吉祥寺駅はアクセスと住環境良好 住みたい街ランキングでも安定した地位を確立

f:id:SUUMO:20150526213951j:plain

吉祥寺駅のアクセス

吉祥寺駅は、京王井の頭線とJR中央本線、中央・総武線が乗り入れており、快速を使えば、新宿駅まで約15分で行くことができる利便性の高い駅です。

キラリナ京王吉祥寺をはじめとする商業施設が充実

2014年4月に、京王井の頭線吉祥寺駅南口に直結した駅ビルのキラリナ京王吉祥寺がオープン。キラリナ京王吉祥寺は、地下2階から地上9階までのビルに、約100店舗ものファッションやコスメなどのショップが入ったショッピングセンターです。(吉祥寺で初出店のショップが約70%を占めており、地元でのショッピングがいっそう便利になりました)

吉祥寺駅周辺にはほかにも、アトレ吉祥寺、丸井吉祥寺店、吉祥寺PARCO、コピス吉祥寺といった商業施設や吉祥寺サンロード商店街、ファッションブランドや雑貨店の路面店などがあり、地元だけでなく近郊からも多くの人が訪れるショッピングスポットとなっています。

豊富な自然や文化施設

JR中央線の吉祥寺駅から徒歩5分に位置し、隣の三鷹駅まで広がる井の頭恩賜公園は武蔵野市民の憩いの場となっており、公園全体で約500本の桜の木があることから春にはお花見スポットとしても利用されます。

公園内の3分の1を占める井の頭自然文化園は吉祥寺駅から徒歩約10分。動物公園として親しまれ、リスやモルモットなどと直接ふれあう体験もできます。

同じく公園内にある三鷹の森ジブリ美術館も国内外から多くの人が訪れる人気スポット。ジブリの世界観を存分に楽しめる施設となっています。

また、吉祥寺駅からすぐの場所に位置するコピス吉祥寺の中の武蔵野市立吉祥寺美術館には野田九浦の日本画など油彩・版画・写真といった芸術作品が約200点収蔵されており、100円の入館料で鑑賞することができます。

駅周辺ではさまざまなイベントも

吉祥寺駅北口から徒歩5分にある商店街ハーモニカ横丁では、毎月第3日曜日に朝7時~10時まで「吉祥寺ハーモニカ横丁朝市」が開催されます。新鮮な野菜やスイーツ、手づくり&輸入雑貨などの出店があり、焼き魚定食からタンドリーチキンまで多種類のモーニングも食べられます。

夏には東急百貨店北側にて行われる『吉祥寺ふれあい夏祭り』や、丸井吉祥寺店屋上にて行われる『吉祥寺南口ふれあい夏祭り』、サンロード内に位置する月窓寺にて行われる『門前市夏祭り』など、吉祥寺駅周辺で行われる夏祭りもあり、屋台や縁日、ビンゴゲーム、盆踊り、和太鼓など多彩な催しものが楽しめます。

そのほか、9月は街中を歩きまわって謎解きする『武蔵野市トレジャーハンティング』、10月は食の祭典『Musashinoごちそうフェスタ』が行われたりと、吉祥寺近辺では一年をとおしてイベントが目白押しです。

吉祥寺駅周辺のこれから

武蔵野市は現在、「吉祥寺グランドデザイン」という長期計画をもとに、吉祥寺をさらに魅力的な街として成長させようとまちづくりに取り組んでおり、今後もさらに住みやすい環境が整備されていくことが予想されます。吉祥寺は緑の豊かさや地域のコミュニティーなど、住環境の良さと利便性が両立した魅力的なエリアです。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地