エクステリアのキソ知識

公開日 2014年01月26日
エクステリアのキソ知識

シャープなデザインとクールな質感が決め手

モダンスタイル

【クール】【直観的】【幾何学的】
このスタイルは、クールな質感が特長。例えば打ち放しのコンクリートやガラスブロックなど。イラストのように、コンクリートの塀やアプローチに、ステンレスの表札&郵便受けといった組み合わせがスタンダード。直線基調のラインが都会的な雰囲気を醸し出す。
やや冷たい印象になりがちなスタイルに表情を添えるのが、カラータイルやグリーン。爽やかな色のタイルや、シンボルツリーなどを取り入れると効果的。

多くの人に愛されるコツは曲線美を活かした温かみ

ナチュラルスタイル

【ニュートラル】【家庭的】【曲線的】
街並みにも違和感なくなじむ、ナチュラルスタイル。
門扉と門柱は木調やアルミ鋳物などが一般的。可愛いデザインのポストや表札がマッチ。四季折々の花がにぎわう花壇やレンガがぴったり。枕木のアプローチは人気だが、ひび割れや腐食、シロアリのリスクがあるため注意。
ガーデニングを存分に楽しめるのもこのスタイルの魅力。広めのウッドデッキなどを設けて、アウトドアリビングを楽しもう。

自然の曲線を活かしたやさしいデザインでまとめる

南欧スタイル

【素朴】【アンティーク】【自然の粗さ】
輸入住宅のオーナーを中心に人気が高い南欧スタイル。
門扉や塀には鉄を叩いてつくったロートアイアンと呼ばれる素材がよく用いられる。アプローチには自然石の乱貼りやテラコッタ調タイルがぴったり。廉価で手に入る輸入砂利を使うというアイデアも。素朴で粗い仕上げ感が表現できる素材がしっくりなじむ。また、ペニチュアなど鮮やかな色の花々を彩ると、いっそう華やかなにぎわいを演出できる。

シックで大人びた雰囲気で高級リゾートを演出

アジアンスタイル

【リゾート感覚】【陰影感】【湿度感】
バリ島のリゾートをイメージしたアジアンスタイルは、女性を中心に根強い人気。このスタイルでよく使われるのが、ダークブラウンに塗装した木材。レッドシダー、イぺ、セランガンバツなどが用いられる。イラストのように、木材を等間隔に並べて家の内と外とをゆるやかに仕切るのも素敵。
ダークブラウンの木材に似合うのが、アイボリーやグレー系の塗り壁。陰影感・湿度感がアジアのリゾートの雰囲気を演出。

「HOUSING(2013年6月号)掲載

注文住宅の会社を探す
土地を探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
リフォーム会社を探す
中古マンションを探す
新築マンションを探す
売却査定する
取材・文/川口章子 イラスト/かのうまさお
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る