独身女性のマンション購入が増えている?実際に購入したFさん(30歳・年収500万円台)の場合

最近、働く女性でマンションを購入する人が増えています。でも、リアルに購入を考え始めると、資金計画をはじめ、購入後のライフプランなど気になるポイントがたくさん! そこで今回は、実際にマンションを購入した女性たちが、どのように資金計画を立てたのか?、暮らしはどう変わったのか?、を大公開! ファイナンシャルプランナーのアドバイスも参考に、マンション購入のヒントにしてみましょう。

この記事では、年収500万円台、30歳でマンションを購入後、結婚したFさんの実例を紹介します。

実家の近くで購入。その後、結婚して住み替え

実家近くに駅近のマンションが竣工したのを機に、親と相談して購入を決意。結婚後も2人で住めるようにと、2LDKで55m2の住戸を購入したが、実際は夫の勤務地の都合で別のマンションに移ることに。現在、1軒目のマンションは賃貸中だ。
「『ローンに縛られてしまうのでは?』と心配でしたが、実際は逆。住まないときは賃貸に出せる上、将来的には老後に戻ることもできるので、選択肢が広がりました」

借り換えと繰り上げ返済で、わずか8年で完済

実家暮らしの間、働きながらコツコツ貯蓄したため、物件価格の約5割もの頭金を用意できた。その分、ローン借入額を減らすことができ、返済額も抑えられた。購入当時の2002年は金利が高かったため、金利が下がったタイミングでローンの借り換えを実行。借り換え時とその4年後に200万~300万円ずつ繰り上げ返済を行い、結婚時(2010年)には残債を一括返済。計8年で完済した。
以来、1軒目は賃貸に出していて、今は約15万円の家賃収入がある。なお、2軒目は夫婦の貯蓄を使って現金で購入した。

住宅ローンの明細

【画像1】住宅ローンの明細(出典/SUUMO新築マンション)

ファイナンシャルプランナーのアドバイスはこちら

賃貸に出す場合は住宅ローン選びに注意

民間の住宅ローンは居住用物件が対象。購入したマンションを賃貸に出すと、金利が高い事業用ローンなどに変更しなければならない場合もあり、要注意です。結婚や転勤などで住み替える予定があるなら、賃貸に出しても大丈夫なフラット35を選ぶか、Fさんのように引越し時にローンを完済する必要が。
ローン借り換えの可能性がある場合は、借り換え手数料の額を確認しておきましょう。ローン借入時より収入が低下していると、そもそも借り換えできない可能性もあるので注意が必要です。(竹下さん)

まだまだいる!家を購入した働く女性たちの声

●25歳で購入 Yさん
購入物件価格/4300万円・広さ/52m2、1LDK
若いうちに購入したほうが、快適な暮らしと資産が早く手に入ると思い、社会人3年目で購入。ターミナル駅近くで資産価値が落ちにくいのも決め手となりました。貯蓄の300万円は頭金と諸費用に。住宅ローン控除を利用するために52m2を選んだので、広くて快適です。
●31歳で購入 Sさん
購入物件価格/4990万円・広さ/44m2、1LDK
住宅資金として毎月5万円前後、ボーナスと合わせて年間100万~150万円を貯蓄。8年目で1000万円たまったのを機に購入しました。ローン返済と管理費・修繕積立金の合計は月約13万円で、賃貸の家賃より3万~4万円アップ。飲み会などを減らしましたが、自宅の居心地がいいので満足しています。
●42歳で購入 年収690万円のIさん
購入物件価格/3898万円・広さ/42m2、1DK
勤務先から毎月3万円の家賃補助が出ていたのでずっと賃貸でしたが、資産が欲しくなり購入。住居費補助が8000円に減り、毎月返済額は約3万円アップしましたが、24m2だった賃貸と比べて、約2倍に広くなり快適。返済期間は30年ですが、60歳の定年退職時に退職金で一括返済するつもりです。
●48歳で購入 年収600万円のYさん
購入物件価格/4540万円・広さ/38m2、1LDK
前の賃貸マンションが19m2と狭かったので、もっと余裕のある暮らしがしたいと購入を決意。前の家賃9万円弱に対して、毎月返済額は10万円強と負担は増えましたが、見晴らしの良い環境には大満足。銀行が定める制限ギリギリの返済期間を設定していますが、株を売却して繰り上げ返済する予定です。

悩める働く女性に贈る!マンション購入不安解消Q&A

1人でマンションを購入するとなると、ローンはどうやって組めばいいのか、モデルルームでは何をチェックすればいいのかなど、不安がいっぱい。お金のプロと住まいのプロが、働く女性の悩みに答えます!

