古き良き日本の文化や街並みに触れられる歴史の街「川越市駅」

f:id:SUUMO:20150519205453j:plain

川越市駅のアクセス

埼玉県川越市にある東武東上線・川越市駅は、東上線から東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線への直通運転があるため、都心だけでなく神奈川方面へのアクセスも便利です。多くの直通運転列車の終着駅でもあります。

徒歩約9分ほどの距離には西武新宿線本川越駅があり、東武線のほかJR線や西武線も利用可能。電車だけでなく、川越市近隣の街へ向かうバスも数多く運行しています。

駅周辺の飲食店・ショッピング

駅前には郵便局や銀行もあり、川越新富町商店街と川越サンロード商店街は総称してクレアモールと呼ばれ、全長は約1.2kmあります。大型スーパーや百貨店をはじめ、日用雑貨店やファッション店舗、家電量販店とさまざまなお店が並び、生活に必要なものは川越市駅周辺でそろえることができるでしょう。

飲食店は料亭が多く、懐石・会席料理や鰻が自慢のお店などもある一方、地ビールやラーメン、B級グルメまで多彩な味覚を味わえる街です。

豊かな自然と情緒のある景観

駅から少し足を延ばせば、川越水上公園や伊佐沼冒険の森フィールドアスレチックなど、自然のなかで身体を動かすことができるスポットもあります。ファミリーをはじめ休日のお出かけにも良さそうです。

また、川越市駅は旧市街地に近く、近代的なビルもありながら、江戸情緒を感じさせる管造りの街並みが広がっていることから「小江戸川越」と呼ばれています。蔵造りの街並みや菓子屋横丁、時の鐘など多くの観光名所へ歩いていくことができます。古き良き日本の風景を楽しむにはおすすめのスポットです。

川越市のイベント

江戸時代に川越藩の城下町として栄えた川越は毎年7月に「川越百万灯夏まつり」、10月に「川越まつり」と大規模なお祭りがあり多くの人でにぎわいます。川越まつりは、関東三大祭の1つとして知られ重要無形民俗文化財に指定されています。氷川神社の祭礼でもあり装飾の施された大きな山車が街中を動く姿は圧巻です。

川越市・川越市駅の魅力

農業が盛んなエリアでもある川越市は、さつまいもなどの農産物が名物として知られています。さつまいもを使用した「COEDOビール」は、国内外で多くの賞を受賞しており、お土産としても人気です。

観光スポットや名産が有名な川越市駅ですが、駅徒歩圏内には商店街や、役所や図書館などの公共施設や学校も多いため、住みやすさもお出かけスポットも豊富なエリアと言えそうです。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地