SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。
住宅の床面積1坪(約3.3m2)当たりに、建築費がいくらかかっているかを算出した「坪単価」。この坪単価の「高い」「安い」によって、建てられる家にはどんな違いが出てくるのだろうか。坪単価70万円台の家の傾向や知っておきたいことを解説。実例も参考にしよう。
注文住宅は、性能は保ちながらできるだけ建築費を抑えた坪単価30万円程度からのローコスト住宅や、坪単価100万円を超えるハイグレードな家などさまざま。
注文住宅の坪単価の考え方については、コチラの記事を読んでほしい。
注文住宅 坪単価って何? 一級建築士が解説
坪単価70万円の家は、例えば延床面積が40坪(約132m2)なら本体価格は2800万円。全体的なコストダウンを重視するのではなく、コストを抑えるところと、お金をかけるところのバランスを上手にとれば、希望の間取りや外観デザイン、設備などを実現できそう。
「予算があまりないと、コストのかかる窓は主に引き違い窓(レールをすべらせて左右に開閉する窓)を使うことになりますが、坪単価70万円台の家なら回転させて開けるタイプや、ガラスを上下にスライドさせて開閉する窓なども検討できます。また、室内ドアなどの建具も高さのある高級感のあるものを使うなど、プランニングの幅が広がるといえるでしょう」(佐川さん、以下同)
この記事の下で紹介している実例でも高効率給湯器や太陽光発電システムを導入するなど省エネに配慮した設備を設置していたり、重厚感のある外観をタイルなどの素材や凹凸のあるデザインで形にしていたりする。ただし、イニシャルコスト(初期費用)が高めの設備機器を採用できるか、キッチンやシステムバスにどれくらいのグレードのものを入れられるかなど、何にどれだけお金をかけられるかはプラン次第だ。
「自分がいちばん大事にしたいものは何か、予算内でどう実現していくか。注文住宅のプランニングはそのバランスが大切です」(佐川さん)
※坪単価は各住宅商品の標準仕様での参考本体価格を想定延床面積で割って算出。
※坪単価は地域・敷地条件・プラン等によって変動するため、坪単価70万円台では建築できない場合があります。
※掲載は社名五十音順。
2017年4月、5年ぶりにモデルチェンジした「シンセ・フィーラス」は、重厚で落ち着いた印象の外観とインテリアが魅力。また、躯体とサッシの断熱性を向上させ、ZEH(ゼロエネルギーハウス)断熱基準を標準化したことで、外の暑さや寒さに影響されない快適な暮らしがおくれる。坪単価70万円台から建てる場合、高効率給湯器エコキュート、LED照明、セントラル空調、玄関電気錠、太陽光発電システム、HeMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)等を搭載可能。

大屋根が描く伸びやかな水平ラインが美しい外観。約2mの深い軒が陰影をつくり、外観に重厚感を出している。(写真はトヨタホーム専用展示場「アトリスパークとよた」で見られる代表プランのもの。「シンセ・フィーラス」の参考標準価格(72万5000円/坪~)よりも坪単価は高くなる)

床から天井までの大きな窓が2方向に設けられたリビング。視界いっぱいに季節を感じながら暮らすことができる。部屋を囲むようにして設けられた軒下の空間は、外と内をゆるやかにつなぐアウターリビングとして活用できる。

落ち着きのある色づかいと、階段上部の吹抜けから降り注ぐ光のコントラストが重厚感を感じさせる玄関ホール。来客をもてなすのにふわさしい気品のある空間だ。
ハウスメーカーは価格帯の違う複数の住宅商品を扱っているのが一般的。坪単価が高いものは設備や建材にグレードが高いものを使っていたり、外観や内装のデザインが凝っていたりするプラン、坪単価が安いものは間取りの工夫や設備の一括仕入れでコストを落としているプランといえる。どれかを選ばなければならないとき、坪単価だけでなく、プランの内容もしっかりチェックすることが大切。使われている外壁材や屋根、設備などのメンテナンスコストが変わってくることがあるからだ。
「住宅は入居してからもメンテナンスのためのお金がかかります。例えば、外壁材や屋根材に単価は高めだけれどメンテナンスフリーのものを選び、その結果、坪単価が高くなったとしても、将来のメンテナンスコストが抑えられます。逆に、今は予算がなくて坪単価を安く抑えた家になった場合は、壁や屋根の塗り替えに費用がかかることを念頭においておくなど、トータルでのコストを考えることが大切です」
坪単価70万円台の家では、デザインや間取り、設備だけでなく、断熱性や気密性を高めたり、採光や通風に配慮した大きな窓を採用したりなど、室内環境により配慮した住宅商品を提案しているハウスメーカーも見うけられる。依頼先のハウスメーカーや住宅商品を選ぶときには標準仕様にどんなものが含まれているのかをしっかり確認しておきたい。
・注文住宅 坪単価って何? 一級建築士が解説
・注文住宅 坪単価30万円台の家ってどんな家? 一級建築士の解説と実例紹介
・注文住宅 坪単価40万円台の家ってどんな家? 一級建築士の解説と実例紹介
・注文住宅 坪単価50万円台・60万円台の家ってどんな家? 一級建築士の解説と実例紹介
・注文住宅 坪単価80万円台の家ってどんな家? 一級建築士の解説と実例紹介