住み続けたい街1位は湘南海岸公園駅 住民が愛着心をもつ街が上位を占める

公開日 2023年01月25日
 住み続けたい街1位は湘南海岸公園駅 住民が愛着心をもつ街が上位を占める

2022年住み続けたい街ランキング(首都圏版)が発表された。駅では江ノ島電鉄線の湘南海岸公園が1位だったほか、みなとみらい線沿線や中央区など神奈川県・東京23区の駅が上位に入った(リクルート調べ)。共通しているのは住民がその街に愛着心をもっており、知り合いができやすいなど住民同士の交流が活発な街という点だ。

 [首都圏] 住み続けたい駅ランキング
ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科
Q.神奈川県の駅が上位に入ったね
A.鵠沼・江ノ島エリアやみなとみらいが人気だ

スマイカ :「鵠沼・江ノ島エリアからは鵠沼や石上などもランクインしたね」
ジュータコ:「TOP30に江ノ電沿線が6駅入っておる。夏の片瀬諏訪神社例大祭に多くのファミリーが参加するなど、趣味やイベントを通じた住民の交流が盛んなエリアだ」
スマイカ :「みなとみらい線の駅がTOP10に3駅入っているよ」
ジュータコ:「馬車道・みなとみらいエリアは歴史を感じられる一方で、商業施設などの開発で新旧が混在した魅力がある」

Q.23区では東銀座が5位に入っているね
A.人気なのは中央区や代々木公園周辺もだ

スマイカ :「人形町や水天宮前、月島も中央区だね」
ジュータコ:「お祭りや子連れOKの店など、地域全体で子どもを育ててくれる、下町風情の残る街だ」
スマイカ :「代々木八幡や代々木公園、原宿など代々木公園の周辺も上位だね」
ジュータコ:「都心にいながら公園の自然を楽しめる。オシャレなカフェや飲食店も多いぞ」
スマイカ :「人気の街に共通する特徴は?」
ジュータコ:「『街の住民がその街のことを好きそう』で知り合いができやすい街じゃな」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
賃貸物件を探す
カウンターで相談する
引越し見積もりをする
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る