"20170427143306:H:0" "20170427143306:H:0" "20170427143306:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

187 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A

    新着 土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 ( 三井住友トラスト不動産(株)京都北センター )

  • A

    まずは一緒に土地探しから始めましょう!

    まずはどんなお家にしたいかイメージされるのがいいかと思います。それから立地や間取りを考えながらの物件探しをお勧め致します。建物を建築する際には色々な法令上の制限がある事がございます。ご希望のお住まいが建築可能な土地が出てきたら、すぐにお客様にご連絡致します。その後弊社オススメの建築会社やハウスメーカーにて、お家のご相談させて頂きます。土地購入から建築施工までトータルサポートさせて頂きます。 ( (株)ワールド・ワン豊中店 )

  • A

    営業担当にお探しの土地、条件をお伝えください!

    「土地を購入して注文建築を建てる」 これは誰もが憧れる住宅購入における理想の形です。それだけに「安くて良い土地」は競争率が高くなっています。では「安くて良い土地」は誰が購入するのか。それは、物件情報が一般ユーザーの目に触れる前の水面下で、建築会社が建売用地として購入しています。ですので、建築会社の決定をしていない場合、建築条件付き売地を探すのも一つの手段です。市場に出回る前の物件を営業担当がしっかりお客様にご提案していきますので営業担当にご相談くださいませ! ( センチュリー21(株)グローバルホーム関西 )

  • A

    理想のプラン作りを 優先しましょう♪

    まずは 拘りの住宅、間取りを 話し合いましょう。せっかくの 注文住宅ですから 妥協のない設計を おススメしています。当社では 建築士、宅地建物取引士、インテリアコーディネーターが一緒に 夢を形にする。お手伝いを 致します。 ( (株)総合住宅販売 )

  • A
    友武 賢護

    場所重視か家重視かまずは優先順位を決めましょう!

    まずは、お客様の総予算を決めなければいけません!土地の単価は場所によって変化します!基本的にその都道府県の中心街に近づけば近づくほど土地単価は上がります!又、各地域の最寄駅に近づけば近づくほど土地単価があがります。人はだれでも、本音は「利便性が良くて、道が広くて、平坦な地勢で、土地も広くて、東南角地であれば・・・」等の欲があります!予算がいくらでもあるのならそれでも良いのですが、家の住宅ロ-ンの影響で生活を過剰に圧迫してしまうのも問題があります!そこで「場所重視か家重視か」、まずは優先順位を決める必要があります!どうしても建てたいお家があるのなら、多少の購入地域の妥協は必要になるかと思います! (担当: 友武 賢護 / 牧主住宅開発(株)北野田店 )

  • A

    建築予定会社を決めた上で、土地を購入するのがベターです。

    本来、融資機関である銀行は土地(更地)の単独融資は原則行いません。土地と建物を同時に抵当権を設定し融資実行が条件となります。土地の購入と建築会社と設計プランが同時進行して進めることが前提になります。弊社では土地は自社分譲、建物は自社施工で安心いただけます。土地にこだわるのか、建物にこだわるのか、お客様ひとりひとりによってご提案が全く変わってきます。まずはご予算を踏まえたうえでご相談ください。地元密着で創業28年で1000軒以上の自社施工の新築住宅の実績が自慢です。お客様のご希望のイメージを実現できるようにご提案させていただきます。 ( (株)創久住研 )

  • A
    田中 洋一郎

    土地購入から建物竣工まで、幅広い知識を持った営業担当者とのパートナーシップが重要です。

    土地を購入し注文住宅を建築する場合、土地を先行購入するには何かと不安があるものです。土地を購入するには、必要な建物の広さ・間取りが予算内で建築可能かどうかをスピーディに判断出来るかがポイントとなり、どのような費用がどの程度掛かるのかを把握しておく必要もあります。また、住宅ローンを利用する場合は、土地分と建物分の融資が二本化するケースもあり、建物竣工までの資金の流れが複雑化する為、トータルサポートをしてくれる幅広い知識を持った営業担当者とのパートナーシップがうまく進める上で重要となります。是非高栄ハウジングにご相談くださいね。 (担当: 田中 洋一郎 / 高栄ハウジング(有) )

  • A

    申し訳ございません。弊社ではお取り扱いがございません。

    弊社は中古マンション専門のためお取り扱いがございません。中古マンションを購入し、快適な空間へとリフォームやリノベーションする際にはワンストップサービスがございますのでぜひご利用ください。 ( (株)イーナリンク )

  • A

    まずはご希望の建物プランでの概算費用を算出して下さい。

    土地・建物、どちらに優先して予算配分をするかは人それぞれだと思います。予算配分で極端に建物に比重を置いてしまうと、土地が見つからないといった事もあると思いますが、注文住宅をご希望される方は建物に、こだわりをお持ちの方が多いです。肝心の注文住宅の費用が解らない状態では、ご要望を叶える事が難しいです。一番、大事にされている事を優先的にすれば、必ずご希望のお家に辿り着けると思っております。 ( ピタットハウス西田辺店(株)RTJ )

  • A
    森永将稔

    注文住宅を建てる際の進め方について。

    注意しなければならないのが、ローンをご利用の場合です。通常は土地と建物を別でローンを組むと、土地のローンだけ先にお支払いが始まってしまいます。また建物に対しては完成していない物件には住宅ローンはご利用できません。また建築する際は着工金や中間金といった資金を捻出しなければならず。頭を抱えられている方も少なくはないです。銀行によっては、土地の価格と建物の価格をまとめて一つのローンとして扱ってくれる銀行もあり、先に土地の金利のみの支払いをし、中間金と着工金は現金で捻出しなくても良いというメリットがあります。これを「つなぎ融資」と言います。これをご利用しスムーズに進めるのが秘訣かと思います。 (担当: 森永将稔 / (株)ハウスコミュニケーション神戸甲南営業センター )

  • A
    中脇 崇宏

    建物先行?土地先行?

