今、住みたい世田谷の街 2010

今、住みたい世田谷の街 2010

寺町もグルメも乗馬も美術鑑賞も。5つの地域が織りなす多彩な街の顔

緑が多い、子育てに良さそう、高級、エコな感じ……「世田谷のイメージって?」と聞かれ出てくる答えはざっとこんな感じだろうか。東京23区の南西部、多摩川が流れ起伏に富んだ台地を形成する世田谷区は、事実その良好な環境のもと自然施設や教育機関がひしめき、沿線の街も各所でにぎわう、つまり「住みやすそう」なポイントを押さえた地だ。
とはいえ、それだけではパンチ不足。だって、朝まで爆音ライブの街も有名パティシエにマダムが集う街もお寺だらけの街も、さらに渓谷まで世田谷にはあるのだから。広いからこそ発見も多い世田谷を、今一度歩いてみよう。

寺町もグルメも乗馬も美術鑑賞も。5つの地域が織りなす多彩な街の顔

世田谷で今、注目の街はここ!

【注目の街1】芦花公園・千歳船橋

蘆花恒春園を中心に、緑豊かなのんびりとした雰囲気が魅力の街。毎日の買い物はもちろん、ひとりでふらりと入れる飲食店も!

【注目の街2】桜新町

田園都市沿線沿いのサザエさんの街として人気の街「桜新町」。桜新町商店街も充実していて住み心地もバツグン!

【注目の街3】上野毛~尾山台

ニコタマと自由ヶ丘の間の少しディープなお屋敷エリア。地域密着型の商店街には、揚げ物が並ぶお肉屋さんや、オシャレなビストロも!

季節に身を任せてのんびりと。芦花公園・千歳船橋

蘆花恒春園を中心に京王線の芦花公園から小田急線の千歳船橋までを環八通り沿いに切り取ったこちらのエリア。文豪・徳富蘆花にちなんだ蘆花恒春園(通称・芦花公園)のある「粕谷」の街は団地や低層住宅とともに畑も多く、環八の喧噪がうそのような牧歌的風景に出合える。同様に、緑深い芦花公園駅周辺の印象もおだやか。深夜まで営業するスーパーや小さな商店街もあるが、両隣の駅と極めて近いので用途に応じて広く利用できそうだ。一方、駅前に多くの店が並びにぎやかな千歳船橋(通称ちとふな)。巨大温水プールや馬事公苑など楽しいスポットへも近く、買い物客とバスの利用者とで街はいつも活気いっぱいだ。

粕谷の住宅地イラスト

芦花公園・千歳船橋エリア

芦花公園・千歳船橋エリア地図

芦花公園は京王線各駅停車で約18分。駅の北側の住所は南烏山で、通り一本隔てると杉並区が入り組んだ形で立地している。駅名にもなっている芦花公園(蘆花恒春園)へは徒歩15分とそれほど近くなく、お隣の八幡山からの方がアクセスしやすいようだ。

千歳船橋は小田急線の各駅停車と区間準急の停車駅。隣の経堂から急行を利用すると新宿まで時間が短縮できる。また代々木上原からは東京メトロ千代田線へ乗り換えられる。車利用の際は環八通り「千歳台」交差点付近にそびえる清掃工場の塔が大きな目印だ。

サザエさん一家がお出迎え。一度住んだら故郷になる?桜新町

「サザエさんの街」として知名度ばっちりの桜新町。人気の田園都市線沿線ということを除いても、キャラクターの持つほのぼのしたイメージから「住んでみたい」と思わせる魅力がある。駅前は地下を通る電車のルートに沿って通りが延び、ファストフード店やスーパー、ファミレスなどが並ぶ。途中国道246号方面へ曲がったところにある「桜新町商店街」はその先の長谷川町子美術館へと続くので「サザエさん通り」と呼ばれ親しまれている。商店街主催の「ねぶた祭」は例年大盛況で、区内外からの見物客で通りが埋めつくされるほど。駅北側に目を転じれば、なだらかな坂道に大きな邸宅が並ぶ住宅街。木漏れ日の美しい路地を猫(タマ?)がゆっくり横切っていた。歩くほどに新発見がまだありそうなエリアだ。

サザエさん通りイラスト

桜新町エリア

桜新町エリア地図

玉川地域に属する南西部に位置する、田園都市線各駅停車駅の街。渋谷まではほんの10分足らず。用賀PAへも近く、高速道路を使う際も便利だ。駅を中心に北は弦巻、南は新町や深沢など、しっとり落ち着いた風情の邸宅街が広がる。周辺には駒沢大学や東京農業大学、日本体育大学などの大学のほか、中学・高校も点在。また駒沢オリンピック公園と砧公園という区を代表する大規模公園へも自転車で行ける距離なので、サイクリングやピクニックも手軽に楽しめそう。

ニコタマと自由ヶ丘の間の少しディープなお屋敷エリア 上野毛~尾山台

あまたある世田谷の街のなかで「上野毛・等々力・尾山台」の名を即座に口にする方(在住者以外)はなかなかのツウではないだろうか。ショッピングやグルメタウンとして人気の高い自由が丘と二子玉川の間の高台に横たわるこれらの街。大井町線の小さな駅舎を降り立つと同時に感じる、どこか懐かしいようなゆったりした空気が心地よい。瀟洒なビストロや高級洋菓子店など人気スポットはあるが、同時に商店街のポイントカードのお得情報の貼り紙や揚げ物が並ぶお肉屋さんなども魅力的だ。日々の疲れを癒すのはエステ……ではなく等々力渓谷。車がごうごう行き交う環八通りの下に樹海と渓流があるなんて! 歩くほどに新発見がまだありそうなエリアだ。

富士見橋イラスト

上野毛~尾山台エリア

上野毛~尾山台エリア地図

東急大井町線で自由が丘から二子玉川までの間にある。自由が丘で東横線、二子玉川で田園都市線に乗り換えができる。それぞれの街は多摩川の段丘に川と平行するように位置し、川との間には環八通りが走る。距離にもよるが、なだらかな坂道が続く南側の住宅地は徒歩や自転車での移動は少々きつい。逆に北側は平らで、おもちゃ屋さんや総菜店など古くからの個人商店が並ぶノスタルジックな雰囲気がつつんでいる。

東西に走る私鉄7路線。街を知ってアクセス上手に

最後に交通網をみてみよう。都心から南西へ放射状に区内を走る鉄道は東急4路線、小田急1路線、京王2路線という私鉄7路線。JRや東京メトロ、都営地下鉄は走っていないが新宿や渋谷といった主要駅を起点に相互乗り入れがなされているので、利便性は確立されているといえる。鉄道の確保が困難な南北のラインは路線バスがカバー。とはいえプロのドライバーをして時に「樹海」ともいわれてしまう世田谷道路網。今後さらに小回りの利くコミュニティバスの導入など期待したい。なんにせよ、上手な移動は自分の暮らす街をよく知ることに始まるのだろう。

南北の移動はバス移動も便利!
賃貸物件を探す
中古一戸建てを探す
新築一戸建てを探す
新築マンションを探す
中古マンションを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文・イラスト/杉崎アチャ
公開日 2010年09月15日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る