地元ブランドの実力

公開日 2009年10月21日
地元ブランドの実力

“地元ブランド”を選ぶ理由って?

「地元の売主」を選ぶまで、ハウスメーカーをはじめいろいろな会社を比較検討する人も多い。
自分に合った会社選びは家づくりの成否を左右する重要なポイントだ。デザインの柔軟性や地元での実績や信頼性にこだわれる地元の売主をぜひ検討してみよう。

検討前のイメージ
ここでいう地元ブランドとは地元の売主のこと

“地元ブランド”がオススメな4つの理由

地元売主の会社が、自分に合っているかどう分からないという人は下をチェック!
8ポイントの中で一つでも該当すれば、地元売主がオススメ。その理由を詳しく紹介しよう。

当てはまる項目をチェックして地元売主オススメポイントを見てみよう!

1. オリジナリティがある

地元売主はオリジナリティのある家づくりも得意

コンセプトやプラン提案力で大手と勝負!
オリジナリティあふれる大満足な家を実現

「ローカルな会社はセンスがイマイチ、おしゃれで個性的な家は無理そう」なんて思っているなら間違い。全国展開しているハウスメーカーは、どの地域の人も満足できる汎用性のあるプランが多いものだが、地元売主は地元の志向やセンスをしっかりキャッチ。注文住宅を手がける設計部門を持っていたり、建築家にプランニングを依頼するなどしてオリジナリティのある家づくりも得意だ。また、”ベンチャースピリット”を兼ね備えて、新しいコンセプトを採り入れた街づくりに取り組んだり、国内外の事例を研究してよいものを採用するなど最先端な家づくりが実現できる。しかも、地元特有の気候風土などを熟知しているので、土地の条件に合ったプランを提案し、長く住みやすい家を建ててくれるだろう。

2. コミュニケーションが取りやすい

営業担当者に希望や不満を話したら、すぐに設計や現場の施工担当者に伝わる

すぐに会話できる”ご近所感覚”が魅力
コンパクトな組織で伝達・対応も早い

頭の中に描いた夢や希望を具体的なカタチにしていく家づくりでは、スタッフと密にコミュニケーションを取り、お互いの考えを深く理解し合うことが大切だ。その点、地元の会社なら打ち合わせのできる事業所などが近所にあり、営業や設計担当者も地元出身率が高いうえに同じ街に住んでいることも多い。ちょっとした疑問や小さなトラブルでもツーカーで通じ合えるし、すぐに駆け付けてくれる。住んだ後も”ご近所感覚”で付き合えるので何かと安心だろう。また、地元会社は小規模なところが多いので、社内の情報伝達が早いのも特徴。例えば、営業担当者に希望や不満を話したら、すぐに社内の設計や現場の施工担当者に伝わり、対応してもらえるので、ストレスのない家づくりができるのも大きな魅力だ。

3. 地元で長く続いている理由がある

営業担当者に希望や不満を話したら、すぐに設計や現場の施工担当者に伝わる

手を抜かない誠実な仕事ぶりで地元に信頼され
設計からアフターケアまでをトータルにサポート

家は人生に一度あるかないかの大きな買い物。それだけに、建てるときも建ててからも安心な、信頼できる会社をパートナーに選びたい。その目安になるのは、地元でどれくらいの期間どんな仕事をしてきたのかという実績と、建てた先輩たちに聞く評判や口コミだ。仕事に手を抜かず、地域に根ざした家づくりをこつこつと長く続けている会社は、地元の信頼を得てきた証拠ともいえる。評判や口コミもいいはずだ。また、地元の売主は、設計から施工まで自社スタッフが一貫して手がけ、アフターケアのために保守担当者を置く会社もある。他社に外注しないので責任の所在が明確になり、いざというときも安心できる。よく知らないからと”食わず嫌い”をせずに地元での実績に目を向けよう。

4. 安心サポート制度がある

10年間保証で修理OKな「新制度」がスタート

10年間保証で修理OKな「新制度」がスタート
安心して買える、この秋の新築物件を狙おう

入居後に雨漏りや家の傾きなどの”瑕疵(欠陥)”が見つかったとき、素早く適切に対応してくれる保証があれば安心できる。これまでは「瑕疵が見つかったときは、建築した会社が倒産していて泣き寝入り…」という話も聞かれ、小さな会社より全国規模の会社のほうが安心だという人が多かったが、この10月1日よりスタートした「住宅瑕疵担保履行法」により安心度がグンと増した。新制度では、すべての施工業者や売主に、保険に加入することを義務付けているため、瑕疵があれば補修費用が保証される。また第三者機関の物件審査があるのですべての新築一戸建てが基本的なチェックを受けることになる。そのほか、万一会社との間でトラブルが生じた場合、紛争審査会を利用できるのも大きな安心材料だ。

新築一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
新築マンションを探す
中古マンションを探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
文/別所智英子 イラスト/沼田健
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る