お財布にも環境にもやさしいエコ住宅

公開日 2010年07月07日
お財布にも環境にもやさしいエコ住宅

「高気密・高断熱」で経済的&長持ち&健康

建物にも住む人にも優しい住宅(イメージ)

住宅の気密を高めることで、住宅から放出する熱を最小限に抑える「高気密・高断熱住宅」。外気温に影響されず、わずかなエネルギーで室内を快適な温度に保つので、冷暖房費の節約になります。また、湿気やカビの発生を防ぐ効果もあるので、住宅そのものが長持ちするメリットも。さらには、気密性の高い家では換気計画も立てやすく、家中の空気がいつも新鮮で健康的。つまり、高気密・高断熱住宅は、経済的で、建物にも住む人にも優しい住宅なのです。

「太陽光発電」で地球に優しく、自分たちもトクをする

太陽光発電(イメージ)

太陽光発電とは、文字通り「太陽の光エネルギーを用いて、電気に変換する」発電方式で、エネルギー源の確保が簡単で、地球にもやさしいのが特徴です。自宅で使う電気を自宅で作るので電気代の節約になるのはもちろん、余った電気を電力会社に買い取ってもらうこともできます。
2009年10月までの買い取り金額は約24円/kWhでしたが、2009年11月より「太陽光発電の新たな買い取り制度」がスタートしたため、およそ倍の48円/kWhで電力会社に買い取ってもらうことができます。しかも、この太陽光発電システム設置に対して補助金を出している自治体も多く、ますます注目が高まっています(支援内容も自治体によって異なります)。

環境に配慮したオール電化システム・エネファーム

地球の資源を無駄にしない「エコ住宅」(イメージ)

オール電化住宅とは、住まいで使用するエネルギーを電気でまかなう住宅のこと。CO2削減に貢献できる、まさに「エコ住宅」です。またガス・石油を室内で使用しないため、空気をクリーンに保つことができ、高気密・高断熱住宅と相性が良いとされています。
また最近の注目は「エネファーム」。こちらはガスから水素を取り出して発電するシステムで、発電時に発生する熱を利用してお湯を作ったり暖房に使うことができ、効率的にエネルギーを利用するというもの。こちらも地球の資源を無駄にしない「エコ住宅」といえるでしょう。

新築一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
新築マンションを探す
中古マンションを探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る