ディスポーザー、食洗機、床暖房…マンション設備・人気ベスト10

ディスポーザー、食洗機、床暖房…マンション設備・人気ベスト10

日々の暮らしに慣れてしまうと特に意識はしなくてもストレスに感じていることがあるのでは?誰もが感じているかもしれない、ちょっとした日々の不便さを川柳にしてみました。さらにそれを解消してくれる新築マンションの設備をランキングで紹介!今どきの設備はすごく快適なのだ。

※2014年以降に新築マンションを購入した200名を対象にアンケートを実施。20名以上が「付いている」と答えた設備のうち、「生活が便利、快適になった」と答えた割合が多い順にランキング

1位 ディスポーザー

1位ディスポーザー

生ゴミのニオイもヌメリもさようなら

生ゴミを粉砕処理し、水と一緒に下水に流すので生ゴミが激減する。夏など生ゴミが臭くなりやすい時期にうれしい。排水口や三角コーナーのヌメヌメした部分を掃除せずに済むし、最近では粉砕音も静かになった。

【購入者の声】

Before:排水口の生ゴミのニオイやヌメリが気になり、頻繁に洗うのが面倒(34歳・男性)
After:生ゴミがすぐに処理できるので清潔。ゴミ出しの回数も減ったと思う(38歳・女性)

2位 浴室換気乾燥機

2位浴室換気乾燥機

天気に左右されない洗濯が実現

ボタンひとつで換気、乾燥、暖房への切替えが可能。温風で浴室をカラッと乾かしカビ発生を防いでくれるほか、雨の日や花粉の時期など洗濯物を乾燥させる際も便利。入浴前に暖房をつければ急な温度差によるショックも防げる。

【購入者の声】

Before:梅雨時はリビングが洗濯物干し場になるのでうっとうしい(39歳・男性)
After:雨の日も洗濯物がカラッと乾くし、寒い日は浴室を暖めておける(41歳・女性)

3位 床暖房

3位床暖房

温水や電気の力で空気を汚さず足元から温める

床下に発熱体を敷き詰めているので足元からじんわりと温まり、室内全体の温度差がなく、均一な暖かさに保つことができる。エアコンのように空気が乾燥したり、埃が舞うことがなく、ストーブのように場所を取ることもない。

【購入者の声】

Before:エアコン暖房をつけても足元が温まらないので、靴下を2枚はいて対応(42歳・女性)
After:タイマー設定で、寒い冬の朝でも暖かいダイニングで食事ができる(38歳・女性)

4位 トランクルーム

4位トランクルーム

アウトドア用品や季節モノは室外に収納

ひな人形など、普段使わない大型のシーズンものをしまっておけるので室内はいつもすっきり。また、住戸外に設置しているので、ゴルフバッグやベビーカーなど外で使う物を室内に持ち込まずに済み汚れが気にならない。

【購入者の声】

Before:車関係の荷物が多く、バルコニーに積み重ねているためうっとうしいし邪魔(38歳・女性)
After:クリスマスツリーや扇風機、ストーブなどを置いておけるので便利です(40歳・女性)

5位 食器洗浄乾燥機

5位食器洗浄乾燥機

食器洗いがラクに作業台を広く使える

新築マンションの場合、ビルトインなので、卓上型のようにスペースをとることもなく、作業台を広く使えて見た目もすっきり。最近では洗浄能力、節水、節電の機能や食器の入れやすさなども向上し、ますます便利に。

【購入者の声】

Before:疲れて帰宅したとき、洗い物の山にげんなり。冬は手が荒れるので、こたえる(40歳・女性)
After:時間がないときでも洗い物をためずに、常にキレイなキッチンをキープ(36歳・女性)

6位 バスルームの速乾床

6位バスルームの速乾床

風呂の床のひんやりが解消&掃除もラクチン

床の表面に特殊処理を施してあるため汚れが落ちやすく、乾きも早いので掃除がグンとラクに。さらに断熱効果があり、冬の入浴時など、足をついたときのヒンヤリした感触が軽減され、膝をついても痛くないので入浴タイムが快適に。

【購入者の声】

Before:床がなかなか乾かないので赤カビが発生しやすく、ほぼ毎日掃除をしてます(40歳・女性)
After:前の家では子どもがお風呂でよく滑っていましたが、今の家では滑らず快適(28歳・男性)

7位 ウォークインクローゼット

7位ウォークインクローゼット

かさばる物もしまえて寝室がいつも広々

洋服やバッグなど、かさばる物を大量に収納。内部のパイプを上下ずらして通すことで洋服をかける空間を最大限活用できるなどの工夫も。また、寝室にタンスなどの家具を置かずに済むので、部屋を丸ごと使えてスッキリ。

