早稲田大学早稲田・西早稲田キャンパスの学生に聞いた! 賃貸一人暮らし実態調査【お部屋編】

早稲田大学早稲田・西早稲田キャンパスの学生に聞いた! 賃貸一人暮らし実態調査【お部屋編】

大学進学をきっかけに、一人暮らしをスタートする人にとって、どんな部屋に住むかは悩みどころ。設備や条件、アクセスなど総合的に判断する必要があるものの、何を基準に決めたらいいのか分からない人も少なくなさそうです。

そこで、今回は【エリア編】に続き、【お部屋編】として早稲田大学早稲田・西早稲田キャンパスに通う学生3名の座談会を実施。「契約の決め手となったポイント」「いま住んでいる部屋の満足度」など、いま住んでいる一人暮らしの部屋について生の声を聞きました。進学希望者は必読です!

早稲田大学早稲田・西早稲田キャンパスの学生に聞いた! 賃貸一人暮らし実態調査【エリア編】はこちら

お話を伺ったのは
イラスト
住んでいる路線図

先輩たちがいまの部屋を選んだ決め手とは?

東京メトロ東西線「早稲田」駅、都電荒川線「早稲田駅」から徒歩5分ほどの早稲田キャンパス、東京メトロ副都心線「西早稲田」からすぐの西早稲田キャンパス。それぞれのキャンパスに通う先輩たちは、どんな点を重視して部屋探しをしていたのでしょうか?

Aさん「3月初旬に合格が決まってすぐ、部屋を決めようと大阪から東京に向かいました。僕が重視したのは、とにかくキャンパスから近いこと。でも、早稲田駅の周辺は人気エリアです。急がないと、いい物件がどんどんなくなってしまうと思って焦りましたね」

イラスト

Bさん「私もキャンパスまでの距離は重視していました。なるべく近いエリアに絞って内見したのは20件ほど。そのなかからいまの部屋に決めました。角部屋で南向き、日当たりもいいですし、西にも小窓があって換気もできます。クローゼットもキッチンも広めで、収納もたっぷりと大満足の物件に運よく巡り合えたんです。築年数こそ新しくはありませんが、リフォーム済みでとてもきれいなのも好印象でしたね。不動産屋さんも私の部屋探しに付き合うのは大変だったと思いますが、こだわってよかったなと思います」

Cさん「いまの部屋にした決め手は、家賃の安さと新築だったこと。きれい好きで潔癖なので、築年数がたっている部屋は正直厳しい……と思って、選択肢から除外していました。日当たりが悪いのももってのほか。ジメジメしているのも嫌いなんです。『みずほ台駅』は『西早稲田駅』まで40分ほどかかるので距離はありますが、いまの部屋がちょうど新築で広さも十分、日当たりも良く、かつ家賃も5万6000円と割安だったので決めました」

このように、各々が自分なりのこだわりをもって部屋探しをしていた模様。なかでも注目したいのは、20件もの部屋を内見したというBさん。留学を経験しているためいまの物件は2件目とのことですが、1件目の部屋探しでは反省するところも多々あったため、たくさんの部屋を見てから決めようと思ったそうです。

「大学に入学してすぐ住んだ部屋は、護国寺駅近くのワンルームで家賃は7万円。指定校推薦で12月ごろに合格が決まり、時間はたっぷりあったのですが、最初の部屋探しはけっこういい加減でしたね。受験のときに入手した生協のチラシに書いてあった不動産屋さんに父が連絡をとってくれて、まず10件ほどの物件をリストアップしてくれました。そのなかから、自分の誕生日と同じ部屋番号だったものに決めました(笑)。内見もせずに、角部屋で南と西に窓とベランダがあるのでいいかなと。6階だったので虫やゴキブリが出ないのはよかったのですが、収納が少ないのと、外廊下のため冬はとても寒くてしんどかったです」

家賃はいくら? 間取りは?

