせください。
お客様の大事な資産ありきのお話ですので、何なりとご希望をお伝えください!
まずは複数の不動産会社にお問合せしてみてください!各会社の売却方針や、各営業マンによって色が違うと思います。弊社も他にはないサービスでご対応できるよう日々努力しております!まずはお問合せ下さい!
【一般媒介契約】一般媒介契約では、売主が複数の不動産会社に並行して仲介を依頼できます。【専任媒介契約】一般媒介契約よりも、売主と不動産会社の縛りが強くなります。専任媒介契約を結ぶと、売主は他の不動産会社へ仲介を依頼できません。不動産会社は販売活動と状況について、売主に対し二週間に一度以上の報告義務などが発生します。また、自己発見取引も可能です。【専属専任媒介契約】専任媒介契約よりもさらに売主と不動産会社の縛りが強いのが、専属専任媒介契約です。他社への依頼と自己発見取引はできません。売主への報告頻度は、一週間に一度以上です。
ご依頼いただいた不動産の契約までの売却活動やご希望に沿った不動産のご紹介やご案内、それだけではなく、相続・贈与・譲渡などあらゆる不動産に関するアドバイスや相談等にも対応させていただきます!売買のみならず、残置物の撤去・遺品整理まで対応致しますのでMK不動産にすべてお任せください!
不動産を急いで売りたい時は買い取りがおすすめです。買い取り業者数社の査定額も合わせて提示いたしますので、お客様のご納得いただける価格で買い取り可能です!物件の買い取りでしたら、MK不動産にお任せください。
売れない理由の一つに価格があります。売主さんは少しでも高く売却したい、逆に買主さんは少しでも安く購入したい、それが双方のお気持ちです。買主さんはその地域の相場をある程度理解した上でお家探しをする訳ですから、あまりにも相場とかけ離れてしまっていると、購入したい物件リストから外されてしまう可能性もあります。売出価格を下げるのがセオリーですが、その前に買い手が見つからない原因をもう一度確認しましょう!販売活動や広告の見せ方や、室内のコンディションの悪さが原因であれば、クロスの張替え等ちょっとしたリフォームやクリーニングの実施をすることもひとつの手です!
住宅を売却される際、売主様がいつお引越しできるかをお打合せします。住宅ローンの残債が無く、先に購入が出来て、いつでもお引越しできる場合は、購入先を見つけ次第お引越しして頂きます。住宅ローンをご利用の場合は、売買契約からお引き渡しまで約1ヶ月程かかります。売却の期間に関しましての必要期間はとくに定められておりませんので、販売開始後すぐ契約となった場合には仮住まいを避ける為にお引渡しの時期に関しては日程の調整が必要となります。
時期や季節はさほど関係ありません!あえて言うなら引っ越しなどが多くなる春先は、住宅の売買や賃貸が活発化します。ただ、不動産売却には経済情勢や住宅ローン金利、税制など様々な要因が絡んできますので早めの行動をオススメします!迷っている際、まずは気軽にご相談下さい!
【売却】先行の場合、手元に資金がどのくらい残るのかあらかじめ資金の見通しがつきます。しかし、ご自宅の引渡しまでに住替え先が見つからなかった場合、賃貸などに仮住まいをするか、もしくは住替え先を急いで見つけなければなりません。【購入】先行の場合ですと住替え先が見つかるまで売却を行いませんので、上記の心配はございません。しかし売却に時間がかかった場合、住替え先のローン以外にもお金がかかってしまったり、管理費修繕積立金等を2件分支払わなければなりません。最適な提案をさせていただきますので是非ご相談下さい。
不動産売却時の優遇税制には、特定の居住用財産の買い替え特例と相続等の買い替え特例、3000万円控除や損失が発生する場合の譲渡損失の繰越控除などがあります。また、買い替えのときの取得による優遇税制もあります。贈与に関しても、贈与税非課税制度や配偶者控除、相続時精算課税制度などがございます。