SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

愛知県の人が「住んでみたい」と選んだのは「東京都」が1位。ライバルだと思っているのは日本第2の都市といわれる「大阪府」
※上位10位まで表示
※上位5位まで表示

今年のゴールデンウイーク、みなさんは旅行や帰省でどこかへ出かけましたか? 遠出をすると、住み慣れた場所とは違う、ほかの都道府県の魅力を発見。同時に、「自分の県も負けてないはず」という郷土愛も目覚めます。そこで今回は、愛知県の人が選んだ「住んでみたい」「ライバルだと思う」都道府県ランキングを発表します。
愛知県の人が「住んでみたい都道府県」の1位は「東京都」。「東京には何でもあるし、日本初もだいたい東京」など、首都の持つパワーに魅力を感じるようです。2位は「神奈川県」で理由に「東京に近い」が挙げられるなど、首都圏志向が感じられます。そのほか、上位には「沖縄県」「京都府」「北海道」「兵庫県」など、大都市、観光都市が有名なエリアが入っていますが、10位にはお隣の岐阜県がランクイン。名古屋のベッドタウンがあるだけでなく、「西にも東にも遊びに行きやすい」といった利便性も人気の理由のようです。
「ライバルだと思う都道府県」として約5人に1人が選び、1位となったのは「大阪府」。日本第二の都市がある大阪府に対しては、「東京にはかなわないが、大阪には近づきたい」という声がありました。また、「東京都」「神奈川県」もライバルとして上位に入っているところに、愛知県民の「憧れても、負けはしない」心意気が感じられます。
住んでみたいと思うのも、ライバル視してしまうのも、どちらも「気になる存在」ということなのかも。あなたにとっての、住みたい都道府県、ライバルの都道府県について考えてみたら、暮らしや場所への自分の好みが見えてくるかもしれませんね。
・東京都:全ての中心であり、便利で豊かな大都市の生活を体験してみたい。(35歳・女性)
・東京都:テレビに出てくるお店にもすぐにいけるような都会で、都会人として住んでみたい。(35歳・女性)
・神奈川県:湘南エリアに住むのが憧れだから。(29歳・女性)
・大阪府:交通網の発達度、気安さ、適度におしゃれなところなど程のよさがある。川が多いのも魅力。(53歳・女性)
・北海道:広大な景色が好きなので、とても癒やされます。時間がゆっくり流れていて、地元の人も親切なので。(33歳・女性)
・大阪府:人口ではかなわないけど、リニア開通で名古屋の可能性が、見直されると思う。(41歳・男性)
・大阪府:東名阪と呼ばれ、東京にはとてもかなわないので、大阪には近づきたい。(38歳・男性)
・福岡県:第三の都市が愛知か福岡か比べられるときがある。(24歳・女性)
・東京都:日本最大の都市にして、最大のライバルだと思います。(31歳・女性)
・静岡県:「家康のお膝元はうち」と主張しそう。面積が広い上に首都圏に近くて政令指定都市を2つも抱えているので「愛知には勝ってる」のかも。(53歳・女性)
【調査実施時期】2014年10月28日~2014年10月29日
【調査対象者】愛知県にて賃貸住宅に住んでいる20~59歳までの男性114名・女性196名
【調査方法】マクロミル インターネット調査
【有効回答数】310
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください