トイレの壁紙をおしゃれに張り替え! 掃除も簡単&いつも快適にする方法

トイレの壁紙をおしゃれに張り替え! 掃除も簡単&いつも快適にする方法

トイレの壁紙を変えて、快適な空間にするにはどうすればいい? 最近はおしゃれな壁紙もたくさんあるようだけれど、消臭などの機能もついているの? トイレの壁紙の最新情報やおしゃれにするコツをリフォーム会社の東京ガスリモデリング リヴィングモア浦和店・松本店長に教えてもらいました。

トイレの壁紙の種類はどんなものがある?

トイレの壁紙は色や柄、材質感などの種類が豊富

「最近はお部屋のアクセントとなる色の壁紙を壁一面だけに施すインテリア(アクセントクロス)が人気です。そのため、国産メーカーも壁紙のバリエーションを積極的に増やしています」と松本さん。トイレ「専用」の壁紙というのはありませんが、リビングや寝室などと同じ壁紙をトイレにも使えます。

色だけで言っても、例えば淡い黄色から濃い黄色まで、たいていのメーカーで色あいの異なる黄色を数色ラインナップしています。また柄もドットやストライプといった定番の柄以外にも波目や木目、さらにはイラスト柄までたくさんあります。材質感も同様で布地風や塗り壁風、レンガやブロック、ヘリンボーン柄の木目等々。

これだけあると、選ぶほうが大変になるくらい壁紙の種類が増えているのです。「この数年で印刷技術が飛躍的に進化したことも、バリエーションが増えている一因のようです」

トイレの壁紙をおしゃれに張るコツは?

壁の面積が小さいトイレはチャレンジしやすい

リビングと違い、トイレに長居する人は少ないはず。それにリビングと比べて壁の面積も小さいため、材料費や施工費用も抑えやすくなります。ですから大胆な色や柄にトライしやすいのではないでしょうか。実際、松本さんによればリフォームで大胆な色や柄のトイレにチャレンジする人も多いそうです。

木、花、赤い鳥のイラスト柄の壁紙を3面に施した例
木、花、赤い鳥のイラスト柄の壁紙を3面に施した例
(画像提供/東京ガスリモデリング)
金色のストライプの壁紙を施した例
金色のストライプの壁紙を施した例
(画像提供/東京ガスリモデリング)

「リビングのリフォームと比べて、トイレはそれより短い10年~15年単位でリフォームされる方が多いと思います。ですからリフォームの度に、気分を変えるように壁紙を変えようという方もたくさんいらっしゃいます」

このように比較的冒険のしやすいトイレの壁紙。思い切った色や柄にぜひ挑戦!といきたいところですが、ではどうすれば希望のトイレ空間になるのでしょうか。以下で詳しく見ていきましょう。

まずは好きなテーマカラーを決める

先述したように、色や柄、材質感が豊富。その中から選ぶのは楽しくもありますが、大変でもあります。「まずは好きな色(テーマカラー)を決めるといいでしょう」。その色を壁一面にするか、ドアを除く3面すべてにするか……。家具等のあるリビングと違い、大胆な柄も選びやすくなります。

どんなコーディネートにするかは、やはりたくさんの実例写真を見て「いいな!」と思ったものをスマートフォンに残すなどしてピックアップ。それを整理していくと自分の好みが絞られていくと思います。それも難しい場合は、施工会社の担当者に好きな色や好みのスタイルを、写真で見せて提案してもらうといいでしょう。

この際のポイントは、言葉ではなく、写真で伝えることです。例えば先述したように黄色といっても今ではたくさんの黄色が選べます。入る柄によっても印象が変わります。

一方、避けた方がいいのは、柄×柄、淡色×淡色、といった組みあわせ。「どちらも主張がはっきりせず、ぼんやりとしてしまいます」。逆に好きな色を引き立てるようにすると上手くコーディネートしやすいでしょう。「洋服と同じですね。柄を使うなら隣は無地にする、濃い色を引き立てるように周りは淡い色にするという感じです」

