住みたい街トップは3年連続で横浜 再開発が進む渋谷周辺が軒並み上昇

住みたい街トップは3年連続で横浜 再開発が進む渋谷周辺が軒並み上昇

「住みたい街ランキング」(リクルート住まいカンパニー調べ)が発表された。関東在住の20代~40代を対象にアンケート調査したところ、1位は3年連続で横浜だったほか、4位までは前年と同じ顔ぶれだった。中目黒や渋谷、表参道など、大規模再開発が進む渋谷周辺の駅が上昇。また住民に愛されている街では私鉄や各駅停車の駅が上位に入っている。

住みたい街トップは3年連続で横浜 再開発が進む渋谷周辺が軒並み上昇
「SUUMO住みたい街ランキング2020 関東版」(リクルート住まいカンパニー)より ※調査期間:調査は2019年12月~2020年1月に実施
ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科
Q.ランキング上位は相変わらず人気だね
A.4位の大宮は得点を大きく伸ばしたぞ

ジュ―タコ:「大宮は前年と同じ4位じゃが、3位の吉祥寺との得点差が縮まっておる」
スマイカ:「同じ京浜東北線沿線では浦和が10位だし、赤羽、さいたま新都心も上昇しているね」
ジュ―タコ:「上野東京ラインや湘南新宿ラインなどで通勤が便利なエリアじゃからの」
スマイカ:「再開発で注目される渋谷の周辺もランクアップしているんだね」
ジュ―タコ:「駅周辺で再開発が進むエリアとしては、目黒や池袋もランクが上がっておるぞ」

Q.愛されている街は湘南や横浜が多いね
A.ターミナル駅よりも各駅停車駅が多いぞ

スマイカ:「住民に愛されている街ランキングは今年初めて発表されたね」
ジュータコ:「住んでいる街が好きかどうかを調査したのじゃ」
スマイカ:「上位の街を見ると、湘南や横浜の駅が目立つよ」
ジュータコ:「横浜でも馬車道やみなとみらいなど独特な景観をもつ街が上位だ」
スマイカ:「代官山や麻布十番も独自の文化を感じられる街だね」
ジュータコ:「穴場の街ランキングでは北千住が1位だぞ」
スマイカ:「自分の好きな街を探すのも楽しそうだね」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
リフォーム会社を探す
賃貸物件を探す
取材・文/大森広司
公開日 2020年04月30日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション・建築会社選びをサポートするプロ。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る