札幌 住みたい街ランキング 2018

札幌 住みたい街ランキング 2018

SUUMOが毎年発表している「住みたい街ランキング」を、今年も昨年に続いて札幌で大調査!人気の「住みたい街」は一体どこなのか? 上位エリアの人気の理由や、それぞれの街の住み心地を紹介する。

407人が選んだ住んでみたい駅 TOP15

ランキング

買い物、交通の利便性が高い 都心エリアと始発駅に人気集中

ランキングの上位は昨年の調査から大きな変動はなく、人気が高いのは札幌や大通など市の中心部や、麻生、新さっぽろといった地下鉄の始発駅。また、ベスト10のうち桑園以外は地下鉄沿線で、特に東西線と南北線が人気だ。交通利便性が高く買い物施設が充実している街が多い。実際に住む街を選ぶときは、自分の暮らし方に合っているかが重要。各街の人気の理由を探っていこう。

1位 さっぽろ[JR札幌]

地下鉄南北線 ほか

新幹線開業にも期待!道内一のターミナル

写真
JR、地下鉄、バスと、どこへ行くにも便利な札幌駅周辺エリア

札幌駅周辺は、新築マンションの分譲のほか、札幌駅前通のビルの建て替え、今年4月の東急ハンズの札幌駅そばへの移転など、常に新しい動きがある。人気の理由は、交通の利便性や都心であること、日常の買い物に便利なデパ地下や駅直結のエスタ大食品街があり、暮らすにも便利なこと。さらに、新幹線の札幌延伸を視野に入れた再開発などに期待を寄せる声もあった。

住みたい理由 Pick up

◆タワーマンションがたくさんあり高層階に住めば景色もきれいそう(30代・女性)
◆終電を気にせずに遊べるし、出かけるにも交通機関がそろっている(20代・男性)

2位 円山公園

地下鉄東西線

都心の利便性と豊かな自然を享受できる街

写真
ウォーキングや犬の散歩などで、近隣の住民に親しまれている円山公園

「おしゃれな街」という声が多かった円山公園。有名レストランや個性的なセレクトショップなどもあれば、庶民的な商店街も。都心へのアクセスも良く、大通駅へは3駅6分。新千歳空港へのバス便も乗り換えがなく便利。平日は短時間で通勤し、休日は自然やグルメを楽しむなど、オンもオフも豊かに過ごせる街だ。現在、複数の新築マンションが供給されている。

住みたい理由 Pick up

◆円山総合運動場は冬はスケートリンクになる。山歩きも楽しめる(40代・男性)
◆おしゃれな店が多い。駅とマルヤマクラスが直結で雨や雪の日でも便利(30代・女性)

3位 大通

地下鉄南北線 ほか

地下鉄3路線が合流する文化の拠点

写真
ビアガーデンやオータムフェストなど、大通公園でのイベントに行きやすい

大通は多くの人が働き、楽しむ街。勤務先が都心なら徒歩通勤も可能だ。地下鉄3路線が通っているので、市内各所に移動しやすく、車がなくても暮らしやすそうという声もあった。秋には劇場や図書・情報館が入る札幌市民交流プラザが開業予定。オペラなどの公演情報や、MORIHICO.のカフェ・レストランのオープンが発表されるなど新たな文化拠点への期待感も高まっている。

住みたい理由 Pick up

◆移動に便利。飲み会帰りに徒歩で帰れるし、家に人を呼びやすい(30代・女性)
◆今後、市内のどこに転勤になっても通勤がしやすそう(30代・男性)

4位 琴似

地下鉄東西線 ほか

JR駅と地下鉄駅間がにぎやかな西区の中心

写真
地下鉄琴似駅からJR琴似駅まではロードヒーティングで冬でも快適

JRと地下鉄のダブルアクセスが便利な琴似。JR琴似駅からは札幌駅まで快速で1駅、乗車時間約5分。地下鉄なら大通まで11分。JR駅にはイトーヨーカドー、地下鉄駅にはイオンが直結しており、仕事帰りの買い物がしやすい。徒歩で約10分の両駅間は市場や飲食店、病院、公共施設が並びにぎやか。通勤も日常生活もストレスがない西区の中心地だ。

住みたい理由 Pick up

◆居酒屋などが充実していて、都心部ほど混雑しない印象がある(30代・男性)
◆中心部を除いて、市内では一番発展している地域だと思います(20代・女性)

