サムターン回しに気をつけて! 防犯は簡単?サムターン回し防止対策

サムターン回しに気を付けて! 防犯は簡単?サムターン回し防止対策

「サムターン回し」という言葉を聞いたことはありますか?体操の技の名前、ではありません。これは玄関ドアを外から強引に開けて侵入する犯罪の手口。近年は減少傾向にありますが、もちろん油断は禁物です。気になるサムターン回しの対策を、鍵・錠前の総合メーカー、美和ロックに伺いました。

サムターン回しとは?

ピッキングに比べるとあまり知られていない「サムターン回し」という空き巣の手口。具体的にはどのような侵入方法なのでしょうか。

「サムターンとは、玄関ドアの室内側にあるつまみのこと。文字どおり、親指(サム)でつまんで回す(ターン)ことでドアを施錠開錠できますが、これを外側から強引に操作して建物の中に侵入するのがサムターン回しと呼ばれる手口です」(美和ロック広報室、以下同)

玄関ドアの室内側にあるつまみを外側から強引に操作して建物の中に侵入するのがサムターン回しと呼ばれる手口

サムターン回しではドアのさまざまな場所が侵入経路として使われます。例えば、

  • ドアの側面や上部の隙間を利用
  • ドア近くの窓ガラスを壊す
  • ドアについている郵便受けを利用
  • ドアスコープやドアノブを壊す

といった場所が代表的であり、ドア周りのあらゆる隙間がサムターン回しの標的になっていることがわかります。「さらに凶悪な例としては、ドリルを使ってドアに穴を開けサムターンを回すといったケースも見られます」。その手口はどんどん巧妙化・凶悪化しているそうです。

サムターン回しの被害に遭ったドア
画像提供/美和ロック サムターン回しの被害に遭ったドア。大胆にもドリルで穴が開けられている。材質によってはハンドドリルなどで簡単に穴が開いてしまうドアもあるという

サムターン回し防止対策は絶対に必要?

実際にサムターン回しによる空き巣被害はどのくらい発生しているのか、被害状況を調べてみました。

警察庁「住まいる防犯110番」の「ドリルを使用したサムターン回しによる侵入窃盗の認知状況の推移」によると、平成15(2003)年に4366件を数えた認知件数は翌年から減少し、平成20(2008)年以降は100件以下で推移しています。

減少傾向にあるのは良いのですが、もちろん安心はできません。警察庁の「平成29(2017)年の刑法犯に関する統計資料」によると、鍵をかけたにもかかわらず侵入された施錠被りの手口で、合鍵、その他に次いで3番目に多いのがサムターン回しによる被害。一戸建て、共同住宅ともに、かつて施錠破りの代表選手だったピッキングより多くなっています。また、共同住宅の被害件数は一戸建ての約4倍。侵入口が限られる共同住宅のほうがより狙われやすいといえるでしょう。

ドリルを使用したサムターン回しによる侵入窃盗の認知状況の推移
出典:警察庁「住まいる防犯110番」

ちなみにピッキングは、平成12(2000)年には2万9211件あった認知件数が、その後数年で激減し、平成29(2017)年は21件となっています(警察庁住まいる防犯110番「ピッキング用具を使用した侵入窃盗の認知状況の推移」より)。鍵の性能が上がったことが要因と考えられますが、それだけではないよう。「鍵の進化に加えて、危機感をもって防犯対策をきちんと行う方が増えたことが、被害の減少につながっていると思います」

ピッキング用具を使用した侵入窃盗の認知状況の推移
出典:警察庁「住まいる防犯110番」

昨今では施錠破りの中でもサムターン回しは一戸建て、共同住宅ともに、かつて施錠破りの代表選手だったピッキングより多くなっています。また、共同住宅(3階以下)の被害件数は一戸建ての3.5倍。侵入口が限られる共同住宅のほうがより狙われやすいといえるでしょう。

「施錠開け」で侵入した空き巣の手段別認知件数(2017年 警察庁調べ)
出典:平成29年の刑法犯に関する統計資料 「発生場所・侵入口・侵入手段別空き巣・忍込み・居空き認知件数」(平成30年7月 警察庁)

平成29(2017)年の住宅への侵入窃盗の認知件数は3万7027件で、前年比マイナス5.7%。平成16(2004)年度以降、連続して減少していますが、それでも1日当たり約101件もの侵入窃盗が発生しているということ(警察庁住まいる防犯110番「侵入窃盗認知状況の推移」より)。誰の身にも起こり得る身近な犯罪だけに、防犯対策は手を抜けません。

サムターン回し防止対策はどうすればいい?