Q:独身向けのマンションの相場はいくらくらい?

A:首都圏では5422万円(50~55m2の平均)

独身女性が購入した新築マンションの広さは平均56.0m2*1。50~55m2のマンションの平均価格は下表のとおりなので、購入を検討しているエリアの相場を確認しておきたい。
*1 2015年1月~2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)で新築マンションを購入したシングル女性を集計。「首都圏新築マンション契約者動向の調査」より/リクルート住まいカンパニー調べ

「10年間で最大400万円(一般物件の場合)の税金が戻る住宅ローン控除は、登記簿上の床面積が50m2以上の住戸であることが条件なので、単身でもあえて少し広めの住戸を選ぶ方もいます」(竹下さん)

【画像2】2016年8月~2017年7月に流通した新築マンションの平均価格(データ提供/不動産経済研究所)

Q:予算はどれくらいで組むのが安心なの?

A:返済負担率は20~25%以下を目指そう

ローンを借りる際は、返済負担率*1 が20~25%以下に収まるかをチェック。「年収にもよりますが、理想は20%以下、多くても25%以下なら安心。女性の場合、インテリアや設備にこだわって当初の予算を超えてしまう場合が多いので、予算は事前にしっかり決めておくこと。賃貸の家賃よりも毎月返済額が高くなる場合は、その差額分を本当に節約できるのか、よく考えましょう」(竹下さん)
*1 年収に占める住宅ローンの年間返済額の割合のこと

Q:病気や事故でローンが払えなくなったらどうしよう……

A:就業不能時の保障内容をよく確認を

民間ローンを借りる際は、返済中の死亡や高度障害の場合に、保険金でローンを完済できる「団体信用生命保険」に加入する*2。この考え方を重い病気にまで広げたのが疾病保障付きローンだ。「 就業不能の条件には、『就業不能状態が1年を過ぎなければローンの全額返済が受けられない』など、厳しいものも。生命保険会社の就業不能保険や所得補償保険なども含めて検討を」(竹下さん)
*2 団信は、民間ローンは必須加入で、フラット35は任意加入。いずれも団信の保険料は金利に含まれる

Q4:周りに話しづらくて……誰に相談したらいいの?

A:モデルルームやスーモカウンターを活用しよう

物件の説明だけでなく、資金計画の試算も無料で作成して相談に乗ってもらえるモデルルーム。「中には1人でモデルルームに見学に来る女性もいらっしゃいます。営業担当とのやり取りに不安があれば、女性の担当を指名することも可能。電話で予約をする際に、気軽に相談してみてください」(三井不動産レジデンシャル・小倉さん)スーモカウンターでも、単身者向けのマンション購入セミナーを実施している。

この記事では購入までのいきさつやファイナンシャルプランナーのアドバイスをご紹介しました。マンション購入について具体的な購入のイメージを持つことができた女性も多いのでは。一人で悩むよりは、ファイナンシャルプランナーのような専門家や実際にマンションを購入した女性に話を聞いてみるのが一番良いかもしれませんね。

関連記事リンク

シングル女性の住まいと生活 じっくりレポート2017
アラサー女子の賢い住宅購入術
独身女性のマンション購入が増えているってホント?データから見る最新事情
独身女性のマンション購入が増えている?実際に購入したNさん(29歳・年収680万円)の場合
独身女性のマンション購入が増えている?実際に購入したSさん(40代・年収700万円台)の場合

新築マンションを探す
取材・文/日笠由紀 撮影/柴田ひろあき
公開日 2018年02月01日
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格
ページトップへ戻る