読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮原駅は都心と直結!生活面が充実する街

宮原駅 埼玉県 関東

f:id:SUUMO:20150626152259j:plain

宮原駅から上野駅までは約30分

宮原駅は上野駅と高崎駅を結ぶJR高崎線の駅で、上野までは約30分と都内まで短時間で行くことができます。
また、新宿駅を経由し東海道線と直通する湘南新宿ラインの停車駅でもあるため新宿、渋谷、恵比寿方面へも便利です。
JRの東側にはタイヤ式の電車、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル) 東宮原駅があり、伊奈町方面にも行くことができます

飲食店やスーパーなど

宮原駅前にはバーガーショップやレストラン、居酒屋、不動産会社が並んでいます。
駅徒歩約7分圏内には「Yバリュー宮原西口店」や「フードガーデン宮原東口店」、「オリンピック食品館宮原店」などのスーパーがあり便利です。
また東口方面にある幹線道路・中山道沿いにはTSUTAYA、デニーズなど大型チェーンの飲食店や販売・レンタル店などがならび、少し足を延ばせば「ステラタウン」などのショッピングモールもあります。

宮原駅の周辺施設

宮原駅はさいたま市の北区に所在しています。駅前には北区役所の宮原駅支所があります。本所はさいたま市立北図書館とともにステラタウンに隣接する「プラザノース」にありますが、このプラザノースはホールやギャラリーが併設され、さまざまなイベントの会場としてにぎわっています。
郵便局は宮原郵便局が駅から徒歩圏にあります。住宅地のため、さいたま市立宮原保育園などをはじめとする幼稚園・保育園が駅前から周辺に多数あります。
「さいたま市立宮原児童センター」という児童館もあり、小さなお子さんがいる方には便利な街です。ちなみに、駅から少し離れた周辺は整然とした住宅街が広がっているのも特徴の一つです。

さいたま市や商工会主催の祭り

また、さいたま市や商工会主催による祭りが多く開催されるのも特徴です。2月には北区文化まつりがプラザノースで開かれ、パフォーマンスや作品が発表されます。7月の中山道みやはらまつりでは宮原駅東口広場を中心にお神輿や阿波踊りなどで盛り上がり、幅広い年代層でにぎわいます。
10月のさいたま北商工会主催のさいたまKITA祭りではグルメコンテストが行われ多くの市民が集まり、グルメの方にはおすすめのお祭りです。

ファッションの「しまむら」の本社

住宅街の広がる宮原ですが、ファッションの「しまむら」の本社があることで知られています。街の洋品店的存在だった「しまむら」は今や世界に進出する大企業となりました。
さいたま市の住宅街としてスーパーに幼稚園・保育園、市民活動と日常の生活面が充実していますが、商業の街としての一面ももつ魅力あふれるエリアです。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地