さて、やはり気になるのは家賃ですが、先輩たちが暮らす部屋はいくらくらいなのでしょうか?

ちなみに早稲田キャンパスの周辺、「早稲田駅」エリアの相場はというと、ワンルームアパートの場合は6万円(※1)。西早稲田キャンパスの最寄り「西早稲田駅」では7万5000円(※2)となります。

(※1)SUUMO「東京メトロ東西線の家賃相場情報」より 2017年9月11日
(※2)SUUMO「東京メトロ副都心線の家賃相場情報」より 2017年9月11日

Aさん1Kで9万円です。広さは7.5畳くらいです」

Bさん1Kで8万7000円です。8畳ほどで27m2くらいですね」

Cさん「僕は、1Kで5万6000円です。8畳ほどの広さで、風呂トイレ別、独立洗面台もあって設備にも満足しています。新築でこの家賃はお得だなと思います」

イラスト

家賃を抑えるために埼玉方面で探したというだけあって、Cさんが5万円台とほかの2人よりもダントツに安いです。一方、キャンパス近くにこだわったAさんは9万円とやはり高め。キャンパスの周辺は競争率が高く、人気物件は早い者勝ち。合格が決まったら速やかに、好条件の物件を探したほうがいいかもしれません。

また、Cさんのように、キャンパスまで通学時間はかかってもいいから家賃を安くしたいという人は、埼玉方面や千葉方面でお値打ち物件をリサーチしてみてはいかがでしょうか。

いま住んでいる部屋で満足しているポイントは?

では、実際に暮らしてみての住み心地はどうなんでしょうか? 「お部屋の満足ポイント」を100点満点で評価してもらいました。

Aさん「僕は、90点ですね。早稲田キャンパスから近いんですが、大通りからは外れているため、とても静かです

Bさん「私も90点くらいかな。1件目で失敗したと思っているので、こだわって探してよかったです。ちなみに、前の部屋は40点です(笑)」

Cさん「僕は100点です。正直、サークルにバイトにと忙しくて、部屋にいる時間もわずかなので、寝られる場所があれば良いなと。そういう意味では、不足感はないので満足しています」

イラスト

限られた予算と時間のなかで、希望を100%満たしてくれる部屋に出合える確率は、そう高くないでしょう。それを踏まえたうえで、自分の中で優先順位をきちんと決めて部屋探しに臨むことが大切です。3人の満足度が高かったのは、譲れないこだわりをしっかり固めたうえで、部屋を探したからかもしれませんね。

いまの部屋に不満はある?

とはいえ、やや不満に感じているところもあるそうです。

Aさん「床や壁が薄いのか、友達が遊びにきて少しにぎやかにしてしまうとすぐ警察を呼ばれるんです。申し訳ないなとは思うのですが、キャンパスが近いこともあって、よく友達も遊びにくるので、もう少し防音がしっかりしていたらよかったなと思います。あとは、日当たりが良すぎて、夏はクーラーをつけないと室温がかなり高くなってしまうのもマイナスですね」

Bさん「部屋に不満はないのですが、強いて言うなら消防署が近いことですね。24時間、何時でも出動するので、サイレンも全開で正直うるさく感じます」

イラスト

Cさん「やはり通学に1時間ほどかかることですね。講義がある日以外も都心へ遊びに出掛けることが多いので、ちょっと大変です」

学生の数が多く、マンモス大学とも呼ばれる早稲田大学。その大部分が早稲田・西早稲田キャンパスに通っているだけに、近隣で好条件の部屋に出合うためにはなるべく早く部屋探しをスタートし、好条件の物件を数多く吟味することが大切でしょう。ぜひ先輩たちの声を参考にしながら、後悔のない部屋探しをしてくださいね!

取材・文:末吉 陽子(やじろべえ) イラスト:つぼいひろき
公開日 2017年10月23日
最終更新日 2017年10月24日
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格
ページトップへ戻る