    オススメなのが土地から探していくことをお勧め致します。希望の土地を決めたあとハウスメーカー等にご希望の注文住宅を決めていくこととが良いと思います。土地は建ぺい率や容積率の指定など制限がありますので、建てる前にどれくらいの規模の建坪が必要か事前に決める必要があるからです。また、ハウスメーカーは価格も仕様もまったく違いますので、いくつかのハウスメーカーに訪ねていくことが良いと思います。先にハウスメーカーなどで住宅を決めてしまうと条件にあう土地をさがすのが困難になります。 (担当: 中脇 崇宏 / いい未来住宅流通 )

  • A
    佐田 訓昭

    お客様のニーズに合わせて対応させていただきます

    まずはどのような場所でお家を建てたいかお申し付けください。お客様の予算に合わせて土地を探し、工務店の選定から建築プランの打ち合わせまでしっかり対応させていただきます。センチュリー21のネットワークを活用し、全国の土地を探すこともできますし、大手ハウスメーカーより有利な条件で注文住宅を建築することも出来ます。是非ご活用くださいませ! (担当: 佐田 訓昭 / センチュリー21(株)不動産情報ネット )

  • A

    まずは、どんな家にしたいかが大切です!

    それから土地を探していくのがベターです。建物を建築する際には色々な法令上の制限があります。ご希望のハウスメーカーさんがあればお教え下さい。なければ、ご希望の間取り等の条件を教えてください。ご希望のお住まいが建築可能な土地が出てきたら、お客様、ハウスメーカーや弊社お勧めの施工会社へ土地の資料をお渡しし、プランニングをしていただきます。土地購入から設計、建築施工までトータルでサポートさせて頂きます。 ( (株)ワールド・ワン八尾店 )

  • A

    小まめな打合せ・しっかりとしたスケジュール管理

    弊社建築部にてお客様のニーズに合わせた建物プランを作成させて頂きます。プラン作成時からお引渡しまで一つ一つ小まめな打合せを行い、お客様のご希望・夢を形にしてまいります。お休みやお時間の調整など、お客様のご都合に合わせたスケジュールを組ませていただきますのでスムーズに進めていくことが可能です ( 建都住宅販売(株)桂店 )

  • A
    坂永 勇

    お考えを営業スタッフにぶつけた反応を見てください。

    (1)建築会社が決まっている場合 弊社が土地を探してまいります。打ち合わせている間取り図面やご希望条件をお伺いし、最適な土地のご提案をいたします。(2)何もまだ決まっていない場合 弊社も10年以上にわたる新築建築の技術や経験がございます。ご希望の間取りや大きさ、ご予算をお伺いしたうえで、土地から一緒にすすめさせていただきます。☆注文建築につき、建築会社・弊社には思いをぶつけてください。うまくいくのは、その思いに誠実に答える営業スタッフと出会ったときと思います。 (担当: 坂永 勇 / (株)幸福住宅販売 )

  • A
    合田 豊

    スケジュールを立てワンストップで進めること!

    仲介事業でつちかった相場や物件情報の収集力と合わせ、弊社でも注文住宅を検討していただけると言うメリットを生かし、しっかりとアドバイスをさせていただきます!簡単にポイントをあげると次の3つ!(1)予算をしっかりと考える!(2)希望のエリアを選定する!!(3)どんな建物が欲しいか具体的にイメージする!!!なんなりとご相談ください。 (担当: 合田 豊 / ハウスドゥ!新大阪北店(株)mobility )

  • A
    高瀬鐵藏

    土地を購入する前にどんな間取にしたいか?どんな家を建てたいか?を決めた方が良いでしょう

    注文建築に似合う土地を探さないといけません。先ずはどんな間取にしたいか設計を立てておくとイメージがわくと思います。安心して下さい弊社はハウスメーカーと提携していますので、お客様に合ったものをご提案させていだきます。 (担当: 高瀬鐵藏 / (株)オープン )

  • A

    まずは総予算を決めましょう。

    土地を購入し、更にハウスメーカーや建築家による注文住宅をお考えの場合、注意しなければならない点として土地+建物+諸費用をすべてあわせた「総額」がどれくらいになるかを、事前に把握しておくことです。特に、建物の本体価格と諸費用の内訳は、会社毎にばらつきがあり、統一されていません。「外構工事費用は別途」や「地盤調査費用は見積に含まれていない」、「建物登記費用は別途」など実際に必要な費用が含まれていないケースもあります。土地の予算を決める際には、建築本体と諸費用が自分達のプランだとどれくらい必要なのか?を考えておくと比較的楽です。 ( (有)ウィング・エステート )

  • A
    坂口 卓也

    自分の好みの建築会社で家を建てたい

    土地を買って自分の指定業者、工務店で建築したいご要望の場合、それぞれの物件(土地)にご要望の間取りがはいるかどうかを、ご面倒ですが行わなければなりません。場所を気に入っても間取りが入らなければ購入できません。まず、ご家族の構成やご希望間取りを作成し、どれだけ地積が必要か、間口は、奥行きはなどの土地の諸条件の枠を決めて、そこに見合う土地を探されてはいかがでしょうか。勿論、場所等のご要望もあるかと存じますので、そのあたりから絞り込んでください。 (担当: 坂口 卓也 / 近鉄不動産(株)梅田営業所 )

187 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。