5位 麻生

地下鉄南北線

さっぽろ駅まで10分都心と市外へアクセスが◎

写真
地下鉄駅周辺にはイオンや病院など生活利便施設が集中

麻生駅は地下鉄南北線の始発駅。さっぽろ駅まで10分と他の始発駅と比べて都心までの所要時間が短い。JR新琴似駅、札樽自動車道札幌北インターも近く、丘珠空港や新千歳空港へはバス1本。駅周辺は落ち着いた住宅街なので便利に静かに暮らしたい人にとって魅力的な街だ。

住みたい理由 Pick up

◆駅直結で23時まで営業のイオンがあり買い物に便利です(20代・女性)
◆さっぽろ、大通、すすきの駅に乗り換えなしで行けるのがいい(30代・男性)

6位 新さっぽろ[JR新札幌]

地下鉄東西線 ほか

駅周辺が生まれ変わり医療・商業施設が増える

写真
JR新札幌駅は快速エアポートで新千歳空港へ乗り換えなし

地下鉄とJRのダブルアクセスで、通勤通学のほか遠方へ出かけるときも便利。北広島市に新設が決まった日ハムの本拠地へもアクセスしやすい。駅周辺は札幌市が再開発を計画中。図書館のある大学等施設は2021年、マンションや医療・商業施設は2022年に完成予定。

住みたい理由 Pick up

◆駅周辺は便利な一方で、江別方面は野幌森林公園があって自然豊か(40代・女性)
◆新千歳空港や札幌駅に行きやすく、駅直結の施設があるのもいい(20代・男性)

7位 平岸

地下鉄南北線

にぎやかな駅周辺と静かな住宅街が共存する街

写真
駅周辺はスーパー、銀行、病院、飲食店などが充実

駅周辺と平岸街道沿いに東光ストアや西友、ザ・ビッグエクスプレスなどのスーパーがあり買い物に便利。飲食店が多く夜もにぎやかだが、大きな通りからはずれると静かな住宅街が広がる。豊平公園や総合体育センター北海きたえーるも徒歩圏で、充実した休日を過ごせる街だ。

住みたい理由 Pick up

◆中心部にそこそこ近く、大きなスーパーもあって暮らしやすそう(20代・女性)
◆近くの豊平川はサイクリングにうってつけ。都心部へも自転車で行ける距離(30代・女性)

8位 桑園

JR函館本線 ほか

札幌駅も徒歩圏都心に隣接したエリア

写真
駅そばのイオンは950台分の駐車場があり、車でも行きやすい

JR札幌駅まで1駅。徒歩や自転車でも都心に出やすいエリア。駅周辺は金融機関や飲食店が集中しているほか、市立札幌病院、天然温泉北のたまゆらなどの生活利便施設も。ほかにもイオンや、新鮮な食材を買える札幌市中央卸売市場など、買い物施設も徒歩圏内にそろっている。

住みたい理由 Pick up

◆札幌競馬場が近くにあり、夏から秋にかけて競馬観戦が楽しめる(20代・男性)
◆札幌まで1駅なのに落ち着いた環境が魅力。子育てにも向いていそう(30代・女性)

9位 中島公園

地下鉄南北線

表情豊かな公園が身近な都心のオアシス

写真
コンサートやボート、歩くスキーも楽しめる中島公園がそば

すすきのに近いが住宅街は落ち着いているエリア。ここ数年、ベーカリーやスペシャリティコーヒーの店など個性的なショップもオープン。自然豊かな中島公園は、こども人形劇場こぐま座や札幌市天文台など子ども連れで楽しめる施設も充実。地下鉄のほか市電も利用しやすい。

住みたい理由 Pick up

◆中島公園は毎日でも遊びに行きたくなるくらい四季折々の表情(30代・女性)
◆緑と都会が融合しているエリア。木々や川が身近で、空が広く感じる(20代・男性)

10位 北24条

地下鉄南北線

さっぽろ駅まで地下鉄3駅繁華街もある住宅地

写真
飲食店が多く夜遅くまで人通りがある北24条駅周辺

駅周辺は古くからの繁華街。夜遅くまで営業している飲食店やファストフード店が多くにぎやかだ。区役所や保健センターなどの公的機関が集中するエリアでもある。24時間営業のマックスバリュのほか、午前0時まで営業のスーパーアークスなど共働き世帯の買い物にも便利。

住みたい理由 Pick up

◆駅の近くに区役所があり公的な手続きなどの際に便利(30代・女性)
◆おいしい飲み屋さんが多い。春は新川できれいな桜並木を見ることができる(40代・男性)

※地下鉄・JRの乗車時間は平日日中平常時。待ち時間は含まれない

取材・文/田方みき 撮影/大滝泰昌 イラスト/前田はんきち
公開日 2018年04月25日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション・建築会社選びをサポートするプロ。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る