新宿駅周辺はリニューアル真っ最中!ショッピングもアクセスもさらに便利に

新宿駅の外観写真新宿駅は、JR山手線をはじめとするJR各線が5本、私鉄が京王線と京王新線、小田急線、都営地下鉄線が\新宿線と大江戸線、そして東京メトロ丸の内線と、計11本もの鉄道が乗り入れています。通勤客も多く、日本国内だけでなく、世界の鉄道駅でトップの乗降客数を誇り、ギネスにも認定されている駅です。

駅周辺エリアには、多くの商業施設が軒を連ねています。西口には、「小田急百貨店」「京王百貨店」があり、西口から南口にかけては「新宿テラスシティ」と呼ばれるショッピングモールがあります。新宿駅東口から徒歩1分の「新宿アルタ」は、大型街頭ビジョンで有名であり,待ち合わせスポットとしても人気です。南口方面には、駅に直結した高島屋をはじめ、「ルミネ」「ミロード」そして、ファッションとスポーツグッズや音楽関係が一同に集まったファッションビル、「Flags(フラッグス)」があります。

東京都の行政機関である東京都庁は、JR新宿駅西口から徒歩10分の場所にあります。 新宿区役所は、新宿駅から徒歩5分、繁華街である歌舞伎町の中にあり、新宿区中央図書館の分室も同じビル内に入っています。また、駅西口から徒歩5分の場所にある「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」では、東郷青児のほか、ゴッホやゴーギャンなどの貴重な美術作品を鑑賞することができます。 

JR新宿駅からバスで5分の「十二社熊野神社」では、毎年9月に秋の収穫を感謝する祭礼として"例大祭"が行われ、里神楽や演芸が見られます。新宿駅周辺でも、氏子がみこしの渡御やさまざまな催し物を開催する大きなお祭りです。新宿駅南口から徒歩10分の「新宿御苑」の日本庭園では、毎年11月に"菊花壇展"が開催されています。100年以上の伝統に培われた栽培技術で、"大作り"という1株から数百輪もの花を咲かせる菊も出品され、多くの人が見物に訪れます。毎年夏の恒例行事になった「新宿クリエイターズ・フェスタ」は、2014年で4回目を迎えた新しいイベントです。このフェスタの催しの一つ、新宿の街全体が会場となる「まちなかアート」では、一流のクリエイターたちが参加して独創的なアート作品を発表します。

現在、新宿では2020年のTOKYOオリンピックに向けて、複数のエリアで再開発の動きがあります。新宿東口方面の旧コマ劇場跡地には地上30階の新宿東宝ビルが建設中(2015年4月完成予定)。南口方面では、地上33階のJR新宿駅新南口ビルが建設されており、JR新宿駅では、改札を通らずに東西が行き来できる自由通路が工事中で、完成すればエリア内アクセスがさらに便利になります。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地