近畿圏のマンション供給は約2割増加 コロナ前水準の1.8万戸へ回復見込み

公開日 2021年02月24日
近畿圏のマンション供給は約2割増加 コロナ前水準の1.8万戸へ回復見込み

2020年の近畿圏マンション供給はコロナ禍で前年比15.8%減となったが、2021年は18.5%増の1.8万戸に回復する予測だ。(不動産経済研究所調べ)大阪市でタワー物件のコンスタントな供給が続くほか、減少が続いていた神戸市でも供給が活発化すると見込まれる。在宅勤務が増加し、郊外で広めの住戸への需要も強まりそうだ。

近畿圏新築マンション供給戸数の推移

画像タイトル・・・・・
ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科
Q.大阪市は堅調な供給が続きそうだね
A.神戸市や京都市も供給が増えそうじゃ

スマイカ :「大阪市はタワーマンションの供給が続くのかな?」
ジュータコ:「うむ。神戸市もタワー物件が増えそうだ。京都市内では外周部で中規模物件の供給が活発化する見込みじゃ」
スマイカ :「その他のエリアはどうなの?」
ジュータコ:「兵庫県で物件の中・大規模化が進むなど、奈良県を除く全てのエリアで大幅な増加が予測される」
スマイカ :「価格はどうかな」
ジュータコ:「1m2当たりの単価が8年連続で上昇しており、今年も継続しそうだ」

Q.郊外エリアも供給が増えるの
A.テレワークの普及で需要が旺盛なのじゃ

スマイカ :「2020年はコロナ禍の影響で供給が減ったけど」
ジュータコ:「中心部ではホテルとの競合が薄れて、マンション用地の仕入れが再び活発になっておる」
スマイカ :「郊外では在宅勤務が増えて、広めの住戸の人気が高まっているようだね」
ジュータコ:「郊外のファミリーエリアは価格がリーズナブルなことも人気の要因じゃろう」
スマイカ :「中心部も郊外も物件供給が活発になれば、ニーズに合うマンションが探しやすくなるね」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る