覚王山駅は、古くて新しい街!歴史と新しさの融合する覚王山駅の魅力

f:id:SUUMO:20150519205657j:plain

覚王山駅のアクセス

覚王山駅は、名古屋市営地下鉄東山線沿線の駅です。名古屋市の中心地である栄駅や名古屋駅へは乗り換えなしで行けるエリアです。栄駅までは約9分、名古屋駅へは約14分で到着することができます。朝夕の通勤時間帯には、2〜3分間隔で電車が運行されています。

周辺スポット

駅の周辺には、すぐ近くにスーパーやコンビニ、郵便局や銀行があり、日常のお買い物に便利です。

また、覚王山にはすべての仏教徒のためのお寺「日泰寺」があり、日本で唯一釈迦の骨を納める寺として信仰を集めています。覚王山駅から日泰寺に向かう参道には、みたらしだんごやお好み焼き、昭和レトロな駄菓子屋や雑貨店、有名ケーキ店などが軒を連ねています。

また、古い路地の残る覚王山では、古民家を改装したレストランやしゃれたカフェなどが点在し、隠れ家的なスポットとしても人気のエリアです。覚王山周辺は、毎年のように新しいレストランやカフェが開業しており、おしゃれなエリアです。

公共施設・医療施設

公共の施設としては、覚王山駅から徒歩10分ほどの距離に千種区役所があります。保健所も同じ建物内にありますので、各種手続きや子どもの検診が一度に済ませることができ、便利です。千種警察署は駅から徒歩7分ほどの距離にあります。

また、付近には内科・小児科クリニックのほか、整形外科病院、リハビリテーションの専門病院、口腔手術や難抜歯にも対応できる愛知学院大学歯学部附属病院があり、入院を伴う手術にも対応しています。

多くの人でにぎわう日泰寺の縁日

駅周辺のイベントでは、毎月21日に日泰寺の参道で「弘法大師」の縁日が開かれ、近隣だけでなく全国から出店が集まります。普段は静かな参道ですが、縁日には多くの人でにぎわいます。毎月の縁日のほかには、覚王山商店街が主催となり、春祭り、夏祭り、秋祭りが行われています。
くわえて、日泰寺はタイとの友好の架け橋でもあり、東南アジア系のエスニックなお店が多いことでも有名です。

アートの街としての覚王山

覚王山は芸術家がアトリエを構えるアートの街としても知られています。大正から昭和にかけて建てられた「揚輝荘」という歴史的建築では建物と庭の一般公開のほか、ジャズやシャンソンのコンサートが定期的に開かれ、大人の社交場になっています。覚王山周辺を散策する際には、商店街が発行しているカラーイラスト入りの「覚王山MAP」を手にして歩くのもオススメです。

今後の覚王山駅

都心からのアクセスも便利で、駅を少し入れば、隠れ家的な路地裏が多数存在する覚王山は、都会のけんそうを癒やし、新しいスタイルを発信する場所として、今後もますます注目されるエリアです。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地