マンション・一戸建て 騒音の種類・防音の工夫~【防音室】本格的な音の響きにこだわる~新築時やリフォームで防音室 プロ仕様の空間で音を楽しむ

公開日 2015年02月04日
マンション・一戸建て 騒音の種類・防音の工夫~【防音室】本格的な音の響きにこだわる~新築時やリフォームで防音室 プロ仕様の空間で音を楽しむ

本格的な防音室が自宅にあると、近所に気兼ねせずに映画鑑賞や楽器演奏を大音量で楽しめます。現在の持ち家にリフォームで防音室をつくる場合、一戸建てを新築する際に設ける場合、ぞれぞれ知っておきたいポイントは何でしょう。また、いくらくらいかかるものなのでしょうか。ここでは、ホームシアターと、ピアノとギターの練習室について解説します。

簡単なのは防音ユニットルームを購入し、室内に設置

イラスト

遮音性能の高いパネルと防音ドアでできた、部屋の形をした防音ユニットルーム。室内に設置することで、楽器や歌などの練習が気兼ねなくできます。アップライトピアノなら2.0~2.5畳、グランドピアノなら3.0~3.5畳など、必要な広さに合わせて選べます。部屋の壁や床を傷つけることなく、移設や不要になった際の撤去もしやすいので、賃貸住まいの方や引越しの可能性がある方にもぴったり。

価格は遮音性能が高いほど高額になり、2.0畳サイズは80万円台から、3.0畳サイズは100万円台から販売されているようです。中古での販売や、レンタルサービスも提供されています。また、部屋の大きさよりもひとまわり小さなユニットを入れることで、部屋全体を防音ルームにすることも可能です。

ホームシアターやオーディオルームは二重構造の部屋に

映画や音楽のソフトをホームシアターのスピーカーで再生するときの音は、一般的に80dB~90dBと言われています。近所や、眠っている家族などに気兼ねせずに楽しむには、性能の高い防音室にすることがポイントです。床・壁・天井だけでなく、窓やドアなどの開口部を防振二重構造にします。建物の本体の内側に、振動が伝わらない部屋をつくるイメージです。床だけなど、部分的な防音工事では建物本体に音が伝わり、期待する性能が得られない場合があるので注意が必要です。

費用は、一例ですが、部屋の外にほとんど音が聞こえないレベルの防音性能の6畳の部屋で、マンションなら200万~240万円、既存の木造一戸建てなら230万~260万円、一戸建ての新築時の施工で仕上げや電気工事を含まない場合は200万~260万円です(施工会社によって異なります)。一般的に、木造の住宅よりもコンクリート壁のマンションのほうが遮音性能が高いため、木造一戸建てよりもマンションのほうが施工費用が低くなります。

楽器の種類や環境によって必要な防音レベルが変わる

ピアノやギターなどの楽器を思う存分練習できる防音室。必要な防音レベルは、住宅の構造や周辺が静かな住宅地なのか幹線道路沿いなどのにぎやかな場所なのかによっても違います。また、室内で演奏する楽器の種類によっても違ってきます。例えば、エレキギターなどの音の大きさはピアノの10~20倍もあり、十分な防音・音響設計と確実な施工が求められます。

費用の目安は、6畳の部屋でマンションならピアノ演奏用で215万~230万円、エレキギター演奏用で230万~250万円。
既存の一戸建てならピアノは225万~250万円、エレキギターは265万~300万円。
一戸建て新築時の施工の場合は、ピアノ180万~195万円、エレキギターは210万~250万円です(施工会社によって異なります)。

防音工事は施工例を公開してくれる会社に依頼しよう

イラスト

防音室を快適に使うには、防音だけでなく、低音から高音まで美しく響く音響設計も重要です。ですから、防音室の設計や施工は、ノウハウをもった専門の会社に依頼するのが安心。
では、防音室の設計や施工はどんな会社に依頼するといいのでしょうか。防音効果や音響の良し悪しは、設計・施工の技術力によって大きく違います。ポイントは、実績が豊富で、これまでの施工例を公開してくれる会社かどうか。住宅の建築会社が行うオープンハウスにあたる見学会”オープンスタジオ”を積極的に行っている会社が安心でしょう。

なお、一戸建ての新築時に防音室を設けるなら、建物全体を設計・施工する建築会社との打ち合わせでは、建物のプランが決まる前の早めの段階で防音工事の専門会社に同席してもらい、工事の分担やスケジュールなどの調整をしてもらうとスムーズです。

騒音の種類から探す

防音グッズから選ぶ

  • 防音・遮音マット
    防音・遮音マット
    床に敷くことで階下へ伝わる騒音や振動を軽減。素材もいろいろあります。
  • 防音・遮音カーテン
    防音・遮音カーテン
    特殊な加工をしたカーテンは外への音漏れを減らします。外からの音も遮断。
  • 防音・遮音シート
    防音・遮音シート
    防音効果のあるシートを壁やドアなどに張ることで外に伝わる音を軽減。
  • 防音・遮音テープ
    防音・遮音テープ
    窓やドアの隙間から音が漏れるのを防ぎます。ほかのグッズとの併用が効果的。

防音性に優れた家に住もう!

新築マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古マンションを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
注文住宅の会社を探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
文/田方みき イラスト/もり谷ゆみ
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る