広く部屋情報を得られるネット。しかし条件の入れ方、検索の仕方には実はコツがあります。ここではSUUMOを例に賢いネット検索方法について紹介します。
まずは、希望エリアの条件になる沿線・駅、行政区で探すのが定番だ。ほかにも(1)「○○駅まで30分、乗り換え1回」という通勤・通学時間で探す方法、(2)「○○線でワンルーム、家賃相場が安い駅順に並び替え」など家賃相場で探す方法、(3)路線図を見ながら探す方法がある。意外に便利な沿線・相場が安い駅が見つかるかもしれない。
また急ぎ転勤や大学入学で「どのエリアがいいのか分からない」という人にも参考になるサイトがさまざまあるので<間取り・エリアなどの条件を考えよう>をチェックしてみては?
エリア、予算、広さが決まったら、ネットで部屋情報を検索しよう。その3大条件のほかにも「駅からの距離」「築年数」「構造」「設備」などさまざまな条件で検索できる。見落としがちなのが「入居時期」で、物件によっては、まだ前の入居者がいてすぐには入居できない場合もあるので、急いでいるなら「即入居可」物件を狙おう。ほかにも、一人暮らしの人が条件として挙げることの多い「こだわり検索」には何があるか紹介しよう。
希望条件にチェックをいれよう。厳しすぎるとヒットする物件が少なくなることも
「まずはどんな物件があるか情報収集したい」なら、便利なのがマイリスト登録。候補物件を登録して比較したり、検索条件を保存しておくことができる。「いい物件が出たら考える派」なら、自分の条件に合う物件情報がアップされたら教えてくれる「新着お知らせメール」が使える。ほかにも、大学入学など急いで部屋探しをしなければいけない人向けのサイトもある。住まい探しアプリもいろいろ充実しているので、スマホで効率的かつ楽しく部屋探しができるはずだ。
→SUUMOアプリ紹介・・・ お部屋探しに役立つノウハウや検索アプリ、さらには無料ゲームまで満載
→SUUMO学生版・・・大学や専門学校名を入れるだけで通いやすい駅のお部屋情報が分かる