シングル女性に聞いた、恋人との部屋での過ごし方実態  第三弾 2010

シングル女性に聞いた、恋人との部屋での過ごし方実態 2010

働くシングル女性は、恋人との暮らしをどのようにしているのだろうか。前回(「独女の約7割は「片付けられない女」」)、前々回(「”独身マンション女子”2割、29歳に山」)に続き、今回は恋人との部屋での過ごし方についてを調査した。

7割以上が彼氏持ち、同棲経験者は3人に1人

現在、恋人がいると答えた女性は75%。極めて高い数値となった。そのうち、現在同棲中であると答えた女性は1割。現在恋人がいる/いないに関わらず、同棲経験者の数は34%に上った。

恋人はいますか 同棲の経験はありますか

4人に1人がお互いの家を週に2・3日以上行き来している。忙しいなかでも時間をつくって、お互いの家を行き来している印象だ。お互いが家にいなくても、自宅に行ける強み”合い鍵”。お互いの縁をぐっと深めるキーアイテムでもあるが、合い鍵を持っている割合は4割近く、それも、4人に1人は付き合ってすぐに渡したり、渡されたりされているのが現状だ。「付き合ってすぐ」と「3カ月後」を合わせると、半数近くになり、合い鍵を渡すことはもはや”大イベント”ではなく、普通のこととして恋人同士で行われていることなのだろう。

彼と自宅を行き来するのは週にどれくらいですか
あなたは、彼の部屋の合い鍵を持っていますか(もしくは、彼に、あなたの部屋の合い鍵を渡していますか)
付き合ってどれくらいで合い鍵を渡されましたか(もしくは、合い鍵を渡しましたか)

自宅を行き来する上で、気になるのが自身の家や相手の家。お互いの部屋で不満に思っているところで最も多かったのが「部屋が狭い」と「ベッドが狭い」。「食器などの雑貨が少ない」が1割で次に続くが、「そのほか」と答えた女性の回答で最も多かったのが「キッチンが狭い」だったことを考えると、料理をする環境の不満が多いといったところだろう。女性であれば、ある程度の食器や料理環境をそろえることから、彼の自宅に関する不満であることが想像できる。

恋人と過ごす上で、自分の部屋(もしくは、彼の部屋)で不満なところはありますか

トイレの汚さは生活の乱れ?

彼を自宅に招いた際に気にすることは「トイレ」だった。彼が自宅に来る前にすることとして、34%の女性が「トイレを念入りに掃除する」と答えた。そのほか、自由回答に寄せられたのは「仕方ないので掃除する」という回答も含め、「部屋を徹底的に掃除」が多かった。変わり種では「写真を整理」とあったが、どんな写真なのだろうか……。ちなみに「花を飾る」という項目も用意したが、回答はゼロだった……。

いつもはしないのに、彼氏が自分の部屋に来るときについついしてしまうことは?
働く女性の食生活は? 
賃貸物件を探す
中古一戸建てを探す
新築マンションを探す
土地を探す
新築一戸建てを探す
中古マンションを探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
公開日 2010年08月25日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る