名古屋駅は多方面へのアクセス抜群!利便性に優れ快適な暮らし

名古屋駅の外観


中部地方の中心的役割を担う名古屋駅は多方面へのアクセスに優れ、乗り換え駅としても機能しています。JR在来線や東海道新幹線だけではなく、名古屋市営地下鉄も乗り入れているため、常に多くの人が行き交う駅です。

名古屋駅桜通口付近のエスカレーター前には金の時計があり、定番の待ち合わせスポットとして知られています。エスカレーターを昇るとJR名古屋高島屋へとつながっており、ショッピングにも便利です。また名古屋市のランドマークとしても知られるJRセントラルタワーズへも直通で、名古屋市を一望できるスカイストリートは休日におすすめです。レストラン街や、バスターミナルへとつながるタワーズテラスなど訪れたいスポットもたくさんあります。特にタワーズガーデンは水と緑に囲まれているため、都市部にいながら自然の空気を満喫できることが魅力です。また名鉄百貨店へも直結しており、ヤング館前にある巨大なスイス製マネキンのナナちゃん人形は季節やイベントに合わせて着せかえられるなど多くの人を楽しませています。

新幹線改札口付近の太閤通口には名古屋駅のもう一つの待ち合わせスポットとしての銀の時計があり、周辺にはカフェやファストフード店など飲食店も豊富です。名古屋駅は地下のショッピングエリアも充実しており、エスカやファッションワン、テルミナ地下街などさまざまなショップが展開しているため、帰宅前に買い物を満喫できます。

名古屋駅周辺には文化施設も多く、トヨタテクノミュージアム産業技術記念館やノリタケの森、名古屋市科学館など、リフレッシュしたいときにおすすめのスポットが点在しています。歴史的建造物として全国的にも知られる名古屋城へのアクセスも良く、春と夏にはまつりが開催されるなどイベントも行われています。また都心のオアシスとして癒やしを提供する久屋大通公園は、南北約2kmにわたって帯状に延びていることが特徴です。周辺には名古屋市のシンボルの一つであるテレビ塔やオアシス21などの有名スポットも人気を集めています。

名古屋駅周辺では大規模再開発が進行中で、市の顔として多くの人に愛されてきた大名古屋ビルヂングは建て替えが行われ2016年に開業を予定しています。また2015年に竣工予定のJPタワー名古屋のほか、2017年にはJRゲートタワーが開業予定です。名古屋駅周辺エリアは今後もますます発展を遂げることが予想されています。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地