そう、壁紙選びはファッションと同じ。選ぶ壁紙の色味もはっきりした色みか、淡い色か、コントラストを強くするか、優しくするかは本人の好み次第。難しいかもしれませんが、楽しい作業だと感じる人も多いので、ぜひ楽しみながら自分だけのオンリーワンのトイレを実現してみてください。

大胆な花柄の壁紙を施した例
大胆な花柄の壁紙を施した例
柄は大胆だが、トイレ本体やリモコンも含めて黒と白、床の濃い茶色のシンプルな色使いで収めた(画像提供/東京ガスリモデリング)

照明や手洗い器、建具もコーディネート

色だけでなく、照明や手洗い器、床の柄や色、窓やドアなどの建具にもこだわると、さらにトイレ空間を素敵にできます。「ペーパーホルダーやタオルホルダーも、トイレ空間の写真を探す際に注意してお気に入りを見つけてみましょう。最近はインターネット通販で手に入りやすいですし、写真を見せれば同じようなモノを探してくれる施工会社もあります」

こうした照明やペーパーホルダーは、いわばバッグやネックレスといった、ファッション小物といったところでしょうか。

シックなデザインテイストでコーディネートした例
シックなデザインテイストでコーディネートした例
トイレ本体と手洗い器は白、それ以外は茶系に統一。ホテルライクなトイレ(画像提供/東京ガスリモデリング)
壁紙とペーパーホルダーのテイストを統一した例
壁紙とペーパーホルダーのテイストを統一した例
カラフルでポップな壁紙に、可愛らしいペーパーホルダーをコーディネート(画像提供/東京ガスリモデリング)
手洗い器やタオルホルダー等もコーディネートした例
手洗い器やタオルホルダー等もコーディネートした例
青×茶のシンプルな北欧風コーディネート(画像提供/東京ガスリモデリング)

掃除がしやすい壁紙のバリエーションは?

トイレ向きの機能を持つ壁紙もある

色だけでなく、壁紙は機能も豊富です。例えば撥水性、キズに強い、酵素パワーで消臭するもの、抗アレルギー機能、調湿……。中でもトイレに向いているのが「水汚れを弾く撥水性のあるタイプや、拭き掃除しても剥がれにくく、キズのつきにくい壁紙です。また匂いを気にされるのであれば消臭効果のある壁紙もあります」

さらに撥水性+消臭など、複数の機能を備えている壁紙もあります。ただし機能にこだわると、選べる色や柄が少なくなりがちです。また、より高い機能を求める場合、壁紙ではなく別の素材を使用したほうがいいでしょう。例えば消臭でいえば、厚さ数ミリの壁紙よりもエコカラットや珪藻土のほうが高い効果を望めます。

トイレの使い方次第で選ぶ機能は変わる

先述したように機能もたくさんあるトイレの壁紙。その中からどんな機能を選べばいいのでしょう。消臭、汚れに強い、調湿……。「まず現在のトイレの悩みを整理することから始めてみましょう。汚れが気になっているなら汚れにくい機能、という具合です」

例えば男性や子どもが多い場合、床だけでなく横の壁も汚れがち。逆に女性の一人暮らしなら汚れ防止機能に特にこだわる必要はないでしょう。またタンク付きトイレでタンクの上に洗面器がついているタイプの場合、その背面の壁紙が汚れやすいので、その部分だけ汚れ防止機能や、拭き掃除しやすいようキズに強い壁紙にするなど方法があります。

手洗いの背面の壁紙に注意
トイレタンク

とはいえ厚さ数ミリの壁紙の中に万全の機能を求めるのは難しい話。先述の通り、より高機能を求めるなら別の素材を使用したほうがいいでしょう。「例えば男性や子どもが多くて壁紙の汚れが気になる場合、腰下部分をホーローやメラミン化粧板など水や汚れに強いパネル材を使う方法もあります」

このように思いのまま、自在に彩れるトイレ空間。大胆なチャレンジがしやすい空間です。まずはお気に入りのトイレ空間の写真を探すことから始めてみましょう。

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
取材・文/籠島康弘 
公開日 2019年10月04日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション・建築会社選びをサポートするプロ。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る