【高知県版】着工棟数トップ10社 発表【2012年度】

公開日 2014年06月18日
5737_main1_1

工務店で建てる人が約6割の高知県。ハウスメーカーはプレハブ系に高い支持

高知県はこんな街

高知県は県庁所在地のある高知市から香南市・香美市、土佐山田町南部に至る香長平野と、南西部の四万十市周辺がやや広い平野になっているほかは、そのほとんどが海の近くまで山が迫る地形。県の面積の89%が山地になっています。注文住宅の着工数は、県内の約40%の人口が集まる高知市に集中しています。

高知県に注文住宅の施工会社は多くありますが、家を建てた人は、どのような会社で建てているのでしょうか。2012年度の着工棟数をもとに施工会社のトップ10社を紹介します。(住宅産業研究所調べ)

高知県 着工棟数が多い会社の特徴

高知県内で注文住宅を建てる人がどの会社を選んでいるのか、施工会社別の着工数が多い会社を見てみましょう。県全体は、全国の傾向と同じく、ハウスメーカーが上位を占める傾向です。住友林業、積水化学工業、積水ハウス、大和ハウス工業、タマホーム、ミサワホームなどのハウスメーカーがランクインしています。一方、地元のビルダーも健闘しており、和建設、記念住宅、益岡工務店(いずれも本社は高知市)がランクインしています。

5737_sub01_1

高知市だけのトップ10社では、高知市が本社の酒井建設、フクヤ建設がランクインしています。

5737_sub02_1

高知県 施工会社の業態特徴について

注文住宅を建てる会社はハウスメーカー、ビルダー、工務店など、いくつかの種類に分けられます。ここでは、全国展開をしている大手をハウスメーカー、地元を中心に年間20棟以上を建てている会社をビルダー、地元密着型の年間20棟未満が目安の会社を工務店としています。高知県では、家づくりをする際に、施工を工務店に依頼する人がいちばん多く、全体の56.5%を占めています。ハウスメーカーで建てる人は25.9%。そのうち、工場で住宅部材を生産する積水化学工業、積水ハウス、大和ハウス工業、ミサワホームなどのプレハブ系ハウスメーカーは18.7%、柱や梁を現場で施工する住友林業、タマホームなどの在来系ハウスメーカーは7.2%。ビルダーで建てる人は17.6%となっています。

施工会社分類
施工会社分類について

高知県では工務店による施工のシェア率も工務店の数も多くなっています。その他、ハウスメーカーやビルダーもさまざまな会社がありますから、家を建てる際には複数の会社から相見積もりをとるなど、比較検討をしたうえで、自分にぴったりのところを選びましょう。

構成・文/田方みき
注文住宅の会社を探す
土地を探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
リフォーム会社を探す
中古マンションを探す
新築マンションを探す
売却査定する
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る