「玄関の鍵が一つだけというお宅は、ぜひ補助錠の設置を検討してください」と美和ロック広報室。侵入に5分かかると約7割の侵入者があきらめるというデータ(警察庁住まいる防犯110番「侵入者プロファイリング~心理と行動3」より)もあり、補助錠をつけて1ドア2ロックにすることで、侵入に要する時間が長びき、空き巣に犯行をあきらめさせる効果があるといいます。

美和ロックが紹介してくれたのは、スイッチ式サムターンを装備したCPマーク認定の補助錠。「サムターンの上下にあるスイッチを押し込んだ状態にしないと回らないため、穴や隙間から差し入れた工具でサムターンを回すのは困難です。CPマークとは官民合同会議によって防犯性能が高いと認められた建物部品だけが表示できるもので、今想定される侵入手口に対して5分以上持ちこたえる防犯性能があります。既存のドアに簡易な工事で後付けすることができます」

補助錠を取りつけたドア
画像提供/美和ロック 補助錠を取りつけたドア。1ドア2ロックにするだけで、侵入しやすい家を狙っている空き巣を遠ざける効果が期待できる

ただし、補助錠の設置は玄関ドアに変更を加えることになるため、家によっては自由に設置できないケースも。そこで、住まいの形態ごとにサムターン回しの対策をまとめてみました。

持ち家の一戸建ての場合

既存の玄関ドアが1ロックであれば、補助錠の取りつけを検討しましょう。新たに補助錠を取りつける際は本体のほかに、作業費、出張費がかかり、費用の目安は2万5000円~5万5000円程度です。(使用する製品やドアのタイプ、地域などによって異なる)

面付鎌デッド本締錠
画像提供/美和ロック 商品名/ND3F-BL 面付鎌デッド本締錠

補助錠を設置するだけで防犯性能はかなり上がります。もっと向上させたい場合は本錠のシリンダー交換も行い、CP認定マーク付きの本錠プラス補助錠の1ドア2ロックにする方法も。こちらもシリンダー本体のほかに、作業費、出張費がかかります。

持ち家のマンションの場合

持ち家とはいえ、マンションの玄関ドアの外側は共用部分になるため、勝手にドアに穴を開けたりすることはできません。補助錠を取りつけたい場合は、管理組合に確認し、許可を得る必要があります。個々に申請するのはなかなか大変ですが、防犯性能が上がることは間違いありません。大規模修繕などの機会にマンション全体で設置するのが理想的です。
すぐに補助錠を設置するのが難しければ、サムターンカバーを利用する方法も。外部から接触できないようにサムターンを保護するカバーで、数百円の簡易なものから数千円のものまでタイプはさまざま。ホームセンターなどで手に入ります。

賃貸の場合

基本的に勝手に補助錠を取りつけることはできず、自衛するならサムターンカバーが有効です。ただし、防犯に対する意識が高い大家さんもいるので、まずは相談してみましょう。実際、女性の一人暮らしは何かと不安だからと大家さんに相談したらすぐに許可がもらえ、補助錠を取りつけた例もあります。なお、費用は自己負担になるケースもあるようです。

サムターン回しの件数が減っているとはいえ、あなたの家がいつターゲットになってもおかしくはありません。被害に遭ってから後悔しないために、防犯対策は怠りなくしておきたいもの。先送りせず、すぐに取り組めることから始めましょう。

新築マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古マンションを探す
賃貸物件を探す
注文住宅の会社を探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/保倉勝巳、小宮山悦子 イラスト/つぼいひろき
公開日 2019年04月25日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る