【購入者の声】

Before:大型ハンガーラックにぎっしり詰まった中から洋服を探すのに時間がかかる(47歳・女性)
After:以前は家具を置いて部屋がいっぱいでしたが、今は広々と使えて快適です(34歳・女性)

8位 布団クローゼット

8位布団クローゼット

かさばる布団もラクラク収納

お客様用の布団も含め、何かとかさばる寝具類。布団クローゼットなら奥行きがたっぷり確保されているので、布団収納もラクラク。圧縮袋を使ったり、力まかせに布団を押し込む必要もなく、ストレスもかからない。

【購入者の声】

Before:クローゼットが狭く客用布団を置けないので親が遊びに来ても泊まれません(43歳・男性)
After:お客様用の布団一式が入る大収納なので、部屋がすっきり片付きます(33歳・女性)

9位 自動洗浄機能付きトイレ

9位自動洗浄機能付きトイレ

掃除がラクな上、機能面もアップ

用を足した後、自動で洗浄してくれるだけでなく、汚れがつきにくい素材を使用していたり、なかには除菌・抗菌機能まで施したものも。黒ずみや黄ばみがつきにくくなり、掃除の回数が減ってもキレイをキープできて快適だ。

【購入者の声】

Before:ちょっとさぼると汚れが落ちにくくなるので便器の掃除に手間がかかります(36歳・女性)
After:汚れがつきにくいだけでなく、水の量を設定できるので節水効果もあります(38歳・女性)

10位 カメラ付きインターホン

10位カメラ付きインターホン

勧誘につかまる心配がない

来訪者の顔を室内のテレビモニターで確認できるので、勧誘の防止ができるなど、セキュリティ効果が高い。最近は、画像がより鮮明になり、録画機能が付いたタイプも増えているため、留守中の来訪者も確認できる。

【購入者の声】

Before:夜遅くの宅配便など、誰か確実に分からなくても玄関を開けるほかなく物騒(48歳・男性)
After:セールスをきっぱり断れない私にはモニターで確認し居留守が使えて安心(38歳・女性)

カードキーIC

複製が困難なので紛失時も安心

カードキーIC

かざすだけでドアの施錠、解錠ができる。個別にデータを抹消でき、そのキーだけ使えないようにできるのでセキュリティ面も◎。

【購入者の声】
荷物の多いときでも、かざすだけでいいのでラクチン(男性・43歳)

ミストサウナ

自宅でサウナを楽しめる

ミストサウナ

室温が40℃前後なので、がまんせず、ゆっくりサウナを楽しめる。霧を細かいタイプに設定し、読書をしながら入れるタイプもある。

【購入者の声】
1週間の疲れがとれて心身共にリセットできる(50歳・男性)

パントリー

缶詰や調味料を収納するのに便利

パントリー

長期保存できる食品類のほか、かさばるペーパーやラップ類をまとめて収納。さらにキッチンまわりの掃除用具などを置くのに便利。

【購入者の声】
ドリンク類はケースで購入し、すべてパントリーへ(45歳・女性)

スロップシンク

ガーデニングやバルコニー掃除に

スロップシンク

バルコニーに設置された底の深い流しで、スニーカーや泥付き野菜などを洗ったり、ガーデニングの水やりやバルコニー掃除に便利。

【購入者の声】
息子の泥まみれのスニーカーを洗えるので便利です(36歳・女性)

保温浴槽

お湯が冷めにくく省エネ効果もあり

保温浴槽

浴槽を断熱構造にしてお湯を冷めにくくしているので追い焚きが減少。入浴時間が異なる家族にとっては快適な上、光熱費の節約にも。

【購入者の声】
遅い帰宅でも追い焚き不要。ガス代がかなり節約された(30歳・男性)

室内物干し

天気に関係なく洗濯ができる

室内物干し

床置きの物干しと違い、天井からポールを吊るすタイプなので、部屋が狭くならずに室内干しができる。雨天の日も洗濯ができ重宝。

【購入者の声】
エアコン使用中に吊るせば乾くし、加湿器代わりにも(39歳・女性)

フルオートバス

お風呂の準備がボタンを押すだけ

フルオートバス

湯量や温度を設定しておけば、あとはボタンひとつでお湯張り、追い焚き、温度調整までしてくれるのでほかの家事に専念できる。

【購入者の声】
自動で適量ためてくれるので、ほかの事に集中できます。(38歳・女性)

ハンドシャワー水栓

ヘッドが伸び隅々まで洗浄しやすい

ハンドシャワー水栓

シャワーヘッドのホースの部分が伸びてシャワーとして使えるので、汚れがたまりやすいシンクの隅々までキレイに洗える。

【購入者の声】
手ですくって流さなくてもシンクまわりを綺麗に保てます(42歳・女性)

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/富山閣子 イラスト/本田佳世
公開日 2017年02月02日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る