昔ながらの商店街や個性的な飲食店が集まるディープな白楽駅

f:id:SUUMO:20150608112311j:plain

白楽駅へのアクセス

白楽駅は東急東横線で横浜から3駅の所に位置する駅です。各駅停車のみの停車駅ですが、ターミナル駅である横浜と近く、急行待ち合わせ駅の菊名へも2駅で行くことができ、交通アクセスの良い駅です。?

周辺の店舗

駅周辺の日常の買い物を支えているスーパーマーケットには駅から徒歩圏内の「ピーコックストア」と「食品館あおば」があり、上麻生道路を越えると業務スーパーがあります。
白楽駅を象徴する存在である「六角橋商店街」には安くて品ぞろえがいい青果店やお得な精肉店があり、地元に根付いた商店街です。

戦前から続く「六角橋商店街」

駅西口にある「六角橋商店街は」戦前から続く商店街で、狭い仲見世通りには木造のレトロな店舗が軒を連ねています。個性的なお店が多く、こだわりのあるコーヒーや紅茶の専門店、アーティスティックな古書店、値打ちもののフィギュアが詰まったコレクターズショップなど新旧のないまぜの専門店が並び、通り抜けるだけで楽しいひとときを過ごすことができます。

学生街としての一面

白楽駅周辺には神奈川大学の横浜キャンパスと清心女子高等学校があるため、地元の買い物客に学生が混じり、駅周辺は学生街としてにぎわう一面もあります。

周辺のスポット&イベント

周辺の金融機関には上麻生道路沿いに三菱東京UFJ銀行と横浜銀行の支店があるほか、静岡銀行、神奈川銀行の支店があります。また駅周辺には各種銀行のATM、郵便局もあり便利です。
駅周辺の施設として駅から徒歩約8分には横浜市白幡地区センターがあります。図書館と体育館と会議室などが併設された施設で幅広い年代に開かれた講座やイベントが催され、地元住民のサークル活動に利用されています。
また、4月から10月の第3土曜日には六角橋商店街で「ドッキリヤミ市場 夜のフリーマーケット」を開催。夜の8時からフリーマーケットやライブが行われ、地元住民の人気イベントとなっています。
また年に1度商店街で行われる大日本プロレスによるデスマッチも注目です。

白楽駅の魅力

活気あふれる白楽駅ですが、白楽駅から正面の坂を登りきると閑静な住宅街になります。住宅街周辺には緑豊かな県立篠原園地があり、散策して季節ごとに花や鳥を楽しむ住民の憩いの場となっています。
ここにある幼児用屋外プールは夏季に無料で開放されており、プール開きの前の清掃時には有志でヤゴ捕りをするなど自然保護活動も盛んに行われています。

個性的な飲食店が魅力で、さらに学生街としてもにぎわいをみせる白楽駅。幅広い年代の方に魅力的なエリアです。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地