長期修繕計画は25年以上が多数派に 修繕積立金の額は増加傾向が続く

長期修繕計画は25年以上が多数派に 修繕積立金の額は増加傾向が続く

国が全国のマンション管理組合を対象に行った調査によると、25年以上の長期修繕計画に基づいて修繕積立金を算出している組合が半数を超えた。また1戸当たりの修繕積立金の額も増加傾向が続いていることが分かった。ただ、段階的に積立金を値上げすることを前提としている組合も少なくない。マンションを適切に維持管理するためには、計画的なコスト負担が望まれる。

長期修繕計画と修繕積立金の状況

長期修繕計画と修繕積立金の状況
※「2018年度マンション総合調査」(国土交通省)より。修繕積立金の額は駐車場使用料等からの充当額を含まない
ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科
Q.長期修繕計画は長いほうがいいの?
A.25年以上が望ましいと言われておる

スマイカ :「長期修繕計画ってそもそもなぜ必要なの?」
ジュータコ:「マンションの外壁やエレベーターなどの共用部分を計画的に修繕して、建物を長持ちさせるためじゃ」
スマイカ :「なるほど。計画期間が短すぎると、必要な修繕工事をカバーできないかもしれないね」
ジュータコ:「毎月支払う修繕積立金は、長期修繕計画に基づいて金額を設定するのじゃ」
スマイカ :「きちんと計画する組合が増えて、積立金も増えているんだね」

Q.計画があれば積立金は問題ない?
A.将来の積立金増額が前提の場合も多いぞ

スマイカ :「修繕積立金の平均が1万円以上って、少し高くない?」
ジュータコ:「築年が古いほど金額が高くなる傾向にあるからだ。築8年以内の場合の平均は8000円台じゃ」
スマイカ :「金額が低いと家計は助かるけど、修繕費用は足りなくならない?」
ジュータコ:「新築時のままだと足りない場合が多いので、段階的に増額する方式のケースが全体の4割以上ある」
スマイカ :「マンションを買うときには将来の積立金も確認が必要だね」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
取材・文/大森広司
公開日 2019年07月10日
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション・建築会社選びをサポートするプロ。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る