修繕積立金は1平米当たり月200円前後 国土交通省がガイドラインを示す

公開日 2011年06月01日
修繕積立金は1平米当たり月200円前後 国土交通省がガイドラインを示す

積立金額が低すぎると 工事費が不足することも

国土交通省が適切な修繕積立金の目安となるガイドラインをまとめた。マンションの外壁や屋上などの共用部分の修繕は、購入者が毎月支払う修繕積立金などでまかなわれる。新築マンションでは売主が金額を決めるが、低すぎると修繕工事費が足りなくなるケースもあるという。

30年間の合計額から 月額を計算して比べる

同省では、修繕積立金が適切と考えられるマンション事例を調査。その結果、新築時から30年間の修繕工事費に必要な平均額は専有面積1m2当たり月額200円前後だった。専有面積80m2で月額1万6000円前後だ。
実際には分譲時に数十万円の修繕積立基金を徴収し、積立金を段階的に増やすなど当初の負担を軽くするケースがほとんど。その場合も「30年間の合計額から月額を算出し、ガイドラインの額と比べて購入時の目安にしてほしい」(同省)としている。

専有面積1平米当たり月額200円前後が修繕積立金の目安
新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る